※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
お仕事

子ども園に転園後、1号認定になると預かり保育が必要な日もあるが、デメリットはないかどうか相談中です。

4月から子ども園に転園しました。今は3号認定で2歳児クラスに通ってます。私は9時から16時まで仕事をしてます。
うちの子は6月産まれで先日園の方から1号認定で無償化の対象になると聞きました。
土曜日も仕事なのと夏休みと春休みは預かり保育が必要とのことでした。そのうちの数日は預かり保育が使えない日もあると言われました。
ここを、クリアできれば1号認定になるデメリットはあるのでしょうか?
1号の標準時間は9時半から16時半です。
今は3号で8時半から16時20分ぐらいにお迎え行ってます。

コメント

cheese🦔🧀

2歳クラスに通ってるけど、1号認定に変われば無償化になるって事ですか??
恐らくですが、2歳クラスに通ってるうちは無償化の対象にならないんじゃないかなと思うんですが、市役所には問い合わせしましたか??

• りょんこ

りょんこ

園の先生からはそう聞きました。3歳になる翌月から無償化で、給食費は別って言ってまして、、土曜日のお迎え時に言われたのでまだ問い合わせてません😢

• 6月6日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの子は1月生まれでその時はまだ3歳になってもクラス変わるまで保育料は払ってましたよ。
    住んでる地域によるんでしょうかね?🤔
    もし3歳になってすぐ無償化になるならありぎたいですね!

• 6月6日
  • りょんこ

りょんこ

そうですよね、、わたしも来年の4月からだと思ってたので話し聞いてビックリというか、えっ?!ってなってしまって💦無償化はありがたいんですけど不都合が出ないかと心配です😢

• 6月6日
Hana

2歳児クラスでもお誕生日がきて満3歳になれば1号認定に変更することができ、保育料無償化になりますよ!

お仕事されているとのことなので、1号認定になると標準時間外(朝や夕方)土曜日、夏休み春休み使用するならば、今払ってる保育料の額にもよりますが、無償化になっても結局追加料金がかかってくると思います。

• りょんこ

りょんこ

そうなのですね。なかなか複雑ですね、、追加料金考えても1号の方が安いと思うのですが金額面以外で保育内容とか変わりないんですかね?🤔園によって違いがあるんですかね💦

• 6月6日
  • Hana

Hana

メイン活動は午前中になるので、保育内容はほぼ変わらないところが多いと思います!
    2歳児の途中から1号にできる園とできない園はあるので、選べるっていいですね😃
    以前こども園で働いていたので何でも聞いてくださいね♪

• 6月6日
  • りょんこ

りょんこ

活動内容は変わらないなら安心ですね!夏休みがちょっとネックですがお盆以外は預かり保育が出来るみたいなので慎重に考えたいと思います!またわからないことあったらここで質問させてください😊ありがとうございます。

• 6月6日