※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで、夫が20万、私が10万稼いでいる場合、マイナスになるか、扶養に入って103万以下で稼いだ方が得かどうか知りたいです。社保に加入した場合、確定申告はお互いがする必要がありますか?

はじめまして。
夫婦共働きで
夫が20万
私が社保入って10万
稼いでたらマイナスなのでしょうか?
それとも、扶養に入って103万以下で稼いだ方が得なのでしょうか?

ちなみに社保にお互い入った場合、
確定申告などお互いがするみたいな感じですかね?

コメント

みんてぃ

手取りなのか総支給なのか分からないですが、扶養外れるなら総支給で年160万以上稼がないと損になるというのはよくみます。

社保なら通常は、会社員ですから年末調整を会社でやってもらえるかと思いますので、確定申告は義務ではありません。医療費控除とか1部の控除を適応するために確定申告した方がいい場合もあります。

ママリ

何をもってマイナスととらえるかだと思います😅
扶養外れて働けば毎月いくらに抑えなきゃいけないみたいなしがらみ無いですから好きなだけ稼げますし、社保に加入することによる恩恵もいっぱいあると思うし(傷病手当、厚生年金になって将来の年金額上がる‥など)、単に手取りの給料が減ることとか扶養外れることによって受けられなくなる控除とかを見てマイナスだと思うなら扶養内に抑えられたらいいですし😵

社保に加入なら基本的には会社で年末調整してくれますから、確定申告でしか出来ないもの(医療費控除や住宅ローン控除の初年度)がないのなら確定申告する必要はないですよ。

はじめてのママリ🔰

マイナスかどうかは考え方次第ですが、社保なら将来貰える年金額も扶養内よりは断然多いですし、月10万くらいだと配偶者特別控除は適応になると思うので損?マイナス?とは思いません😊

確定申告、年末調整については皆様のおっしゃる通りです😌