※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、長女との時間を大切にしたい。産休前でバタバタしており、お腹の子にも愛情を注ぎたいけど心配。皆さんの意見を聞きたいです。

第二子妊娠中です☺️
家族が増える喜びが日毎に増していますが、
ふとした時に長女と2人の時間もあと少しなんだなと思うと反面寂しくなったりもします。

でも次女ちゃんは、パパママ独り占めって時間はないしなーとも思います。

皆さんにご意見伺いたいのは2つあって、
1つは、2人目出産までに長女との時間も大事にしたいので何かやっておくと良いことってありますか?☺️

2つ目は、まだ産休前で毎日バタバタです。お腹の子のことをゆっくり考えたり、話しかけたりする時間がなかなか取れません。
1人目は常に100%愛情注いできたつもりなので、なんだかお腹の子に申し訳ない気持ちになる時があります😔
生まれてから、2人の子を平等にどっちも愛情注いであげられるのか心配です😔

皆さんどうおもわれますか?😭😭

コメント

アリーヴェデルチ

一つ目
なるべくパパっ子になる様に、色々しましたね。あとは実家等の、なるべく頼れる存在を作れる様にしましたね。

二つ目、平等は、難しいです。ウチはなるべく上の子へ意識を持っていました。今は段々と、平等に接する様になってきています。
あと!
うちは、今上の子が幼稚園に行く様になり、下の子との時間を大切に出来る様になりました。

下の子が産まれた辺りの上の子の月齢に、下の子が追いついた今。
こんなに幼かったのに、上の子へ無理をさせたんだなという思いから、また一段と上の子が愛おしくなり。

今までずっと独り占めさせられなくてごめんねという、下の子への申し訳なさの様な愛おしさがあります。