※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

5ヶ月の妊娠で中期中絶を決断し、長期休暇を取りたい。職場の復帰が心配。休暇制度について知っている方、情報を教えてください。

死産、中期中絶の内容が苦手な人は閲覧注意です。

妊娠5ヶ月、16週にて破水。
完全に羊水が無くなってしまい、このまま産んでも赤ちゃんは助からないと言われやむを得ず中期中絶を決断しました。

正直気持ちが追い付かずまだ生きてる赤ちゃんを中絶してしまう事に抵抗があります。
今はラミナリアを入れて出産は明日なのですが、その後職場の復帰の事など一切考えられません。

どうにかして長期連休を取りたいのですが、産休に入った後にそのまま休めるような制度などは無いのでしょうか?
職場の人に状況を伝えるのも仕事をするのもできる気がしません。迷惑なのは分かっていますがあと1年は辞めたくなくて、何かそのような制度を知ってる方いましたら宜しくお願いします。

コメント

チョコ

お身体も、精神的にもかなりお辛いですよね…

ごめんなさい、詳しいことは分からないんですが、私の会社にも安定期後の死産をされた方が居ました。
が、1週間ほどで職場復帰されてました💦

その時に聞いてた訳では無く、後々「実は死産してて〜…1週間くらい休んだんだけどね〜」みたいな感じで聞いたので、詳しくは分かりませんが😢

制度とかあったら休まれてたと思うので…
うちの会社には、そういう制度はないみたいです💦

• そら

そら

そうですよね
    職場の人がほぼ全員知ってる状態で(私は隠していたのに誰かに言われてしまった)とてもじゃないけど状況説明がしたくないし、気を遣われるのも話しかけられるのも嫌です。

制度は会社によるのでしょうか?
    1度お医者さんとかにも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 6月6日
ひびか

お身体大丈夫でしょうか?
お辛いですよね…

私は初期の流産を経験しています。手術を受け、その後数ヶ月休暇をとりました。

どのようにしたかというと、私傷病休暇です。術後の身体の回復のため安静を要するといった内容の診断書を医師からもらうことはできないでしょうか?診断書があると、妊娠前勤めていた期間にもよりますが傷病休暇が取れるかと思います。
初期流産でしたが、同時期に出産した同僚が数名おり、社内がおめでたいムードの中復帰するメンタルになれず、身体もしんどくて…私の場合はそれで3ヶ月ほど休暇をとりました。

どうか、お身体をお大事になさってください。

• そら

そら

ひびかさんもお辛い経験があるのですね。
    貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます。とても為になりました。

わがままなのは承知なのですが、職場の皆が妊娠を知っていてとてもじゃないけど今は誰にも状況を伝えたくないのです。大変だったねという言葉さえ聞きたくなくて…

傷病手当が出せるかどうか
    病院に聞いてみたいと思います。

• 6月6日
ママ

妊娠4ヶ月以降であればということで、産後休暇として8週間お休みいただくことができまし。
同じく破水してしまい育たないということで19週で諦めました。
でも仕事になんかいけるメンタルではありませんでした。
おやすみできるかどうか確認してください。できなくても、病院の先生に一筆診断書など書いていただけないでしょうか??
体も心も休めてほしいです。