※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninicoco◡̈♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。日中はコンビ肌着+薄手のカバーオール、夜はパジャマ。寒い時は長袖カバーオールが足りず、半袖にするか悩んでいます。20度前後の気温で、脱ぎ着で調整しています。カーディガンは必要でしょうか?ありがとうございます。

赤ちゃんの服装について教えて下さい☆

このところ温かくなって来たので、日中はコンビ肌着+薄手のカバーオール、夜中はまだ少し冷えるので、パジャマを短肌着+春先から日中に着ていた少し厚手のボディオールにしていこうかと思っています(^ ^)

しかし、2月生まれで、用意していた薄目の長袖カバーオールが2枚しかなく、先日とりあえず1枚買い足しました!
吐き戻しの多い子なので3枚では回せないのですが、これから買い足すなら半袖にして、長袖のコンビ肌着と合わせる方がいいのでしょうか?

私の住む所は、現在、日中が20度前後、夜中〜朝方が10度前後です!中国地方在住ですが、出身が南国のため夜は肌寒いと感じ、主人が『暖かい・暑い』と言っているのがわからず、赤ちゃんにも厚着をさせてしまってないか心配です。汗ばめば脱がせ、背中やお腹などが冷えてきたら足して、と、こまめに脱ぎ着させれば良いでしょうか?

カーディガンなどがあるといいですか?近所の西松屋で探せなかったのですが、赤ちゃんホンポに売っていますか?

ちなみに、まだ2ヶ月近くなので、お出かけは車移動の予防接種や短時間の買い物(これも1度だけ)ぐらい、外気浴も お散歩はまだで室内やお庭でしています(^ ^)もう半月ぐらいしたら、家の周りを歩いてみようと思っています。

質問ばかりですみませんが、初めての育児なのでよろしくお願いします☆

コメント

ぴーちゃん

厚着をさせてしまうと、寝入りは体温が上がりやすく、汗をかいて夜中気温が下がって風邪をひく、というパターンが多いようです😲
かけるもので調整したほうが、汗をかかずにいいみたいで、うちも薄着で寝かせてかけるものを調整するようにしたら、熟睡してくれるようになりました♡

また、日中との温度差は5度くらいにしてあげたほうがいいと言われましたよ☆

Somama

赤ちゃんは、手足で体温調節してるから、手足は、冷えてて、汗をかくみたいですよ(^^)
うちの子は、手足が暖かくなると、頭に汗かき始めて、大泣きします(^^;;
赤ちゃんは、体温が高いから、大人が肌寒いくらいが、ちょうど良いと聞きました(^^)
バスタオルは、足が届かないお腹にかけると、上の布団は蹴飛ばしても、バスタオルは掛かったままになってて、お腹は守られてます(^^)

タンクトップですが、写真です(^^)

Somama

私は、関東在住で、朝は、長袖ロンパース・日中は、その日の気温にもよりますが、半袖ロンパース1枚にしてます(^^;;
それでも、汗をかき、エアコンを消すと泣いたりします(ーー;)
夜は、半袖の肌着のロンパースに、薄手のカバーオール着せてます(^^)
それに、寝る時は、バスタオルをかけ、ベビー掛け布団にしてます(^^)
これで、8時間〜11時間、爆睡です(;^_^A
うちも2月生まれですが、結構、お外に行ってます(^^)
お出かけの時は、流石に、まだ、肌着と、薄手の長袖を着せてます(^^)

ninicoco◡̈♡

ぴーちゃんさん〉
ご回答ありがとうございます!

やはりパジャマももう薄手の物が良さそうですかね!まだ部屋が夜中冷えるしそんなに汗ばまないのでと思っていましたが、授乳のときに汗ばむことが増えてきたので、今少し厚着めなのかもしれないですよね💦

5度差ですね☆まだ室内の温度まで管理出来ていないので、早速確認してみます!

ninicoco◡̈♡

コーギーsさん〉
ご回答ありがとうございます!

関東はもう暑いのですね💦

うちも、かけ布団は掛けたり掛けなかったりでバスタオルなのですが、バスタオルだけでも蹴飛ばすことが💦でも、お腹空いてギャン泣きのときにバタバタしてたまたま蹴飛ばして大体足は冷えているので、暑いからではなさそうなんですが(>_<)

夜も、少し厚めの服でももう暑いかもしれませんね(^ ^)ロンパースの肌着、どんなものですか?使い勝手良いですか(^ ^)?

お誕生日近いんですね♡なかなかお外に出せていないのですが、私もそろそろ(^ ^)

Somama

あっ!これは、かぶるタイプのですが、前開きのも売ってますよ(^^)

ninicoco◡̈♡

コーギーsさん〉
手足は冷えてても大丈夫だとは分かっていましたが、太ももとかまで冷えてくると心配になってました💦温かくなってくると逆に良くない場合もあるんですね!手足の体温と機嫌の違い、気をつけて見てみたいと思います(^ ^)

バスタオルも、早速お腹の方に掛けてみました(^ ^)服はまだ薄手のものが少ないので、腕を少しまくり、ボタンを1つ開けてあげました(^ ^)

お子さん可愛いですねー♡♡いいポーズ♡♡写真付きで、どうもありがとうございます(^ ^)オムツ替えもしやすそう!私も探してみます(^ ^)