※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

先日息子が公園で怪我をして、こめかみを縫いました。本人は元気で、特…

先日息子が公園で怪我をして、こめかみを縫いました。
本人は元気で、特に体調も崩すことなく、元気です。
ただ先生の話だと、もし眼窩底骨折(目の周りの骨)してた場合、物が二重に見えたり、1年後視力が低下したりする可能性があり、それだとすぐに手術が必要との事で。気付いた時にはもう手遅れという怖い話をされました。
骨折を調べるにはCT検査をするとの事ですが、CT検査は放射線の検査なので、子供にはリスク(低いけど)があるからそれも覚悟でと言われ。
先生が言うには、骨折してたら吐いたりグッタリしたり、もっと症状が出るはずで、息子の様子だとたぶん大丈夫そう。でも100%知りたいならCTを撮るしか分からない。

と言われ、まだ撮ってないけど不安な気持ちです。
皆さんならどうしますか?
先生も立場上、絶対骨折してないとは言い切れないですが、雰囲気見てると撮らなくても大丈夫という感じです。
でも万が一1年後に何かあったら…と思うと不安で😰

いいね、コメントでも嬉しいです。

コメント

hana❁

確認するためにCT検査する

hana❁

リスク避けたいからCT検査しない

hana❁

皆さん、回答ありがとうございました。
検査する方が多いですね。参考にさせていただきます。