※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パニック障害の症状が出て退職した女性。新しい職場に不安があり、心療内科受診を考えているが予約が取れず、お薬をもらいたい。パニック障害の経験者の助言が欲しい。

最近、パニック障害かなと思う症状が出るようになりました。
文章長くなりますが、アドバイス等いただけるとありがたいです😭

私は子供の頃から人の顔色を気にしすぎたり、不安になりやすい性格です。

12月に2人目の産休後、育休復帰しました。
職場の人間関係も一から、以前とは違う部署になり以前の仕事内容と変わっている事が多い、多重業務、子供の夜泣きによる不眠、、などなどで知らず知らずのうちに疲れがたまっていたようです。
職場で他の人達が 周りの人の悪口を言ったりするのを聞いているのもかなりストレスでした。

主人には、仕事での愚痴を言ったりしていましたが、本当にストレスを発散する事ができておらず、
だんだんと動機や眩暈、腹痛、耳鳴り、話そうとすると喉がつっかえる感じがある、手の震えなどの症状が出てくるようになり、これ以上仕事を続けるとおかしくなりそうと思い
気持ちも身体も限界で5月はじめに仕事を急遽退職しました。

退職し、しばらく自分をゆっくりと落ち着かせる時間ができてからはかなり楽になっていました。

つい先日、歯科治療で歯医者を受診した際、
麻酔をした影響で喉のあたりが苦しくなり、急に動悸がしはじめました。
今日も家族で買い物に行こうと 私が運転している最中、
なんだか急に身体がゾワゾワ?そわそわし始め落ち着かない、
うまく息ができない感じで喉の辺りの違和感、
手の痺れなどの症状がありました。
過換気、パニックになってしまうんじゃないかと、すごく怖かったです😢
その直前には別に何か考え事をしていた訳でもなく、急に症状がでました。

心療内科を受診しようと思っていたのですが、
口コミの良い所は8月半ばまで予約が取れない。
気分転換などをしてなんとか乗り越えようと思っていましたが、また症状が出たらと思うと怖い。
7月から新しい職場に行くので、それまでに頓用のお薬でも貰っておきたい。
美容院に行く時も、カラーの匂いやシャンプー台、長時間座っている事ができるのか。今まではそんなこと気にした事がなかったのですが、今回の症状が出て不安になっています。

パニック障害をお持ちの方、前触れもなく症状が出ることはありますか?
頻繁に出るものなんでしょうか、、?😭
お薬を飲むと効いた感じはありますか?

なんでも良いので経験を教えていただきたいです。

きついコメントはご遠慮ください😓

コメント

E.Nちゃん🖤❤️

お気持ちわかります。
わたしも持病があるので、
パニックといっても
一概に一緒かわかりませんが
心に不安なこと抱いてるときは唐突に過呼吸や不安に襲われてしんどくなります。
心が安定してるときは
何となくですが
今日やばいかなとか
身体が教えてくれるときも
ありますかね(´ω`)
アドバイスになってなかったら
すみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    過呼吸、不安感に襲われるのってすごくしんどいですね😢
    私は元々不安になりやすい性格ですが、
    ここまでの症状が出るのが初めてだったので、
    次いつ症状が出るんだろうて考えると怖いです😭

• 6月6日
  • E.Nちゃん🖤❤️

E.Nちゃん🖤❤️

遅くなってしまい、すみません😥
    ほんと辛いし、
    中々ひとにわかってもらのも
    時間がかかるので
    その点も苦労しましたね😓
    わたしも不安になりやすく
    基本ネガティブなので
    余計にわかりますよ(--;)
    あまりにしんどいときは
    勇気をだして
    心療内科にいくのも
    ひとつの手段だと思います!
    初めとても勇気が入りましたが
    私の場合ですが、
    病名?診断がついたことで
    あ、わたしはこれで
    しんどかったんだなと
    少し救われ気持ちになったので
    あくまでご参考程度に🙂!

• 6月6日
はじめてのママリ

私も不安になりやすい性格です。
学生時代に社会不安障害と診断されました。途中でカウンセリングに行かなくなり、多分症状はそのままです。

私は不妊治療中に症状が出始めました。
歯医者さんがまさにそうで、タオルを被されて診療している時に、それまでは何ともなかったのに
急に嫌な言葉や光景を思い出して、
息苦しくなり、血の気が引いて、動悸が止まらず、このまま死んでしまうのではないかと思う呼吸になりました。先生にタオルを取っていいか聞いて、何とかその時はそれで治療が出来ました。
歯医者だけではなく、美容院のシャンプーの際の被せもダメになりました。
目の前が真っ暗になることがどうもダメなのか、妊娠中は真っ暗にして眠ることや、夕方暗くなってくる頃にいても経ってもいられなく、窓から飛び出しそうになったことを覚えています。
妊娠中が特に酷かったように思い出します。

元々の病気の要因は家族問題で、以前は人前に出ることが出来ない状態でした。でもカウンセリングを受ける中で段々と回復しました。

これはおかしいなという症状が出始めたのは
不妊治療中でした。
子どもをいつ授かることが出来るのか、ゴールのない中をずっと走ってる感じで、真っ暗な天井をよく眺めては、その閉塞感に苦しみを感じていました。
だから、暗闇に反応するようになったのかな…と何となく感じています。素人目線ですが。。
何のアドバイスにもなっていなくてすみません。

投稿を読んで、自分は心療内科にかかった方がきっと良いんだろうなと改めて考えさせられました。。まだ診断はされてないようですが、そのような状態はお辛いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    私も診断はされていないのですが、社会不安障害、適応障害の症状に当てはまる点があります😓

はじめてのママリさんも長期にわたってすごくお辛い経験をされていたんですね😢💭
    辛い経験をお話しいただき、ありがとうございます。
    私も根本は、家族問題にあるんです。
    親の顔色をみながら生活していると、友人や周りの人の顔色や機嫌を伺うようになってしまい、自分自身がだんだんとしんどくなっていきました。

歯医者での経験、私の症状とすごく似ています。本当急にですよね😢
    私も苦しくなって起き上がろうとしたのですが、先生に「麻酔で苦しくなるのはよくある事だから」と言われ、無理矢理また寝かされました笑

今は美容院はどうされていますか?行けていますか?😭
    私はこの症状が出てからまだ美容院に行っていないのですが、
    たぶん顔にタオルをかけて鼻の辺りが苦しくなるのが無理だなと思っています、、
    唯一美容院の時間がひとりでゆっくりできる時間だったのに、美容院も行くのが辛くなるのかと😣
    もしなんとか美容院に行けている状態であれば、気をつけている事など教えていただきたいです🥺

私も、ストレスをためまくって我慢しすぎた結果が今のこの症状なので、もう病院に行かないといけないなと思っています。
    症状が悪化して旦那さんや子供達に対しても悪影響になるのは辛いので😢
    でも診断名を言われるのを認めたくない自分もいるのか、恥ずかしさもあるのか、、
    気持ちがごちゃごちゃしていて葛藤もあります😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり、すみません💦
    はじめてのママリさんも家族問題なんですね…私も同じくです、小さな頃から機嫌を伺ってばかりでした。。

歯医者辛いですよね…動いちゃいけないと思うと、動悸が始まる気がします。。

私はタオルが被さると息苦しくなりますが、少しでも光や何かが見えれば多少落ち着くので
    目を盗んでは被せの隙間を開けたりしてます😅美容師さんがそれに気付いたら、「すみません、暑くて」って誤魔化してました💦
    でも、今度行く時は被せが苦しいこと、素直に伝えようかなと思ってます。じゃないと、シャンプーしてる間苦しくてたまらないので。。

私の場合は、診断名を聞いて
    ホッとした所がありました。
    ずっと自分の感情や考え方について、おかしいんじゃないかと辛かったので…
    あ、病気だったのか そうか
    と、苦しんでた自分に気付けたことと、この先どうすれば良いのか考えられたことは大きなことでした。

カウンセリングに行かなくなったのは、状態が酷く、両親を呼んで説明したいと言われてからです。
    親には言えませんでした。

家族に迷惑がかかるのは嫌ですよね。私も夫には昔精神的な病気になった、とは伝えましたが
    具体的な病名は言えてなくて

中々理解してもらえないかなと思ってしまって…

でも理解して助けてもらえたら、きっと自分も楽になるんだろうなと思ってはいます。

• 6月7日