※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。以前の生徒と同じ名前を使うことに抵抗があり、似た名前を考えています。同じ名前を避けるべきか、名前が変わるとイメージも変わるでしょうか?

子供の名付けのことでご相談です!

保育士さんや幼稚園の先生など教育に関係する仕事をしていると、沢山のお子さんと接するので、いざ我が子の名前を考える時にかつての生徒と同じ名前だと、イメージがその子になってしまう…ってあるあるかと思うんですが

今度生まれる子の名前の第一候補

かつて少し教育関係の仕事をしていた時の生徒の名前で、響きも意味も良いなぁと思って忘れられず、男の子を産んだらつけたいなぁなんて思っていた名前です👶🏻

ただ、完全に同じというのは少し抵抗もあり、漢字の画数も私の苗字に合わなかったので、色々と考えたところ、響きは同じで漢字違いの画数も意味も納得のものが候補に挙げられました!

それが第一候補なんですが、いざ出産が近づくとやはりその生徒のことが頭にチラつきます😅

特別良いイメージ、悪いイメージ、とかでもなく…
正直そこまで深く関わった子でもないので、ただそんな子が居たなぁ…って顔と雰囲気が思い出されるくらいなんですが…

皆さんはやはり、誰かとカブる名前って避けましたか?

いざ名前を付けて我が子を育てていたら、たとえかぶっててもイメージ変わってきますか??

コメント

はじめてのママリ

被らない名前なんて無いから、ご両親で考えた名前なら何でも素敵ですよ☺️
イメージはもう自分の子供になりますよ(* ´ ▽ ` *)

• こりん

こりん

考えてみれば、私自身今まで生きてきて同じ読みの友達何人も居るくらいありきたりな名前なんです😅だからといって、やはりその子はその子だし自分は自分だし、親から見てもどうということはないかもです🤔

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も少しですが関わりがあったので名前かぶるからそれはやめよう!みたいなことあります
。夫婦共にあるので
なかなか見つからないです。
特別悪いイメージないなら良い気がします。

• こりん

こりん

あまり良いイメージでない時はさすがに却下しちゃいますよね😅難しいですが、段々と我が子の名前として定着してくるかもです🤔

• 6月6日
ぱっころりん

我が家は教員夫婦なので、子どもの名前すごい悩みました😅

これは?
あー、それはあんまりいいイメージがない(笑)
じゃあこれは?
これは教え子と同じだなあ
うーん…
の繰り返しで😂

我が家は他の子をイメージできてしまう名前や被るものはやめました😅
あとはキラキラすぎて読めないのも教員的に困るので、読めるものにしました😅
名付け難しいですよね💦
でも1番は子どものために考えて付けるのがいいと思うので、やっぱりこれ!って思ったらそれでいいと思います💕

• こりん

こりん

ですよね😅笑
    良くないイメージのものは却下しましたが💦
    いざ出産して我が子の顔を見て、この名前がピッタリだって思えたらそれで良いかもしれません😌
    響き自体は珍しい方だと思うので、今後カブる子に出会う可能性は低いですし、そうなるとより我が子の名前として定着するかもです🙆‍♀️

• 6月6日
ななみ

私は先生やってるわけじゃないのでたくさんのいまどきな名前を知ってるわけじゃないけど🤔
とりあえずよく会うメンバーとか身近すぎる人の名前や
知人の子で生まれたばかりの子とは名前かぶらないようにしました

• こりん

こりん

そうですね、それと、名前ランキング上位のものもうちは避けることにしたんですが、今回の候補はすごく微妙で😅別に知り合いというわけではないので💦

• 6月6日
おーママ

私も保育の仕事をしていたのでかなり考えて、被らない名前にしたのですが、友達もみんな保育系の仕事をしていたので、名前を伝えた時に、その名前の子は3人知ってるけど、みんな良い子だよーとか言われてモヤっとしました。笑

• こりん

こりん

それはちょっとモヤっとしますね😅💦でも職業柄仕方ない部分もあるかも…ですね…やはりどうしてもその子の顔って浮かんでしまうものですよね💦

• 6月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育園で働いてましたが、覚えている限りでは被らないようにしました。
でもどこにでもいる名前なのできっと今後同じ名前の子に出会います😂

• こりん

こりん

今後出会う分には、同じだね〜で良いかなと思うんですが、名付け段階でイメージが先行してしまうので悩んでしまいます💦
    良いお名前だと思うので、勝手ながら響きを使わせていただきたいと思いつつ…😣

• 6月6日
na*

幼保ではなくもっと大きい学生相手に教えていたのですが
素敵な名前だなぁと思う子はいましたが、やっぱりチラつくので同じ名前や似た名前はどうしても避けてしまいます😅

• こりん

こりん

やはりチラつきますよね😅💦
    悩ましいです💦いざ、本当に名付けて、もしずっと息子の名前を呼ぶたびにその子がチラついたら…悪い子ではないんですが…
    有名人とか歴史上の人物にあやかって…とかならまだ良いんですが、とても個人的なので😅💦

• 6月6日
  • na*

na*

大学生でもう人格や生き方がほぼ確立してる子たちだというのはあるかもしれませんが、何となく同じような人生を辿りそうな気がしてしまって😂
    そんなことはないのでしょうが…🤭

• 6月6日
  • こりん

こりん

結局どの程度気になるか…ってところですよね💦
    私が考えている子も当時は小学生でしたが、今頃は大学生になっているハズです🤔
    まぁ…産まれた子を実際に見て、よーく考えたいと思います😣💦

• 6月6日
みかん

悩みましたが、被った名前にしました。
漢字は違いますが、響きは同じになりました!
ずっとつけたい名前を諦められなかったので…(^◇^;)

• こりん

こりん

実際、付けてみていかがですか?自分の子の名前を呼ぶたびに、なんとなく被ってる他のお子さんがチラつく…みたいなことってありますか😣?それともやっぱり、馴染んでくるものですか?

• 6月6日
  • みかん

みかん

最初はちらつきましたが、今は全くです。
    小学校高学年になりましたざ、名付けてよかったです😊

• 6月6日
  • こりん

こりん

チラついても最初だけですかね🙆‍♀️毎日呼んで、呼ばれてしているうちに我が子の名前になるんですかね😌
    漢字は全く別物ですし、やはり出産して、お顔みてピッタリだなって思えるかどうかで決心したいと思います✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

色んな名前見ましたが、悪いイメージの子でなければ候補に入れてました💡
今後付き合いのない子なら、すぐ自分の子のイメージになっていくと思います😌

• こりん

こりん

今後、二度と会うことはないと思います。向こうも私のことなんて覚えてるかどうか…ぐらいの関係性なので😅
    今は我が子の顔も見れてないので、イメージがその子になってしまうのかもしれませんね🤔いざ出産して顔をみて、やっぱりピッタリだ!と思って名付けられたら、例え響きが同じでも我が子の名前として馴染んでくるかもしれません🙆‍♀️

• 6月6日