※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦が40w1dの健診で、赤ちゃんの状態について疑問があります。出血や子宮口の開きについて不安があり、赤ちゃんの頭が触れたことからお産の進行状況を心配しています。卵膜剥離や赤ちゃんの位置についての相談です。

初産婦です。
本日40w1dの健診で、
子の体重2868g
子宮口の開き1.5cm
頸管長1cmちょい
内診のとき赤ちゃんの頭に触れると言われました。

帰ってきて疑問なことが。
卵膜剥離はされなかったのですが出血しました。
今現在も茶色っぽい出血が続いています。
内診出血かなあと思いますが、おしるしの可能性もあるのでしょうか?

また頭が触れるということは、骨盤内に赤ちゃんが下りてきているということでしょうか?
私は身長が153cmで赤ちゃんが骨盤を通らなかったらどうしようと気にしていましたが、頭は無事骨盤を通過してくれたということでしょうか?💦

先生にはこの週末あたり産まれるかもと言われましたが、子宮口1.5cmだとまだかかりそうですよね😅
卵膜剥離してもらったほうがお産進んだのかな?
皆さんはどうでしたか?😊

コメント

ママリ

私も内診後に茶色っぽい出血あり、何日か続きましたが、看護師さんに聞くと、いわゆるおしるしではなく内診出血の可能性が高いですね。と言われました😅
おしるしで茶褐色は少ないそうです。

子宮口の硬さは何か言われませんでしたか?!
子宮口があまり開いてなくても柔らかければガーッと進む人もいるそうです!
私は子宮口1cm(前の週から変わらず)、子宮口も硬いままでした。
4Dエコー写真でも顔全部見えたので、恥骨よりまだ上に居るとの事。

同じくらいの週数の方がどんどん出産しているのを聞き、自分が予定日過ぎてるとちょっと不安ですよね…