※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミントロール
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、検査で若干薄い陽性反応が出て不安。医師からは化学流産の可能性を指摘され、1週間後に再診断予定。同じ経験の方の情報を求めている。

始めまして。
昨年化学流産を経験しちょうど一年経ちました。
そして昨日(9月8日高温期14日目日目)フライングではありますがドゥーテストで判定線よりは若干薄いですがはっきり陽性反応がありました。
一年前から不妊治療をしており、生理が来た時の為に本日(9月9日)予約を入れていたので早いとは思いましたが受診致しましたところ…
排卵日などは特定してもらっているので、先生からは『現在は4w2dという事なんですがただ、検査の反応が少し薄いのが気になる。
通常4w2d位だと判定線と同じ濃さに出るから…もしかしたらまた化学流産の可能性もあります。』といわれ、また一週間後に予約入れて来てくださいと診察は終わりました。。
市販の検査薬ははっきり陽性だっただけにショックが隠しきれません。
一応ホルモンを補う薬は処方されてますが、病院で同じような事を言われたかたのその後が知りたいです。
最後に本日(9月9日)のドゥーテストの写真載せます。
よろしくお願いします!!

コメント

5108

薄いですかね?病院の検査薬での反応で薄いと言われたのですか?
私は今回の妊娠のとき高温期15日の夕方でそのくらいでしたが、、。
12日目に薄く妖精がでて、15日に次はやると決めていたのですが朝一の尿でやったら12日目と同じくらいの薄さが出て今回も化学流産か?と思って夕方にもしたらこのくらいの濃さがでて明日で安定期に入りますが、、。
すみません。病院では判定してないので参考になるかはわかりませんが、、。ちなみに私も排卵は病院でだいたいわかっています!

• ムーミントロール

ムーミントロール

早速のお返事ありがとうございます!
    安定期に入られるのですね!
    おめでとうございます!!

病院の尿検査の結果で薄いと言われました。
    確かに判定線を10とすると、5くらいの薄さ…
    なので本日は内診もしておりません。
    次の診察までの一週間が辛いですね…
    毎日検査薬をやってしまいそうな勢いです。

5108さんは陽性反応がでていつ頃病院へ行きましたか?

• 9月9日
  • 5108

5108

朝一か朝二の尿じゃないと尿の濃さがその後薄くなるのでどうでしょうかね。病院の検査薬は低感知ですが反応は薄いと聞いたことあります。市販薬でははっきりでて病院でやったら薄いと言われたとか。
    しかもまだ4週代ですよね?なら、まだわかりませんよね。
    私は生理予定日(高温期14日目)から12日後あたりに行きましたよ!5週5日のとき!
    このときあたりの一週間はかなり長いですよね。私は5週5日のあとは二週間後といわれ、もんもんと過ごしてました(*_*;

• 9月9日
  • 5108

5108

今の時期は内診しても見えないから医師もしなかったのでしょうが、どちらにせよ、子宮内にいるかどうかは気になりますよね。

• 9月9日
  • ムーミントロール

ムーミントロール

ありがとうございます!
    次の診察は5週3日になってます。せめてそれまでに化学流産がおこりませんように…市販の検査薬を信じてみます!
    少し元気出ました。本当ありがとうございました!

• 9月9日
  • 5108

5108

私の友達にはドゥーテストで生理予定日2日前から検査して3日連続ずっと薄いままでしたが出産した人がいますよ!
    私もドゥーテストでしたが、4週代だと尿中hcgは実は血中よりは少ないです。はっきりするのはやはり生理予定日から一週間後ですよ(・ิω・ิ)まだまだ可能性はありますので市販薬信じてみましょう!

• 9月9日
  • ムーミントロール

ムーミントロール

ありがとうございます♪励みになります!!

• 9月9日
elie🧸

血中hcgは調べられなかったですか?
胎嚢は見えたのでしょうか?

私の時も、検査薬の反応が薄く、腹痛も結構あったためとても気になって病院に行ったら、血中hcg調べる+超音波、内診されました。
結局血中hcgが思うように上がらず、胎嚢も見えないままで8wに入ったところでいきなり茶オリ、腹痛が出てどんどん鮮血に変わり流産になってしまいました。
うまく育たなかったようです。
最悪の結果でごめんなさいです。

先生がおっしゃっているのはそういうことかと思われます😭

• ムーミントロール

ムーミントロール

ご回答ありがとうございます!
    どちらも検査はせずに尿検査だけの診断でした。
    えりぃさんもお辛い経験されたのですね。。
    初期の段階なので何をどう頑張っても結果は同じだとは思いますが、はっきり結果が出るまでは受精はしたんだと思い信じて待つしか無いですよね。
    辛い体験談ありがとうございました。

• 9月9日
  • elie🧸

elie🧸

尿検査だけだったんですね。。。
    まぁ、超音波したりするとお高くなるのでそのための配慮かもですね。

私のドクターも初期だから赤ちゃんの生命力を信じて待つしかないとおっしゃっていました😭

赤ちゃんを信じて頑張ってください♡

• 9月9日
  • ムーミントロール

ムーミントロール

ありがとうございます!
    1人で悶々とするより思い切って相談してみて良かったです!

• 9月9日
こたろう

水をいっぱい飲んで尿検査をすると希釈されてラインが薄くなったりもします( ̄^ ̄)ゞ

• ムーミントロール

ムーミントロール

ご回答うありがとうございます!

ネット検索したらそんな事を書かれている記事は確かにありました!
    ここ数日はトイレが近く、今朝は野菜スープを食べ、病院に向かいながら炭酸水を何口かのみ…
    病院で尿検査があると思っていたので、病院に着く前からトイレに行きたいのを我慢してました(笑)
    尿検査前の問診時に看護師さんに尿検査の説明をされてる途中で限界を感じトイレに行かせて貰いました(^_^;)
    少し希望が持てました!
    生命力を信じて待ってみます♪

• 9月9日
ピレ

私も、化学流産を経験しました!
私の場合は、一番病院に行くまでに
何度か検査薬をしてだんだん濃くなりましたが、病院で検査し微妙と判断されてムーミントロールさんと同じように一週間後に来てくださいとのことで、その一週間も心配で
何度かしましたが、どんどんと反応が薄くなってきいきました(´⊿`)
もし、まだ検査薬が残っているなら少し経ってからしてみてはどうでしょうか?
ムーミントロールさんのお腹に赤ちゃんが
きていますように♡

• ムーミントロール

ムーミントロール

ご回答ありがとうございます!
    現在D35 高温期17日目継続中で、結局妊娠検査薬も毎日しちゃってます(−_−;)
    でも…未だ薄くならない事だけが安心材料になっているので、次の診察まで…なんかしらの結果が出ちゃうまでは続けちゃうと思います。

私が化学流産した時は高温期17日目で早期妊娠検査薬でさえ髪の毛の様な極細線のまま濃くはならずにリセットしちゃった感じなので…
    今線がら濃いから大丈夫な訳じゃ無いですけど、それだけしっかりしがみついててくれてると信じてみます!
    温かいお言葉ありがとうございます!
    本日の検査薬の結果見ていただけたら…幸いです!

• 9月11日
  • ピレ

ピレ

すごいハッキリ!!(⍢)!!
    私、化学流産のときはこんなに濃くなることはありませんでした(((((°°;)
    ドキドキですねーー♡♡
    頑張れ赤ちゃん!!
    季節の変わり目なので、体調崩さないように
    して下さいね♡♡

• 9月11日
はな

逆質問でごめんなさい。
検査薬の判定は尿をかけてすぐ出ましたか??
わたしもそこそこハッキリ反応出るんですが、30秒くらいから薄ーく反応してこの濃さになるまで10分くらい時間かかるんです。。。

• ムーミントロール

ムーミントロール

こんにちは。
    生理予定日ごろまでは私も濃くはなるけど時間がかかりましたよ^_^
    でも、その後は日が経つにつれて、段々と濃くなるスピードは速くなりました!
    はなさんは今高温期何日目ですか?

• 9月24日
  • はな

はな

今、高温期17日目です(っ◞‸◟c)未だにすぐに反応は出ません。。。
    まだ胎嚢確認出来てないですm(__)m
    高プロで流産しやすいので、プロゲストンを飲んでるのですがプロゲストン飲んでるから生理がこないだけなんぢゃないかと思ってきました(っ◞‸◟c)

• 9月24日
ムーミントロール

私もその頃はまだ終了線の方が先に濃くなる感じでした^_^
胎嚢確認はネットで調べると5wには見える…みたいな事書いてありますが、私が胎嚢確認出来たのは5w3dにでした。
結局人それぞれだとら思うので、はなさんのベビチャンを信じましょう!
私は来週月曜日に心拍確認に病院に行きます。
一つ一つクリアにしていくしか無いですからね^_^
はなさんも胎嚢確認出来ますように!