※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
妊娠・出産

出産までの気持ちをどうすればいいか悩んでいます。異常が見つかり、不安が大きいですが、子供にも影響があるかもしれないと考えています。どのように過ごすか、皆さんはどうしますか?

出産までどの様な気持ちで過ごせば良いでしょうか。

第二子妊娠中34週の妊婦です。
32週で初めて胎児の異常を指摘されました。
脳に関する異常で、この疾患単独の場合は産まれてからも健常者と変わりなく生活していける事も多いそうですが、合併症等が無いとも言い切れません。
何より、産まれた時に異常が無くても今後発達のフォローは必要みたいで、この先ずっといつ異常が出て来るかビクビクしながら過ごさないといけないかもしれないと思うと不安で押し潰されそうです。

そして出産までの1ヶ月をどの様な気持ちで過ごせば良いのかわかりません。
これまでずっと異常無しで来ていたのにも関わらず、急に32週で障害を持った子が産まれてくるかもしれないと言われ、正直今は子供が産まれて来るのが楽しみという気持ちよりも、不安の方が大きいです。
でもそんな不安は子供にも伝わって良くないとも思っています。
お腹の子が悪い訳でも無いのにこんな風に思ってしまう自分にも自己嫌悪です。

皆さんなら出産までどの様に気持ちを持っていきますか?

コメント

辛いですよね、、😭
わたしも同じ状況ならつらくて前向きには考えられないかもしれないですがお腹の子の異常を治すことなどはできないので産まれてからその子にとって100%の環境で育ててあげれるようにその病気について調べたり同じ病気を持った子はどのように生活しているかとかを医者に聞いたりしてできることはないか調べます😭あとは産まれてきたらどんな子でも我が子は絶対可愛いのであれしたいな〜これしたいな〜ってポジティブなことばかり考えてネガティブな思考を考える暇をなくします😭

• sunny

sunny

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…何かしてあげられることや治療してあげられるならどれだけ大変でもしてあげたいのですが、脳に感じては何を司る部分に異常があるかによって人それぞれ予後が様々だそうです。

調べれば調べる程大変なケースばかりが目についてしまい、落ち込んでは『私が落ち込んでいては赤ちゃんに失礼だ』と言い聞かせての繰り返しです💦

そうですね!とりあえず今は上の子と遊びつつ下の子の名前を考えたり、産まれたらどんな所に行きたいかを考えたり忙しく過ごしてマイナスに考え過ぎないように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

脳の病気とはどのような病気でしょうか?
私脳の病気もってて高校生まで通院していましたが、健常者と変わりない生活をしてきたので障害と思ったことも言われたこともなかったのでこの投稿を見て私って障害なのかなって少し思っちゃいました💭

いちばんはお母さんの笑顔です、!
難しいかもしれませんが、発作が出た時おかあさんが私を泣いて抱きしめてくれて、なんで泣いてるんだろう私悲しませることしたかなって思ったことがありました
今親になる立場になってやっとあの時のお母さんの涙の理由がわかりました💭

あまりお腹の中の子を障害があるんだと思わず、健常者として普通に生活ができる疾患なのであれば、私のように健常者として育ててもらえるといちばん本人にとっても良いのではないかなと思います💭

親の立場になったことはないので子供の立場からの回答で申し訳ないです…
あと、もし失礼なこと言ってしまっていたら本当にすみません。

• sunny

sunny

こちらこそご不快な想いをさせてしまって申し訳ありませんでした…
    ママリ22さんも脳のご病気で通院されていたのですね。
    脳に持病がある方に対して障害があると言ったつもりは無く、言葉が足りませんでした💦
    本当にごめんなさい。
    子供は脳梁が一部無いようで、ママリ22さんも恐らくお詳しいかと思うのですが、脳に何かある場合どこに支障が出るかは産まれてみないとわからないそうです。
    もちろんママリ22さんの様に健常者と変わらない生活を送れる場合も多く、私達もそれを望んでいますが先生からは『今の所他に異常は見られないが、もしかしたらある物が正常に働かない可能性もある(例えば足はあるが動かない、臓器はあるが呼吸が出来ない等)』と言われ、産まれてからの合併症があった場合の事も考えて、インターネットで色々調べれば調べる程良くない情報の方が目についてしまい、落ち込んでしまいます。
    特に脳室はここ最近の技術の発展で異常を発見出来る様になった様で、症状が無い方は特に気付かずに日常生活を送っていらっしゃる為、良い方の情報があまり無くて…

コメントを拝見し、ママリ22さんを抱きしめたお母様の気持ちを思うだけで思わず涙が出ました。
    正直今は『健康に産んであげられなかったら赤ちゃんに申し訳ない』という気持ちです。
    でもそれ以上に『健康に産まれて、これからも健康に育って欲しい』という願望の方がもちろん強いです。
    きっとママリ22さんのお母様も後者の気持ちだったのかもしれないと勝手ながら思います。

ママリ22さんの仰る通り、他に何も異常無く産まれたら、上の子や他の子と同じ様に分け隔てなく接するようにしようと思います‼️
    そして何よりただただ元気に産まれて来てくれる事を願うばかりです。

最後になりましたが、同じ週数ですね😊
    お互いコロナ禍での出産ですが、頑張りましょうね✨
    コメントありがとうございました!

• 6月5日