※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

保育園での悩み。転園後、先生の当りが強く不安。以前の保育園も検討中。どちらがいいか迷っています。

保育園のことで悩んでます。
今年の4月に転園しました。
ようやく娘も慣れてきたようです。
しかしその園、4歳児クラス〜先生の当りが結構強く、例えると昔の体育教師みたいな感じで、脅し的な教育の仕方をします。
先生のお話をおしゃべりして聞いてなかったら○○、さっきの話説明してみろ!みたいな感じです💦
他の場面もよく見かけますが、言い方がきつい先生もいるし、怖いです。
そんなところに預けてていいのか不安になりました。
保育園は認可です。
以前通ってた保育園は職場の近くで電車で通う必要がありますが、3歳児クラスから空きがあるので転園させるか迷っています。。
その保育園は娘も大好きで、保育園行きたいから早く寝る!というほどでした。安心なのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

おかゆ

そんな保育方針の園はすぐ転園したほうがいいと思います!!

子どもを脅すようなやり方でしか言うことを聞かせられないって、要するに保育の腕がないんだと思います。そんな先生が1人でもいたら普通の園なら指導対象だと思いますが、それがまかり通ってるなら園全体がやばいと思います。

幼児期の環境ってすごく大事ですよ。数年通うのが大変でも、お子さんのために転園してあげてください😢

• ちぃこ

ちぃこ

今すぐ転園したいくらいの気持ちですが、以前いた保育園が3歳児クラスからしか空きがなく…家の近くの幼稚園もいっぱいで、とりあえずどちらにも転園希望出しておくか悩んでいて😭
    数年大変でも、前の保育園がよかったって通い始めてすぐ思ったので…どうしたら良いか😭😭

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

ちなみに、なんですが…
    このような保育士が居て、役所等に匿名で電話しても変わらないと思いますか?

• 6月5日
  • おかゆ

おかゆ

うーん、、保護者からの声があれば、役所から保育園に指導は入ると思いますが、悪く言えば建前的に「役所としては対応しましたよー」って感じなのかな〜と思います。
    実際に保育園の上層部なり現場の保育士なりに変わる気がなければ結局は変わらないと思うので、、

現状、空きがなくても、何かの事情でポンっと空くかもしれないですし、少ない可能性に賭けて転園希望を出しておくのは無駄じゃないかなと思います😊
    心から安心して預けられる園に通えるといいですね🥺

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですね…
    とりあえず転園希望は出しつつ、役所や保育園に匿名で電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月5日
翔愛

保育士しております。

子どもを脅すような言い方、口調をする保育者がいる園なのであればお子さんのためにも転園してあげたほうがいい気がします😣

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます😭
    来年度からしか転園は難しそうで、住んでる区ではないのですが、とりあえず前通ってた保育園に転園希望出そうと思います💦
    ありがとうございます😭

• 6月5日
  • 翔愛

翔愛

市役所とかで途中入園できるか聞いてみたらどうでしょう?🤔

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

早めのうちに希望出しといたほうがいいですよね💦
    聞いてみます✨
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

ちなみに、なんですが…
    このような保育士が居て、役所等に匿名で電話しても変わらないと思いますか?

• 6月5日
  • 翔愛

翔愛

早めに希望だして空きがあるなら途中入園できると思いますよ🤔

• 6月5日
  • 翔愛

翔愛

電話したとして変わるか変わらないかはその園の園長や理事長などによると思うので何とも言えないです💦

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

電話しても変わらない可能性ありますよね💦
    とりあえず転園できるよう希望だしつつ、電話もしてみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 6月5日