※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の葬儀が、8月1日に予定されています。長野の奥地の田舎で、車なら3…

祖母の葬儀が、8月1日に予定されています。長野の奥地の田舎で、車なら3時間半くらい、公共交通機関なら7時間かかる遠方です。夫は旅行でも、3時間以上の車の運転は渋る人。8月に生後10ヶ月になる赤ちゃんと、2歳児イヤイヤ期の男の子がいます。
そしてこのコロナ禍。
我が家は名古屋。喪主である叔母は東京の人です😅
みなさんなら、お葬式出席しますか?

叔母には、老人ホーム入居中の母や、小さい子のいる私は無理でも、兄には出席して欲しいと言われていますが、兄はその気は無いようです。コミュニケーションが悪化して産後クライシスを起こしたので、説得も不可能。
祖母とはもう10年は会っておりませんが、小さい頃はよく可愛がってもらいました。叔母とも私が時々メールや電話をやりとりするぐらいの仲ですが、基本的には思いやりのある優しい方だと思います。
叔母は母とは関係が拗れています。

コメント

まる

葬儀が8/1なのですか??今から2ヶ月先なので、状況がよくわからず。。
直近の話だと思うので、私なら今回は不参加とさせていただきます。もし法事?で8月なら、近い日にちに再度考えます。

• まる

まる

お兄さんのことまで、まめさんが責任持つ必要はないかと。ご自身の家族が、可能な範囲で、参加可否考えていいと思います。コロナ禍ですし。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    実は祖母は3月に亡くなっているんです。葬儀は8月で、それまで間があるのは、多分コロナ禍なのと、親戚が集まりやすい日を選びたかったのが理由かなと🤔
    あくまで推測ですが😂

背中を押してくださってありがとうございます💖
    祖母を悼む気持ちはありますが、正直家族にかける負担と感染リスクを思うと抵抗もあって…💦
    欠席することにします!

• 6月5日
🔰

8月に葬儀。。??んー、出席したくないならコロナだからと断ればいいと思います。で、お兄様の件は私に言われても困りますと言えばいいと思います。説得したところで決めるのはお兄様なんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅✨お返事ありがとうございます💖
    叔母にはなんだか私が連絡窓口みたいに扱われているので、責任を感じでしまい…💦でも兄との関係が拗れていることは説明済みなので、勇気をだして断ろうと思います!

8月に葬儀なのは、多分コロナ禍と、親戚が集まりやすい日を選びたかったのが理由だと思います😅

背中を押してくださって、ありがとうございました💕

• 6月5日
  • 🔰

🔰

責任感じますよね💧説明してるんだったら理解してくるんじゃないでしょうか!コロナ禍だし、欠席もやむ得ないかと思います。人それぞれ考え方があるのでどの選択も間違ってないと思いますよ😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💖わかりました!ありがとうございます😊✨

• 6月5日
コッシー

単純に、まめさんの気持ちが、小さい頃のおばあちゃんとの思い出考えて行きたい気持ちもあるなら、私は行ったらいいと思います。
あとは、コロナはなんとも言えないので、状況次第で最悪行けなくなる場合いつまでに連絡すればいいかと聞いておけばいいかと。
勿論行く気がなければいいですが。
お母様と叔母さんの関係?まめさんとお兄様の関係とかややこしそうなので、ちょっとそこはわからないですが、おばあさん、叔母さんとは関係悪くないみたいだし、行きたい気持ちがあって行けるならとりあえず行く予定で!あとは、コロナの状況見て…で良いかと。
お兄さんに出てほしいとかは、まぁ伝えるだけなら言ってもいいけど、説得は断ってもいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます♪
    自分は行きたい気持ちはありますが、コロナと子どもたちのことを考えると、難しいなと思い、お断りすることにしました!

• 6月12日
2mama

マンパワーは、葬儀会社の人にお願いしましょ!!
相続の話は司法書士や弁護士さんに入って貰ってどうしたら1番良いか相談して、伯母様とお兄様で話して貰っては??
相続に関しては、私は、これくらいは貰えるはずだから、これくらいは必ず貰いたい!とかなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    プロに入ってもらうのは確かに良いですね✨
    ありがとうございました😊✨

• 6月12日
うるるん

この度はご愁傷さまです。

私もコロナの少し前に祖母を亡くしました。なので、出席したい気持ちは痛いほどわかるつもりです。

ですが、お葬式に出たい気持ちに対して遠すぎること、旦那さんが運転に積極的でないこと。子供が小さくて大変なこと、全てを総括すると、行くのは難しいのかなと感じています。

少なくとも、旦那様が3時間以上運転してでも奥様を連れて行ってあげたいと思ってくれてたら、お世話になったおばあさんだし行った方がいいね。と言いたいのですが、旦那さんがその状態じゃ、、、

下手したら、移動中の車の中地獄絵ですよ。旦那は不機嫌、下の子泣く、上の子イヤイヤ三昧。正直なところきつそうだなと。その感じだと、多分旦那さんは運転だけで子供の事は知らないってなりそうだし。

お兄さんのことはお兄さんに任せた方がいいし、お母さんと叔母さんか上手くいってないなら尚更。

葬式に行くのも大事ですが、行かなくてもお祖母さんは気持ちわかってくれると思うし、上でまめさんを見守っててくれてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます✨
    なるほど、なんか想像できました😅確かに、毎日ただ生活するだけでキツイのに、遠距離移動は無理ですね💦
    貴重なアドバイスありがとうございます💖

• 6月12日