※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
妊娠・出産

杉山産婦人科の母子手帳交付についてお聞きしたいです。6w5dに初診予定…

杉山産婦人科の母子手帳交付についてお聞きしたいです。
6w5dに初診予定なのですが、杉山産婦人科だった方は母子手帳はどれくらいのタイミングでもらってくるように言われましたか?
病院によっては特に何も言われず、母子手帳はどうしたらいいかを聞いたら『まだもらってないの?!もらってきて』と言われたりもするそうなので、杉山産婦人科ではきちんと先生からの指示があるのか、
そしてどれくらいでもらえるのか経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

既に産婦人科で妊娠判定されてるとの事でしょうか??

私は心拍確認後に"そろそろ母子手帳貰ってきてね"と言われました。確か7週の検診でしたよ✨

• きょんこ

きょんこ

返信ありがとうございます!
    先週病院に連絡した際に6週に入ったくらいでも大丈夫ですよと言われたのでまだ産婦人科での妊娠判定はされていないです。
    検診費用のチケットやタクシーチケットなども母子手帳交付時にもらえると聞いていて、早めに利用したいと思っていたので、6w5dで行き、もしも心拍が確認できたら指示をしてもらえるのかな?と思っていました。
    病院によっては11週くらいまでもらってきていいよと言ってもらえず検診チケットをなかなか使用できなかったと聞いたりもしたもので…
    ありがとうございます!

• 6月5日

退会ユーザー

先ずは母子手帳発行前に病院で妊娠判定&出産予定日を出してもらってからの方がいいと思いますよ✨
    恐らく妊娠判定前は妊婦健診票も使えないと思います😭

初回の検査で心拍まで確認できた際には、母子手帳貰ってくださいねのアナウンスがあると思います✨

1人目も2人目も杉山でしたが、8週から妊婦健診票を切って貰えたと記憶しています。
    しかし初回の検診は妊婦検診票を使っても3万円以上かかりました😅

• 6月5日
  • きょんこ

きょんこ

詳しくありがとうございます!
    妊娠判定と心拍が確認されてから指示があるもの(調べていると妊娠証明書?をもらってからというのも見かけたので)と思ってはいたのですが、杉山ではないですが週数経過しても何も言ってもらえなかったという方もいたので少し不安でした💦
    杉山だった方のお話とても参考になって不安が拭われていきます😊
    胎嚢、心拍確認でいく来週の初回は感染症検査などで25000円かかりますと言われましたが妊婦検診票を使えるようになってからも3万円かかる検査がさらにあるのですか!?
    質問ばかりですみません💦

• 6月5日

退会ユーザー

初回の検査だけ感染症検査などで3万かかりました😅
    少し安くなったんですかね?😳✨

途中胎児スクリーニングなどの検査時も通常より高くなりますが、必ず事前に受付の方から少し高額になる旨アナウンスがありますよ✨
    杉山は分娩予約が直ぐに埋まるので、予約が空いているといいですね💓

• 6月5日
  • きょんこ

きょんこ

ありがとうございます!不安なので3万円くらい持っていくようにします!少し多めに持っていこうとは思っていましたが聞いておいてよかったです😣
    分娩予約直ぐに埋まると有名ですよね💦6w5dで間に合うのかな…心配ですが予約取れることを願います😣

• 6月5日
ドラ

杉山の新宿の不妊治療院で5週ではなにもいわれませんでした。そのまま転院しましたが、9週で貰ってきてと指示がありました。

通常は、心拍を2回確認したあとに言われるかと思いますので、6週と7週で確認できて、大きさも標準でしたら、貰ってきてよいと言われるかもですね。

他の病院ですが、10週でも、小さかったら、まだと言われたことあり、そのまま流産したので、心拍確認や、大きさなどによって、変わってくるかと思います。

• きょんこ

きょんこ

そうなのですね!子宮外妊娠だったらとその気掛かりはありましたが、早く行ってしまってもなー…
    と呑気にしており、色々調べていたら助成チケットのことを知り、
    早くもらえたら助かるなと思っていました。
    きちんと大きさまで確認できたらという場合もあるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 6月5日
ママリ

わたしは7w6dが初診で、その予約の電話で、もらってきて下さいと案内を頂いたので受診前に貰いに行きました☺️
(先生ではなく電話口の受付の方に言われました)
まだ週数早いので次回受診の予約案内のときに言われるかもですね◎

• きょんこ

きょんこ

7wに入っていると診察せずとも電話口で言われることもあるんですね!?
    でしたら次回受診予約の際に言われるかもですね!心拍を確認できるといいなと思います!
    きちんと案内していただけることが分かり
    とても参考になりました☆ありがとうございます😊

• 6月5日
ぶーちゃん

全然違う病院ですが予定日決まったのであればもらいに行っても良いかと思います!

• きょんこ

きょんこ

そうなのですね!ありがとうございます!

• 6月8日
ららら

横からですが、検診のチケットが使える初回は確か12週から?とか決まっていたと思います。なので早くもらったほうが得とかは無いですよ。
チケット使用開始時となる初回は諸々の検査をするので、チケットを使っても手出しがかなりあります。私は3万以上かかりましたが、これは病院によります。杉山は通ったことありますが、結構高い印象です。
お大事になさってください(^^) 私は上の子は6週、下の子は8週で妊娠確定(別の病院)の後、予定日を記載したメモをもらい、母子手帳公布するよう言われました。

• きょんこ

きょんこ

うちの区は9w目くらいから使用可能と友人から聞いて早くもらえたらなーと思っていましたが、もしかしたら12wからなのかもしれないですね💦ありがとうございます!

• 6月8日