※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

3歳の娘が荒れています。欲しいものは全部自分のもので、自己中心的な行動が目立ちます。上の子を優先しているつもりが、下の子に手がかかりすぎている自己嫌悪の毎日です。

今年年少になった3歳の娘なんですが、最近荒れています🥲🥲

気に入らないことがあったり、思い通りにならないと(眠いときは特に)があると、物を投げるようになりました。ブーっと口を鳴らしたり。抱っこして!立って抱っこして!って泣き喚き、激しく私の足を掴んだり、腕を噛んだこともあります。ご飯は食べさせてほしい。
お菓子食べたい!というので、ご飯食べてからねというと、ご飯食べない、やだ!といい、何度かやり取りしたように、怒りながら口にご飯を詰め込み投げやりに食べ始めます。
欲しいものがあれば、全部自分のもの。私のものも、これ○○の!!って取ったり、下の子が持っているものは取り上げます。すごく可愛がってくれることもありますが、半々で、switch見てるのを邪魔されたら頭を叩いたり、押したり、私が下の子を抱っこすると、自分も抱っこしてと髪の毛ひっぱったり、押したり。。
自分が見たくない番組だとテレビを消したり、布団から足がでてるだけど、さむいさむいさむい!と暴れ、かけなおせば、今度は手が布団からでてると大騒ぎ。こっちが怒れば、○○が怒ってるの!!と言い、こっちが痛いよといえば○○が痛いの!!と言い、○○赤ちゃんなの!○○寂しいの!!と自分が自分がで自分中心に世界が回ってます。自分が悪いことしたから怒られたのに、パパにママが怒ったの😭ママが手痛いやったの!(だめだよと手をにぎっただけ)触ったとこを、痛いの!訴えて自分は絶対に被害者。下の子ほ褒めたり、話かけるて、○○にも言って!!と。怒ったあとしばらくするて必ず?ママおこってる?パパは怒ってる?と聞いてきます。
寂しさ、ヤキモチからきてるんでしょうか。。?幼稚園での疲れかなとか、反抗期かな?とか。。毎日大好きだよ、と言ったり抱きしめたり、なるべく上の子と過ごす時間を作ってます。ご飯食べさせてと言われれば食べさせてあげて、要求に答えてるつもりではいます。。
上の子優先にしてるつもりですが、やっぱり下の子には手がかかり、上の子の限界を越させてしまったんじゃないか、愛情が足りないのかと自己嫌悪の毎日です。。

文がめちゃめちゃですみません。を

コメント

キーマンマン

同じ3歳3ヶ月の娘がいますー!
めっちゃ暴れるし叫ぶし蹴ってくるし、ご飯食べないし、立って抱っこしないとだし😅
娘は幼稚園大好きで土日になると早く幼稚園行きたーい‼️
って言うけど、まだ3歳。
大好きな場所でも環境の変化に必死について行っててくたびれてるんだなーって思います💦

なので私はお菓子しか食べなくても良いやー!とか私自身がストレスにならない様にやってます。
怒るのも娘の沸点が落ち着いてから。沸騰してると何言っても響かないので放置。
でも放置されてることにキレ出したりもするんですけどね😅

お互いに頑張りましょう‼️

• あも

あも

コメントありがとうございます❣️
    全く同じです〜🥲🥲幼稚園も大好きで、落ち着いて過ごしてるみたいですが、3歳児なりに気を遣ったりして疲れてるんですかね😢
    わかります!(笑)放置するとそれはそれで怒りますよね😂😂

同じ境遇の方がいて、嬉しくなりました!頑張りましょうね、ありがとうございます🥰

• 6月6日
  • キーマンマン

キーマンマン

正直、女子…激しいですよね😭丈夫だしおしゃべりだし可愛いけど、3歳でも女子‼️
    こっちがもーーーうってなります😅

もちろん、気疲れあると思うんですけど…自己主張が強すぎてふざけんな‼️って思うことめっちゃありますー😅

• 6月6日
ささみ

毎日お疲れ様ですー😭😭😭大変ですね😢
私は似たような経験が無いので体験談は出来ませんが💦

長女さんと2人きりの時間等は作りましたか?もし作れるような環境でしたら1日ママ独り占めdayみたいの設けてみてはいかがでしょう…。
きっと寂しさと、頑張りと、いっぱいになってしまったのかなと思いました。

あとは長女さんとだけの秘密事を作ってあげたり…?これは私は上の子によくやってました。
「次男くんには内緒だよ」といってラムネあげたり
小さなママ独り占め感をあげてみたり…

うちの長男は我慢強い子で、
我慢が積もって溜まってしまうより、
あもさんの長女さんのように発散出来るお子さんの方が後々情緒は安定するのかななんて思います!ママは地獄ですが😭

アドバイスになってなくてごめんなさい。
みんなに笑顔が増えますように☆

• あも

あも

ありがとうございます!ささみさんもお疲れさまです😊
    私の家族は県外で、主人は外国人なので、義理実家は外国にいます。。頼れる人が誰もいないので、娘と二人きりの時間はなかなかとれていないですね😢日曜日は主人が休みなので、買い出しや、少しお散歩?したりはしてますが、それくらいです😢

なるほどです😢我慢してしまうお子様もいて、個性でもあるんですかね、前向きに考えて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😌😌

• 6月6日
ねはやらママ

そういう時期なんだと思います😓
うちの3歳娘も…分かりますよー💦
個人的に感じた事なんですけど、女の子大変だなって思います😅
男の子3人育ててからの女の子で初めての経験です😂
男の子はここまで酷くなく、単純です😅
娘を持ってから女の子は楽、育てやすいの意味が分からなくなるくらいイヤイヤ期、反抗期に驚かされてます。
愛情が足りないとかではなく、この年齢の女の子に多いと思います。
なのでご自身を責めず、この嵐が過ぎるのを待つしかないですかね😣
ねんちょ

• ねはやらママ

ねはやらママ

すいません途中で投稿しちゃいました💦
    年長さんくらいになると落ち着いてる子が多いと思います😊

• 6月6日
  • あも

あも

ありがとうございまし!
    まず、5人お子さんがいらっしゃることにびっくりです!羨ましい&尊敬です!🥰🥰
    男の子は単純。。なんかわかる気がします🤣🤣🤣♥️♥️
    なんだか、気持ちにゆとりができました♫ありがとうございます🥰

• 6月6日