※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

妊娠初期で双子を妊娠した方が、8週目で病院に行っても出産予定日や母子手帳の交付はまだ早いでしょうか?

双子ちゃんを妊娠された方、いつ頃母子手帳の許可を貰いましたか?

私は不妊治療の末、DDツインを妊娠しました。
5w0dで胎嚢確認、6w5dで心拍確認しました。
「次回の大きさで出産予定日を決め、総合病院へ紹介状を書くね、2週間後に来てね」と言われましたが、2週間後は仕事で行けないので少し早いですが、8w2dで行こうと思っています。

この場合、出産予定日や母子手帳の交付を決定するにはまだ早いでしょうか?

コメント

さつまいも

私は12週ごろ貰ってきていいよ〜と言われました✨
早い事はないと思いますよ!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ


    12週ですか!
    今まで聞いた方の中で一番遅いですね。

    • 6月5日
  • さつまいも

    さつまいも

    私は遅い方だと思います!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も8w5dのときの診察で予定日決まり紹介状書いてもらって転院の流れでそのまま母子手帳の紙貰いましたが、本当は7w0dから2週間後検診だったのだその流れは9週の予定でしたが予約取れなかったので早く行って貰いました🤔

    7w0dで10.3㎜と9.7㎜でした!
    私も大きさ違うとかで心配になりましたし出血も2回ほどあったのでもうダメかもと思いましたが心臓頑張って動いてたし大丈夫!と今でも自分に言い聞かせてます🥲

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違えた場所に返信してしまいました😢ごめんなさい!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

5w0dで胎嚢確認
7w0dで心拍確認時に一卵性とわかり
8w5dでMDと診断されたのと予定日も決まり診察後そのまま母子手帳貰いに行きました🤰🏻

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ


    8w5dでも貰えるんですね。
    7週目の時、赤ちゃんはどのくらいの大きさでしたか?

    私は、一人は6ミリだったのですが、もう一人は4ミリしかなくてとても不安です。

    • 6月5日
まな🔰双子

大変な治療の末のご妊娠、双子、本当におめでとうございます🥰✨

私が通っていたCLは10週で卒業→手帳もらえました。

当時は1日でも早く欲しい一心でしたが、いざもらってみると全然書き込み出来ていなくて(2冊だから尚更大変😅)、今となってはなんであんなに焦ってたんだろうという感じです。

心拍確認出来ているのであれば、予定日は教えてくれるんじゃないでしょうか💕✨
母子手帳交付はやはり先生のご判断、成育状況次第じゃないでしょうか。
3日くらいであれば、おそらくOKだと思いますが!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    第一子を安定期に入った頃に死産しており、母子手帳を貰った後に流産・死産となってしまうことをとても恐れています。
    なので、8w2dで無事を確認して母子手帳を貰っても、まだ時期的に流産の可能性もあるし…と考えてしまいます。

    • 6月5日
エルモ☆

妊娠おめでとうございます😊

私は10週の時にもらって来てねと言われました⭐️

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    じゃぁやっぱり8w2dでは早いでしょうか…
    もし貰って来てと言われてもあと2週間後待ってもらった方がいいでしょうか?

    ちなみに、10週の前の健診は何週でしたか?

    第一子を死産しているので、母子手帳を貰うのが怖いです。

    • 6月5日
  • エルモ☆

    エルモ☆

    個人病院に7週の時に受診して、総合病院に紹介状書くので‥と転院になりました💦
    総合病院の初診が8週で2週間後の再診の時に母子手帳をと言われました😄

    死産お辛かったですね💦
    次もなったらと思っちゃいますよね😭
    でも赤ちゃんは強いです❤️
    私は流産経験ありですが怖かったです😅

    • 6月6日
パンダ子パンダ

双子ちゃんおめでとうございます❤️

うちは9wで予定日が決まり
母子手帳の許可が出ました💕

かもあ

双子のとき13週で母子手帳貰いました😀

deleted user

妊娠おめでとうございます😊
私は8週でした!DDです。