※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

産婦人科での検診で先生の対応に不満があり、不安を感じています。先生からの言葉に疑問を感じ、今後のことが心配です。自分には合わない病院だと感じました。

今通ってる産婦人科の愚痴で長くなります💦
家から徒歩数分で行ける産婦人科に通っています。
口コミもそこまで悪くなく、一番は家から近いと言う理由でそこにしました。
一人目も途中までそこに通っていて、最終的に里帰りして別の病院で出産しました。
今回は里帰りしないので、出産も今通ってる病院になります。
今日検診があって、先生が質問ありますか?と尋ねてきました。
私は一人目の時に中期頃から子宮頸管が短くなり、自宅安静、最終的には里帰り先の病院で入院しました。
なので、今回も切迫にならないか心配で、子宮頸管は何週から測るのかと質問しました。
そしたら、一人目に切迫になったら必ずなるでしょうね。しかも今回は経産婦だから子宮口も開くでしょうね。と断言するような形で言われました。
極端な話をすると、26wから寝たきりにしてれば絶対正産期までもつ、逆に普通の生活を送っていたら絶対短くなるし、子宮口が開くと言われました。
実際のところ、安静にするのが一番なのは分かりますが、上の子がいたら難しい話で。(そんな事は先生の前では言えませんでしたが)
私も不安なのでもう少し優しく言って欲しかったですが、まあ元々サバサバしてる先生なので上記の回答はしょうがないかなと思えたんですが。
私が、こちらの病院は子宮頸管が何センチを切ってしまうと入院になるのかと尋ねたら
今回はうちの病院で産むんだから、入院なんてされちゃ困るよー、だから極端安静にしてないと言われました。
個人病院だから病室も限られているし、入院させたくないのは分かるけど、結局何センチ切ったら入院かは分からず、モヤモヤしたまま帰ってきました。
もう予約金などを収めているのでこちらで産みますが、私のような心配性の妊婦にはこの病院は合わないなと思いました。
よく、ママリで切迫で入院になる時に上のお子さんがいらっしゃって、どうにか自宅安静にしてもらったみたいな投稿を見ますが、この先生じゃ絶対無理だし、話にならないし、なんなら言い合いになりそうだなと思いました。笑
今回も特に頸管の長さは測らず、20wから毎回?測ることになりましたが、不安しかないです。
切迫体質の身体が悔しいです、、、。

コメント

h1r065

入院早めならもっと大きな周産期医療センターになると思いますよ。

早く赤ちゃん産まれたらNICUないと処置できませんし助からないですし。

子宮頸管は25ミリ切るとよろしくないです。14ミリで月曜から入院します😌