※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

初めての子育てで神経質だと言われます。赤ちゃんが泣く状況が多いですが、これは個性なのか、生後1ヶ月の赤ちゃんに共通するものなのか不安です。

家族から「神経質な子だね」と言われます。

私は初めての子供なので、比較対象がないのでよくわかりません。
でも言われてみると「そういえば神経質かも?」と思うことはあります。

例えば私が思い当たるのは…

・授乳中に私がテレビやスマホを見てると怒って泣くことがある

・授乳や抱っこは立て抱き、横抱きなどそのときの本人の希望した抱きかたじゃないと大泣きする

・オムツが少しでも濡れてると泣く

・寝てるときも途中で半目を開けて、ちゃんと抱っこしてるか何度も確認してる。布団などに下ろしてるとわかると泣く。

・抱っこして歩きながらあやさないと泣く。途中で止まったり、椅子に座ってユラユラでは怒る。

…などなど。
生後1ヶ月の赤ちゃんってみんなこんなものなんでしょうか?
それとも、もうそれぞれ個性があるんでしょうか?

コメント

息子もそんな感じでした。
だいたいみんなそうだと思いますよ。

• ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね!
    神経質なのか気になってたのでよかったです。

• 9月9日
まりち

うちの子もそうでしたよ~( ˊᵕˋ )!!!
なんでそんなに泣くのかって言うくらい泣いてました😵💦

今でも気に食わないとすぐ泣きますよ!!

• ちゃななママ

ちゃななママ

良かったです。
    こんなもんなんですね(^o^)

• 9月9日
いせまま

私は、神経質とは感じないですけどね☺
ごく普通の赤ちゃんの特徴って感じです♪

個性はもちろん、産まれたときから、いや!お腹にいるときからありますよ!

• ちゃななママ

ちゃななママ

お腹にいるときから個性があるんですねー!
    まだ他の赤ちゃんとの交流もなく、自分の子がどういうタイプかまだまだわからないですが、これからが楽しみです。

• 9月9日
ruin

うちも全部当てはまってますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
赤ちゃんってこんなに怒るの!?ってびっくりしました(´・_・`)
よく神経質って言われましたし、今だにそう思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょっと不快だとすぐ泣きます(´・_・`)
最初は悩みましたが、もう娘の個性だしな〜って割り切って楽になりました(^_^)

• ちゃななママ

ちゃななママ

うちもすごい怒るんですよね(>_<)
    泣きながらおっぱいくわえるの拒否したり、怒りながらくわえてゴクゴク飲んでたり…(^o^;)
    よくわからず困ることがしばしばです。

• 9月9日
ひなたん

生後1ヶ月なんてみんなそんなんですよ😊

• ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね。
    初めての子育てで、まだ他の赤ちゃんと交流がないので普通はどうなんだろ?って気になって質問しましたが、一般的なんだとわかり安心しました。

• 9月9日
ぷぅーこ

赤ちゃんはそのような感じでみんな一緒ですよ😊💮

赤ちゃんは10ヶ月もお腹のなかにいて、まだまだ外の世界には慣れていないのでデリケートで当たり前です♡

神経質というより、赤ちゃんははじめての経験ばかりなのでビックリして、泣いたりグズったりするんだと思います😊

ママも心配しなくて大丈夫ですよ(*^-^*)

• ちゃななママ

ちゃななママ

まだ外の世界には慣れてなくてデリケート…すごく納得しました!
    赤ちゃんは色んなことに不安だったりして泣いてるんですね。

• 9月9日
ゆずりんご

うちの子はおっぱいに集中してたので、スマホは怒られなかったですが、それ以外うちの子もそうでしたよー。
未だに抱っこしてないと不満げに泣き出しますし、しっこすると泣いて喚いて知らせてきます(笑)
あやしてる内に寝たかとベッドに下ろしても、スイッチが入ったみたいに覚醒します。
そうでない子も勿論いるでしょうが、他にも沢山いると思いますよー。

より♡

そんなもんだと思います😊
だけど、あまり子どものゆーことばかり聞くのは自分のわが子のためにならないような気がして・・・たまに無理~ていったりしてます笑

スマホ見ながらやテレビ見ながらの授乳は、あまり良くないと思います。
話しかけてあげながら授乳した方が良いのでは?

おむつが少しでも濡れると泣くのも、当たり前だと思います。
ご自分に例えたら判りませんか?
濡れてるパンツ履かされてる様なものです。
不快でしょう?そりゃ泣きますよ。

あとの話は、よくある事です。
赤ちゃんによっても色んな子がいます。
その子の個性です。
他の赤ちゃんと比べて、一喜一憂しても仕方ないですよ。
まだ生後一ヶ月なのですから、ぴょんママさんが疲れない・無理の無い程度で、その子がしてもらいたい様にしてあげれば良いと思います。

mami.m

それは神経質とは言わないと思いますが 笑

布団に下ろすと泣くのは
ママの温もりから離れるのがわかるから。背中がいきなりヒヤッとしたら不快に思い泣きます。

赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないんですから
それを我ととってしまうのは寂しいことです!

あと、授乳中スマホではなく
赤ちゃんを見てあげてくださいね。
赤ちゃんが1番安心できる瞬間のときにママが自分をみていなかったら不安になってしまいますよ(^^)

うちの子もそんなもんでしたよ〜!😗
気にしなくても大丈夫だと思います😉✨
私も未だに実母に娘神経質だと言われてます(゚ロ゚)
ご飯食べてる時にご飯粒が手とか口とかに
付いてるとタオル ティッシュとってーって
感じでwどうせまだ汚れるのに気になるのねー
と思いつつ😂

えりー

うちの子もそうでしたよ(^^)
みんな同じだと思うので、心配しないでください!
あまり気にしすぎもよくないので、何事もこんなもんか!くらいでいると気持ちも楽に子育てできると思います(^^)

うちの子もそんな感じで

家族にも神経質なんて言われたことありますけど、まぁ、人それぞれだと思ってます🎵

chany*

びっくりするくらい
うちも一緒です😳!笑

今日授乳中にママリをみてたら
ジロッとこっちを見て
顔を真っ赤にして泣きました😂

赤ちゃんもよく見てるんですね💓

ごめんね〜〜っていって
携帯を置いてよしよししたら
また飲み始めましたが、
授乳中のスマホはやめようと
思いました(T . T)

寝かしつけも半目で
こっちみてるし、
抱き方が悪い!
座らないで立って歩け!歌え!
って要求が激しいです😏❤️

静かなのはお風呂のとき
くらいですかね😚

大変だけど、
ちゃんと意思表示してて
可愛く思えますよね(^ω^)❤️

ちぃ初ママ

うちはあまり当てはまらなかったかもです…
昼間は眠りが浅くて布団に置くと泣くことありましたが、夜はまったく授乳終わったら爆睡でしたwww

ぴょんママさんのお子さんが神経質ではなくて、うちの子が鈍感なだけな気がします(⌒-⌒; )笑

lalala

コメント見てだいたい皆さん同じなんだとびっくりしました(o_o)💦

うちの子はおっぱいは飲めればなんでもいい感じで、たまにオムツパンパンになってても泣かないので今のオムツは性能がいいんだな〜って思ってました😅

布団に降ろしても最初は気付かずしばらく経ってから不安そうに泣き出したり、降ろして起きた時は目ぱっちりになってアウアウ楽しそうに喋ってたりする事はありますが。。

うちは大雑把な方なのかもしれないです😥笑

ぷにぷに

分かります!!
私も上の息子の時に、実家の家族から神経質な子だね。と言われました💧

上の息子は、ラップをピリっと破る音や、電気のスイッチ入れただけで、ギャーって泣いてしまい。。
もちろんぴょんママさんの挙げてる特徴も全部当てはまりました……
実母とかに言われるとついつい悩んじゃいますよね(⌒-⌒; )

逆に下の娘は騒がしい環境で育ってるのでうるさくても寝てるし、一人遊びしながら勝手に寝落ちしてくれました♡
私の気持ち的にもまだ赤ちゃんもこの世界に出てきて1ヶ月だから、色んな事に慣れなくて泣いてるんだなぁ〜。って考えると泣いてても仕方ないなーって思えるようになり楽になりましたよ(^-^)

同じ親が育ててもやっぱりその子の個性で全然性格も違うので、ぴょんママさんが気にしなくても大丈夫だと思います☆

生後一カ月くらいなら
そんなもんだと思います⑅◡̈*.

ビニールのカサカサって音一つで
ビクッとして起きてしまったり。

まだ神経質かどうかは
わからない時期と思いますよ◟́◞̀

emr.

うちもまさにそんな感じです(笑)
おむつでは何故か泣かないんですが、オムツ替えするために置くのすら嫌がります〜

主人はわがままだなーってゆうので、
わがままじゃなくて甘えん坊って言い方して!って言ってます。
こんな甘えてくれるのは今だけなので、腰も腕も痛いですが頑張ります(笑)

ルナルナ★mama

うちは本当よく寝てくれてます。授乳したら2~3時間は起きないので、その間に色々できます。泣いたらオムツ、授乳、寝るの繰り返しです。朝の寝起きも7時くらいにカーテン開けると伸びをしてニッコリ笑って目を開けます。明後日で2ヶ月になりますが、これからの成長が楽しみです✨