※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
家族・旦那

ステップファミリーの方に質問です。去年の9月に再婚しました。子供は私…

ステップファミリーの方に質問です。

去年の9月に再婚しました。
子供は私の5歳になる連れ子が1人。再婚相手との間に子供はいなく、今後作る予定もありません。

子連れ再婚した方、旦那さんと連れ子の関係は良好ですか??

うちは再婚する1年前に初めて旦那と子供を合わせ、子供は会ったその日に懐いて、自然と相手をパパと呼びました。

3人で会うたびに色んな所へ出かけ、その度に旦那は子供と全力で遊んでくれて、自分達なりに関係を作っていった上で去年の9月に入籍しました。

再婚してから最初の1〜2ヶ月は良かったのですが、3ヶ月経った頃から旦那に私の子供のダメなところを指摘されるようになりました。

挨拶もまともに出来ない。
お片付けしない。
どんなに怒っても響いてない、何度も同じ事を繰り返す。
怒られて謝ったとしても、その場凌ぎで謝ってるから感情がこもってない。
字の練習を全くしない、など。

先日は旦那に連れ子といるのがしんどいと言われました。
そんなにしんどいなら、私達実家に帰るから少し距離を置こうと提案すると、距離を置いた夫婦の8割は離婚してるよ?俺は離婚は嫌だと言われました。

だけど私も最近しんどいんです。
旦那はもう連れ子とは極力関わらないようにしてるのか、朝のおはようから夜のおやすみまでほとんど話さえしません。

子供も何かを察してるのか、自分からパパの方には行きません。
家の中はほぼ無言状態です。

旦那に気を使い、子供に気を使い。
家族になった意味が分からなくなってしまいました。

同じように子連れ再婚した方、旦那と自分の子供の関係が悪化した場合、どのように対処しましたか??

コメント

はじめまして🔰

読んだ限り、私なら離婚します。
この先幸せはこないなと感じました。彼の本質がみえただけですよ。結局は血が繋がっていない子供は、表面上は親子でも所詮は他人です。
愛せないのだと思いました。それか、もともと子供が好きではないのか。
お子さんも、5歳でそれなりに色々理解もしているし、我慢もしていると思います。
子供さんの事を考えるなら私は離れるべきかと。子供さんが可哀想すぎます。
血の繋がっていない父親、母親からの虐待のニュースわんさか飛び交ってるじゃないですか…。
離婚はしたくないと言っているなら、しっかりした話し合いをして頂きたいなと思いました。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

再婚は経験しておりませんが、今の気持ちとして、コメントさせていただきました…💦
    失礼致しました🙇💦💦

• 6月6日
  • さーや

さーや

コメントありがとうございます。

『彼の本質がみえた』本当にそうです、おっしゃる通りです。
    結婚前は連れ子の事を自分の子供だと思ってる、3人で仲良く楽しく暮らしていきたい、色んな所にお出掛けしようと言っていたのにこの様です。。

元嫁との間にも子供が2人いるので子供は好きだと思いますが、話を聞いてると上のお兄ちゃんには厳しく、下の娘さんは溺愛してたみたいです。

旦那自身、義理父にかなり厳しく育てられたみたいなので、その影響もあるでしょうね。。

今旦那が体調不良のうえ仕事も繁忙期なので落ち着き次第、しっかり話し合います。

もちろん別居も離婚も覚悟して。
    母親として子供は何が何でも守りたいので。

• 6月6日
みるくぱん

うちは旦那の連れ子2人いるステップファミリーです。
関係は良好ですが、普段子供たちを叱るのは基本私です。理不尽な叱り方はしないように気をつけていますが、さーやさんの旦那さんはお子さんに直接叱るわけではなくさーやさんに指摘するのでしょうか…?

子供といるのがしんどいけど離婚は嫌というのは旦那さんワガママすぎると思います。子供がいる相手を選んで結婚しているのだから、子供と上手くやって婚姻生活を続けるか離婚するかの2択しかないと思います。

• さーや

さーや

旦那様の連れ子を育てているのですね!
    凄いです、尊敬します。

うちの旦那は子供に直接叱る事もありますが、子供が寝た後に子供の駄目な所を指摘してきます。

ワガママ。。確かにそうですね。
    しんどいけど離婚は嫌だ、じゃあ私らはどうしろと?ってここ最近毎日のように考えます。

旦那もバツイチですが、元嫁が子供2人連れて家を出た理由がだんだんと分かってきました。

• 6月6日
まめ

小学1年の時に再婚しました。
関係は良好かと聞かれたら子供と夫と2人で過ごせないので良好とは言えないです💦
理由は色々とありますが相性も良くないなと思ってます(理由はどっちもどっちなので長くなるので省きます)
旦那さんには何がしんどいのか挨拶すらしないままでどうしたいのかしっかり話はしましたか?私はある程度は我慢もしますがその対応は嫌だなと思ったら夫と話し合っていて、夫から見た子供の悪い所は納得すれば改善出来るよう対処してます。
私自身父親があまり好きではなく、血が繋がっていても上手くいかない事もあるのでまぁ上手くいかなくても仕方ないのかなとみてます。子供は大きくなれば友達と遊ぶ方がよくなってくるしそのうち家を出るので。
後は娘がいじめられそうになってる時にすぐ動こうとしたりとか仲良くなくてもお互い一応家族としての愛情はあるのがみてとれるので静観してます。
お子さんが大きくなったら同性と言うこともあるしまた関係も変わると思いますよ。
あと我が家は今の夫との子供が潤滑油の役割になってくれてるなぁと思います。

• さーや

さーや

私も旦那と子供2人では過ごさせません。
    今の状況だと2人っきりにするのは怖くて。。

相性か。。大人と子供でも相性はありますよね。
    ましてや血の繋がりのない他人だと余計に。

子供の悪い所、どう改善していくかを話し合うのは大事ですが、うちの旦那は自分の意見を否定されるとあからさまにムッとする人なので、それもしんどくて話し合いを避けてるところがあります。

2人目のお子さんが潤滑油はとてもいいですね。
    うちは旦那が作るなら女の子、女の子は可愛いから発言をしたので、旦那との子は一切考えてませんが。。

• 6月6日
  • まめ

まめ

今の状態が辛いのならしっかり話し合いした方がいいと思いますよ。
    育児って旦那さんが言うようにしんどいのでしんどいって言う事が悪いとは思いませんし、私は自分の娘でも反抗期の時など円形脱毛症になるほど上手くいかない時期がありました。その時は夫が間に入ったり、助けてくれましたよ。
    やっぱりある程度はさーやさんも旦那さんを助けてあげられるように話を聞いたりお子さんと間に入ったりしないとって思います(もうされてるとは思いますが💦
    旦那さんが真剣に話をしても向き合ってくれない、話を聞いてくれないのなら別居も視野に入れないといけないかもしれませんが😭
    ステップファミリーは難しいって思う事もありますけど夫婦間をしっかりしてれば子供も安心すると思います!

• 6月6日
  • さーや

さーや

お返事ありがとうございます。

まめさんを初め、たくさんの方にコメントいただけて嬉しいです。
    この悩みは実親にも友人にも出来ないので。。

うちの子もうちの子でちょっと悪い所はあるんです💦
    前の旦那と離婚して実家に戻り、私の両親の元で子育てしてましたが、孫というのもありかなり甘やかされてきたので。。

旦那に指摘される部分も納得する時もあります。

旦那ばかり責められないので、旦那の意見を聞きつつ話し合う所はとことん話し合っていかなきゃと思っています。

現在、旦那が風邪気味の仕事が繁忙期のため、落ち着き次第話し合います。

もちろん別居も離婚も覚悟して。

ステップファミリーは自分が思ってる以上に複雑だということを、今更ながら改めて実感しました。。

• 6月6日
sa

我が家もステップファミリーです。(未婚シングルで長男1歳の頃結婚しています)

5歳なりたての子がお片づけしない、何度も同じこと言われる、字の練習をしない等
子どもあるあるではないのでしょうか??
長男も年長ですが学研やりたくない気分の時もあります!ごく普通だと思います。
そこまでめくじら立てて怒る事なのでしょうか?とご主人に対して思ってしまいます。

ご主人はさーやさんと離婚はしたくないけど連れ子といるがしんどいって、
じゃあ子どもがどこか他の所で暮らしたら満足なんですか?って思ってしまいます。

息子さんがお家で我慢したり気を遣って生活されている事を考えると辛いです😢さーやさんもそんな息子さんを見ていて、そしてご主人との間に挟まれてお辛いと思います。

私なら距離を置いてみると思います。

• さーや

さーや

私も子供あるあるだと思いました。
    ですが旦那にそれを言ったら、何言ってるの?まだ5歳?もう5歳だよ?出来ない方がおかしいでしょ?って言われてから、何も言えなくなってしまいました。

離婚はしたくない、でも連れ子はしんどいって旦那のワガママも入ってますよね。。

今、旦那の体調不良と仕事の繁忙期が重なってるので、落ち着き次第もう1度ちゃんと話し合ってみます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

もう、離婚しか選択肢なくないですかね。。うちもそうですが、自分の子供でもいらいらしますから

• さーや

さーや

自分の子供でもイライラするのに、いくら嫁の連れ子でも他人の子にはもっとイライラしますよね。。
    些細な事も気になると思います。

子供を守るためならバツ2になろうが何しようが構わないので、もう1度ちゃんと話し合ってみます。

• 6月6日
すまいる

こんばんは✨

私もステップファミリーで
9歳の息子は旦那の連れ子です☺️

子を産んだママからすると
なんて事言うの!って
思ってしまうよねと思いますが
旦那さんの気持ちも
分からなくはないです!

最初は大体お互い猫被ったりしますし、うちも血は繋がってませんが
私がいつも怒ったり面倒みていて
旦那は全く見ませんよ!

旦那さんが指摘してきた時
どんな返答されてますか?
お子さんばかりに集中されると
旦那さんは寂しいのかもしれないですよ?
その寂しさから息子さんに冷たくしてしまう。
って事も充分あると思います!
私も最初子供だからと我慢しましたが背を向けられ離れたところで
息子と旦那が寝てるのをみると
すごく疎外感とかがあり
悲しくなりました!

突き放すのではなく
指摘されたらどうやって
教えたり伝えていけばいいかな?
協力してくれる?とか
頼ってみるのも一つじゃないですか?

ステップファミリーになる事を
選んだ以上しっかり関係性が
作れるまではお互いしんどかったり
疲れると思いますよ!

うちも何度も息子と衝突しましたが
そのおかげでいまはパパより
私に懐いています。

大変な気持ち本当によく分かります。正直大好きな人が違う人と
授かった子の親になる決心は
なかなか大変なので
旦那さんはきっとさーやさんの事
大好きなのかなと思います☺️