※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
妊娠・出産

今日から28週になりました( •̀⌄•̥́ )早いなぁ、、眠くて眠くて仕方あり…

今日から28週になりました( •̀⌄•̥́ )
早いなぁ、、


眠くて眠くて仕方ありません
なんか体調悪いようなへんなかんじもあります。
1型の糖尿病、甲状腺の病気抱えた妊婦で、
まだ、これから油断できないですがハイリスク妊娠と言われている方いますか?
おなじ週数の方も居ましたらお話ししたいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメント

deleted user

はじめまして、こんにちは(^^)

1日1日が長いようでいつのまにか、という感じですよね。
体調大丈夫ですか?

私は2型糖尿病、子宮円錐切除をしているので子宮けい管が元々みじかく今は2センチを切って自宅安静です。
そして17年ぶり38歳での妊娠です。
よろしくお願いします。

  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    お返事ありがとうございます!


    (;_;)
    そうなんですね、、
    私も今切迫と言われ飲み薬と自宅安静強いられてます
    糖尿のほうも、毎食前と寝る前、4回インスリンなのですが、後期になりなかなかうまくコントロールできずに朝飯後、2時間後の値が200超えることが多くて、、

    羊水多めだと言われました(;_;)
    赤ちゃんも生まれてから血糖コントロールできないかもしれないね、NICUだろう、と言われました、、
    上の子は低血糖で産まれました
    こまめにいま測ってなんとか頑張ってます

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張り止め服用で自宅安静一緒ですね(´;ω;`)
    インスリンも私も1日4回、即効型と持続型を使っています。
    後期になるとコントロールが一気に難しくなりますよね。



    上の子は糖尿病がないときに生んだのですが、先天性の難病で低血糖を起こしやすく生後すぐに低血糖でした。
    だからお子さんの低血糖の時のお気持ちお察しします。
    大人は自覚があるけど赤ちゃんは傾眠傾向が低血糖なのか新生児ちゃんなのか判別がつきづらいし心配ですよね。

    今回はまた糖尿合併妊娠だったので生後しばらくは血糖値測定をまめにします、と今日聞いてきたばかりでした。

    上のお子さんは赤ちゃんが生まれるの をどんな感じで受け止めてますか?(*´ー`*)
    可愛いさかりですね。




    • 9月9日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    おなじですね(^^)
    ノボラピットに、ランタスです

    ほんとに難しい(;_;)
    朝飯2時間後は必ず高くなりでも夕方にはだいたい低血糖ですね、、
    しかも、私産後からかな、、
    意識失う低血糖がもう何度もあって、脳も萎縮してるみたいです、、
    赤ちゃんへの影響もかなり悪いみたいですね
    今のところエコーで見る限り何も心配ないとは言われてますがほんとにこわいです。


    そうなんですか、、(;_;)
    はい、緊急帝王切開で産まれてとりあえず無事に終わってホッとしてたのですが、朝になり医師からお子さん低血糖でNICUにいます
    なんて言われた時はもう、生きた心地しませんでした(;_;)

    また、今回も、、と思うと本当に苦しいです
    なんとか自分で赤ちゃん守るしかないですね、、
    もう重症低血糖で妊娠してから何回も救急車に乗りました(T ^ T)
    2歳の娘もそんな私を見ています、、

    ママ、ピーポー乗ったらいやだ

    と泣き顔でたまに言うのでほんとに辛くなりますね(;_;)


    そうなんですか、
    母体が血糖高かったりすると赤ちゃんも血糖コントロールうまくできないからですよね、、(;_;)

    上の子はママお腹赤ちゃんよ
    あたちは、
    お姉ちゃんよ
    と言ってます(笑)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も朝が高いですー(。>д<)

    起きたときが既に寝る前より高いという…そして昼から下がり中期だと食後血糖値が70くらいとか。
    補食に追われてました。
    ノポラピッドとレベミルです。
    私は空腹で気づくので低血糖らしい低血糖はないのですが、意識を失うくらいの低血糖って本当にお辛いですね(´;ω;`)
    赤ちゃんに心配がないと言われているのは何よりです(^^)
    でもあらゆる心配をしますよね…。
    私は糖尿病は妊娠前から今までHbA1cは5%台なのですが(妊娠してないとき悪かった時は10%ごえでした…)、他の病気で服薬をしていてそのリスクも心配でリスクが低い薬に変えて減薬もしていますがそちらでも生後すぐは体内にいた時の影響で眠りがちになるかもしれないと言われています。


    ところで上のお子さんを低血糖の時に見てくれるかたはお近くにいらっしゃるのですか?
    うちの子は大きいけど難病と軽度発達障害があり、病気のほうが未だに感染症になると急速に悪化して低血糖や副腎ショックを起こしかねないので産前産後に備えて息子に訪問看護とヘルパーさんをお願いしてます。

    ハイリスク出産だと自分のことや赤ちゃんのこと以外にも、想定外の入院に備えての兄弟へのフォローも大変だなとつうかんするところです。
    だから、まにゃさんも小さなお子さんがいらして安静でとなると大変ではと思いました。
    持病がないかたでも妊娠中はたいへんですもんね。

    2歳3ヶ月でそんなにお喋り上手なんですね‼
    すごく可愛らしいし( 〃▽〃)
    あたちお姉ちゃんよ、って愛くるしすぎます。
    お腹の赤ちゃんの性別はわかりました?
    うちはほぼ女の子のようなので、娘さんの可愛らしさに夢がぶわっと膨らみました(*´ー`*)

    • 9月9日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    朝ごはんの2時間後
    だいたい200超えてます
    ヤバイですね
    追加打ちしてますが、やっぱり炭水化物とりすぎなんでしょうね、、(;_;)

    もう、血糖測定器に、
    Low
    とか出るみたいです(ーー;)
    いつもそのときは私は意識ないので主人に頼ってます、、
    意識を失うか、
    ついこの間は、
    うー、うー、とか言いながら部屋の中歩き回る異常行動です(;_;)
    ほんとにこわいですね、、

    私も今回妊娠わかったとき、A1c、10%越でした(;_;)(;_;)
    今は6%です

    自分が低血糖のときですか?
    いつ、なるとかわからい急なことですから、自分で咄嗟に対応するしかできなくて、、
    重症低血糖のときは主人がそのときに血糖はかったり、むりやりブドウ糖飲ませてくれたり、娘の対応とかはしてくれてますね、、

    そうですね
    娘は2歳なりに私の病気理解してくれてるように思えます、、
    ママ、チックンしたの?
    なんて聞いてきてくれます(;_;)


    (^^)♡
    うちも女の子みたいですよ!!
    むすめも、

    いもーと


    とか言ってます(笑)

    まめのかみさんは、
    赤ちゃん産んでしばらくすれば糖尿はもう大丈夫となるのですか?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも妊娠中はちゃんと炭水化物もとるようにと言われるし悩ましくないですか?(´;ω;`)

    ご主人がいらっしゃる時で本当に良かったです(´;ω;`)
    低血糖は傾眠や意識低下や痙攣以外にも行動に出ることもあるのですね。

    10%から6%にコントロールされるのは並々ならぬ努力をされたのでしょうね…。

    ご主人が理解や知識があるのが頼もしいです。
    うちの子は血糖値が下がるのが体内でステロイドをつくれないからなので、その増減がいまのところ私しか難しく夫に今度代わりに受診付き添いをしてもらい学んできてもらいます。
    いつのまにか私じゃなく息子の病気の話ですみません(。>д<)

    娘さん優しいですね(*´ー`*)
    まにゃさんが優しく接していらっしゃるのでしょう。
    シルバニアファミリーとかで一緒に遊びたいです(*´∇`*)
    最近小さな女の子を歯科の待ち合いで誘ってままごとをしたり女の子熱高まってます 笑
    いもーと、なんてそんな可愛らしい女の子が二人に増えたらキュンキュンしっぱなしになりそう( 〃▽〃)
    姉妹でお揃いとかも素敵です♪

    糖尿病は今のところ妊娠前はストイックな食事管理で服薬やインスリンはなしだったのですが、発症から年数が経っていてコントロール不良の時期もあるので合併症に注意ですね。
    この間いきなり飛蚊症がでて眼底検査に慌てていったら加齢によるものでした。
    それも少しショックではありました!Σ( ̄□ ̄;)

    • 9月9日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡


    ほんとですね(T ^ T)
    体重も増えないと
    みたいに内分泌の先生から言われました。
    はい、ほんとに妊娠前はこんなひどい低血糖なんてなったことなかったです、、
    もう昏睡状態?というか、、
    意識なくすなんて。
    こわいですね、、
    まだ血糖高い方が赤ちゃんへの影響ないみたいですね、
    低血糖のほうが怖いみたいですね(;_;)

    合併症こわいですね、、
    でも前に1型糖尿の会
    というものにかかりつけのクリニックであったので行った時に、
    合併症の割合て意外と少ないと聞いて安心してしまいました💦
    もちろん、ちゃんと、コントロールしないといけないですけどね(;_;)!

    この病気
    ちゃんとコントロールしてそれで、治れば、、ともうずーっと思っています。。
    14で発症したのでもう来年で20年です(´・ω・`;)

    • 9月9日
まにゃ.°♡

ごめんなさい
ランタスじゃなくてレベミルでした!

「妊娠・出産」に関する質問