※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

義母の過干渉に悩んでいます。義母が子育てに干渉し、不快な状況。対処法を相談したい。

産後、ガルガル期で嫌になります。

もともと、旦那が一人息子で過保護な親だなーと思っていたのですが、出産し、コロナ渦のため旦那も立ち会えず、病院を退院する日に他県から会いにきました。
まだ旦那も抱っこしてない、会えてない状態で、すぐにだっこして、離してくれませんでした。私的には、母子同室のため寝不足で。相部屋のため、こどもが泣く中、他の患者さんにきをつかいながらの入院生活が終わって、疲れてたので休ませてほしかったです。
その後、里帰りを終え、義両親と同居の家に帰りました。(妊娠前は他県に住んでいて、コロナ渦で心配なのと、自然に囲まれて育てたいという旦那の意見に賛同し、義両親と近くに住む予定でしたが、気づけば同居という形になりました。)
里帰り中も、こどもの写真を毎日、みてね!に10枚はあげてほしい。とのこと。そのころはまだ愛されてるなー、くらいでした。
里帰りから帰ったあとは、常にだっこは義母が、義母が仕事から帰ってきたらたまに、お母さんお仕事終わったよー!あ、おばあちゃんだった、とのいい間違いも。
とにかくいろいろ干渉してくる義母が苦手で、予防接種も徒歩2分のところに車でつれていくと言われ、休みの日には一緒に散歩したいと言われ、ほんとにきついです。
次の子のことも、第一子でさえ、不妊のなか妊娠したのに、次もちゃちゃーっと作っちゃえば?今妊娠したら、年子だね!とか。まだ生理も来てません。
旦那にガルガル期と相談しても、同居で世話になってる分なんも言えん。と。母親の性格はもともと過保護やから。と。義両親に相談しようともしてくれません。夜に泣いてても、また泣いてる。とあきれられるだけです。

今後も、いろいろ介入してきそうで怖いです。
もちろん初めての子育てで手助けが必要なのも理解できますし、こどもを可愛がってくれているのもわかります。ただ、本当に義母のことを嫌いになっている状況です。
半年くらいでガルガル期は治まると聞いていますが、あと4ヶ月も耐えなければならないのかと思うと、正直きついです。

なにか対処法などあれば、教えていただければと思います。
長々と失礼しました。

コメント

あんママ

私は自分の母親にガルガルしてしまいました。
結局離れることで解決しましたが、同居となるとそうもいかないですね…。
近くにお友達などはいますか?
いないとしても約束があるので…と頻繁に出かけて回避はどうでしょうか😭
コロナ禍でなかなか難しいとは思いますが😭

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます!まだ近隣にお友達はいませんが、支援センターに、行ってみようと思っています!そこで、お友達作って、出掛けれるよーがんばります!!

• 6月5日
をっさん

1人目出産のとき同じ状況でした!私の場合は義祖母から陰湿ないじめも受けていたので、子供を連れて他県の実家へ長いこと帰っていた時期もあります。

今は義実家から車で20分のところに家を建てたので生活は別ですが、義母は何かと干渉してきます。
頼んでもないのにあれこれ買ってアポなし訪問したり、保育園どこに入れるの?と世話を焼きたがったり、服買いに明日イオン行かない?と急に予定ぶち込んできたり。
私は緊急事態宣言が出ている地域に住んでいるため、外出なども控えていると、義父に「孫に会わせてもらえない」と言われたこともあります。

そして私も今ガルガル期です。今日で産後6ヶ月になりましたが、まだまだおさまりそうにありません😅
それは多分1人目のときから散々な目に遭い、義実家の人たちに対していい思いがないからだと思います。
旦那は理解しようともしてくれないのでもうあてにしてません🙌🏻笑

同居していたときは、支援センターなどに行っていました。あとは、趣味が水泳だったので子供をプールに連れて行ったり。とにかく家に居ないようにしました!
でも今はコロナのこともあってなかなか難しいですよね😢

産後の大変なときに味わったことってずっと心の中でもやもや残り続けたりするので、割り切って、なるべく関わらない、ストレスを溜めないように心掛けて、お子さんとの時間を大切に過ごしてくださいね☺️

まま

旦那さんに「いつもお義母さんが率先して色々やってくれるけど、赤ちゃんのお世話は母親の私に任せて欲しい、私もちゃんと母親になりたいから」と言い方を変えて相談してみたり?

お義母さんが可愛がってくれているのもわかるし、有難いことだと社交辞令でも伝えた上で、旦那さんに何とかしてくれと諦めずに言い続けるしかないのかな?

私は義母に直で言いましたよ笑
「ちょっと助けられすぎていて困る!私の子供なのに」って言い方だったと思いますが、しばらく義母不貞腐れていて、周りの男共がアタフタフォローに入ってました笑
今でも当時の嫌な気持ちが根強くあるので義母が好きになれません(ファーストキスは義母だったり(╬ಠ益ಠ))でも今は普通に仲良くしてますよ〜

男は面倒なこと(母親を怒らせることとか)を避けたがったりしますよね。
旦那が嫁を守らないと、嫁姑の仲は悪くなるもんなんだよって言ってやりたい!

こっちだって母親になるのは初めてだし、命懸けで産んだ子供をお義母さんにとられるなんて、そりゃガルガルしますよ。お世話になっている立場だけれども、母親なんだもの、お義母さんなんかよりも、沢山抱っこしたいしお世話もしたいですよね。
赤ちゃんが泣いたら自分が一番に駆けつけたいし、母子のリズムを崩されそうものなら、お前何も知らないくせに口出すなよ!とも思っちゃいますし!子供がある程度大きくなるまで、ありがた迷惑って言葉を義母に使いたくて使いたくて(笑)でも我慢した何年間かでした(´×ω×`)

母は強くなるものですよ!負けないで流されないで、子育て楽しんでくださいね!