※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが濃い粉ミルクを好んで飲む様子について相談しています。ミルク拒否が続き、悩んでいる様子です。濃いめに作ることで飲んでくれるが、内臓に負担がかかることも心配しています。

粉ミルク、濃い目にあげていた方はいますか?

現在6ヶ月半ですが、数ヶ月前から完ミなのにひどいミルク拒否が始まりました
いつも泣いているのに無理矢理飲ませている感じなのですが、昨日の夜から何も飲んでいないのに今朝はとうとうまったく飲まなくなりました

離乳食で甘い野菜が嫌いなのでミルクの味が嫌なのかと思い、薄め(160ml用を180ml)に作りましたが飲まず、逆に濃いめ(80ml用を60ml)に作ったら全部飲んでくれました
さすがに濃いよな…と思いその後すぐ白湯を20mlなんとか飲ませたので結局濃度は通常通りになっていると思います

濃いめに作るのは内臓に負担がかかるというのはわかっていますし、なるべくなら避けたいのですが毎日毎回飲まなくて本当に悩んでいるので少しでも飲んでくれるようになってもらいたいです

濃いめに作っていた方は割合はどうされていましたか?
220ml分を200mlとかで薄めればそこまで負担にはならないでしょうか…

乳首、ミルクの種類、温度は考えられる限りはすべて変えてきました。
検診で相談してもがんばって飲ませてね、で終わってしまいますが、号泣している口の中にミルクを流して飲み込ませて溺れるみたいになってる子を見ると虐待となにも変わらないなと辛くてたまりません
少し前までそれでなんとか毎日800ml飲ませていましたが体重は増減なし、最近は700ml行かない日もでてきて体重が減ってしまうのがこわいです
離乳食もあまり食べません

コメント

ママリ

ミルク時間の間隔はどの位ですかね?しっかりお腹すいてないと毎回飲みが悪くなりトータル量も減ったりしますが。生後ずっと完ミですがその頃一時期のみが悪くて600代の時ありました。

り

哺乳瓶が嫌とかではないですかね?
うちもその頃完ミなのに全然飲まなくなって
ストローなら飲んでくれたので
お風呂上がりの喉が乾いてそうな時にぬるめにしてあげていました😌
それでも500とかしか飲んでなかったです😣
ご飯は食べる子だったので、8ヶ月で卒ミでした😌