※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

昨日、過換気症候群で病院に入院中。精神的に不安定で母乳を続けたいが薬を飲むか迷っています。改善される可能性や同じ経験をした方の情報が知りたいです。日曜日で先生が不在で不安です。

昨日手足と頭と顔が痺れて手足は硬直し死ぬかもしれないと思いたまたま来ていた母に救急車を呼んでもらい病院へ来ました。
先生からは精神的にも身体的にも限界での過換気症候群と言われました。
完全に落ち着くまでに1日かかり、今は入院しています。
最近漠然とした不安感があり、下痢も続いていてやばいかなと思って心療内科へ受診するべきかと悩んでいたところこんなになり驚きとまたなったらどうしようと不安があり涙が止まりません。
上の娘は大丈夫かと思いますが、下の息子はまだ3ヶ月で完母なので心配で仕方ないです。
上の子は義両親、下の子は実家に預けています(旦那は仕事)
病院の看護師さんや先生からも今お母さんが休まないとまた来ることになると言われてもう一日入院の予定です。

なるべく母乳はやめたくないですが、あまりにも精神的に不安定なので薬を飲むとなるとやめるしかないですよね。
今も少しでもマイナスに思うと強い不安感に襲われて怖くなります。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
過換気症候群とは初めて聞いてググッたりしてますが、改善されることはあるのでしょうか?
今日は日曜日なので担当の先生がまだ決まらず詳しい話が出来ないので少し不安で質問させて頂きました。

コメント

ペンペン

私は出産前、鬱で不安や外に行くと誰かに見られてると勝手に思い込んだりして過換気症候群になってました。
その頃は、なりそうって思ったら頓服薬飲んだり、ペーパーバックしたりしてましたね…
今でも疲れが溜まったりPMSでイライラ、不安感が募ると息苦しくなりますが、深呼吸したりして何とか落ち着かせる事ができてます。
子供さんはミルク拒否とかですか?
完母にこだわりがあっての事なら申し訳ないのですが…お母さんの身体が1番ですよ。
完母で薬が飲めなくて入院になると子供さんもお母さん自身も寂しいし余計に不安になりませんかね😭?
今、不安で辛くてしんどいですね😭

• もち

もち

頓服薬を飲むと少し落ち着きますか?
    呼吸法など調べて次なったらパニックにならないようにしたとは思ってます。
    あの不安感ってなんなんでしょうね…本当に生命危機くらいの不安感ですよね。
    ミルク嫌いであまり飲んでくれなくて、今は母が苦戦しているようです😔
    息子がミルクでいいなら、薬に頼りながら行こうかなとは思うので明日主治医が決まり次第今後の話をしてみようと思います!
    息子は分かってないですが、娘は寂しくて泣いていたようなので私も寂しくて仕方ないので、早く回復出来るように最善の策でいようと思います。
    早ければ明日には退院かとおもうのでもう少し頑張ります🥲

• 6月6日
  • ペンペン

ペンペン

頓服薬は落ち着くと言うより眠くなりましたね😣
    その頃は結構、体調が悪い時で薬1錠の量も多かったので頓服も強かったのかと💧
    分かります…体は痺れてるしこのまま息できなくなるんだって余計にパニックになります😭
    あの不安感、すごく気持ち悪いし怖いし、もうダメだって気持ちになります。
    そうなんですね💦
    授乳に影響の少ない薬があれば良いですが😓
    まだ3ヶ月なので母乳かミルクしっかり飲ませたいですよね。
    大丈夫!何とかなります!頑張りすぎないで下さいね☺️
    先生とよく話し合って良い治療法なり薬が見つかる事を願ってます🙏

• 6月6日
  • もち

もち

病院では不安感が強くなった時に睡眠導入剤を貰い寝て誤魔化していましたが、今日やっと主治医が決まり薬を貰って退院し飲んで今は少し落ち着きました😌
    確かに眠くなってきたので早めに寝ようと思います!
    あの不安感や痺れは二度と経験したくないですよね…
    一応今回の薬は母乳でも影響ないとの事で一安心ですが、今回の病院が精神科などはなく専門外だったので、明日別の心療内科へ受診し新たに薬を貰おうと思います。
    ありがとうございます!なんとかなる精神でしばらくはゆっくり休もうと思います😊

• 6月7日
  • ペンペン

ペンペン

退院されたと聞いてホッとしました😌
    母乳にも影響が無い薬があって良かったですね💡
    なかなか休まらない日もあると思いますが、できるだけゆったりと過ごしてくださいね☺️

• 6月7日
  • ペンペン

ペンペン

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 6月8日
ママ

私も去年の12月に不安パニックから足が硬直して同じように動けなくなりました😢その時は頓服を飲んでしばらくしたら動けるようになりました😭
年末で病院もやっていなくて数日間は、怖くてものすごく不安でしたね。
それで硬直してもタクシーに乗ればいいとか自己暗示をかけたりして、なってから半年経ちますが生理前や低気圧が重なると足が硬直してしまう事がありますが、頓服を使って今は普通に生活できていますよ☺️
私は、産後に何度も手術にをしなければいけなくなり生まれて半月で完全ミルクになりましたが息子は今元気です✨
もちさん今はとても不安な時ですよね😣

• もち

もち

同じ症状ですね😢あの感じ本当に辛いですよね。
    なるほど飲んでから動けるようになったんですね!
    年末は怖いですね…よく耐えられましたね。
    私も今日なんとか退院出来ましたが、やはり不安感はまた強くほとんど食事がとれてないので尚更怖くなりますが、最悪救急車がある、病院があるって思い込んでます。
    明日新たに心療内科へ行く予定なので、そこで話し合いもし母乳がだめなら仕方ないと割り切ります!
    この1週間が勝負かなと思うのでゆっくり休んで少しでも回復したいと思います!

• 6月7日