※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘に赤ちゃんが生まれることを伝える絵本を教えてください。言葉で伝える方法も知りたいです。

2歳1ヶ月の娘に、赤ちゃんが生まれてくることを伝えるのによさそうな絵本を教えてください。

大きくなってきたおなかを見せて、ここに赤ちゃんいるよと伝えても、イマイチ伝わってなさそうで…

何か読み聞かせにいい絵本はないでしょうか?

絵本ではなく言葉で伝えたよって方は、どのようにお話しされましたか?

コメント

nakigank^^

息子は言葉が遅いのと赤ちゃんと発音できないけどbabyって言えたので(笑)最初はbabyいるからヨシヨシだよ〜って、ひたすら言ってました。
ジャンプしたり突っ込んできた時にbaby痛い痛いだよ💦ヨシヨシして〜って、やってくれたらありがとね!優しいね〜ってやってたら、最近自分からたまにbaby〜ってなでてくれます。😂
あとは18:57にニュース終わりに家族のめばえっていうので赤ちゃん紹介があってbaby可愛いね!って言ってきたので、2ヶ月前くらいに赤ちゃんの写真出たらママー !baby一緒〜って指差したのでわかってきたんだな〜と感じました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

babyが言えるのかっこいい〜!
    繰り返し伝えるのですね、なるほど…自分から撫でてくれるなんてとてもかわいいですね😍
    家族のめばえですか!一緒に観てみますー!!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
mi

上の子もお腹の子の週数も近くて親近感湧いちゃいました☺️

赤ちゃんが生まれてくることを伝える絵本ではないのですが、赤ちゃんと上の子のイメージ付けとして、『はじめてのおつかい』をよく読んでます。
お腹の子を〇〇ちゃんと呼んでるんですが、〇〇ちゃんが生まれたら、牛乳買ってきてね〜。とか言いながら、毎日一緒に読んでます☺️

あとは、寝る前のおやすみも意識してます。
パパが、(上の子の名前)おやすみー、〇〇ちゃんおやすみー、ママおやすみー。
と言うと、息子も、〇〇ちゃんおやすみー!とお腹をポンポンしてくれます🙆‍♀️

パパから、ママのお腹に〇〇ちゃんいるから、ママにも〇〇ちゃんにも優しくしてあげてね。と言ってもらうのも有効かと。

息子も自然と、ふとした時に、
ママのお腹、〇〇ちゃんいるね。〇〇ちゃん、元気ー?早く遊ぼうねー。
と言うようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだ!近いですね〜☺️
    息子さん優しいし、赤ちゃんのこともよく理解しててびっくりです!
    何度も話したり、お腹に乗られたりする時にも赤ちゃんいるから優しくしてねと伝えるのですが、話聞いてくれません…
    「赤ちゃん」というものがいることは、支援センターや散歩でよその子を見かけた時に「あかちゃん!」と言っていたので認識してるようですが、それが腹に入ってるところまでは??なのかな〜

はじめてのおつかいですか!直接的な絵本じゃなくても、声がけの仕方で変わりますね!なるほど!!真似させていただきますー!🙇‍♀️

• 6月10日