※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

2歳から補助金が使える京都市のフッ素塗布について、上下前歯が4本揃ったらとの情報があるが、子供が4本揃っていて奥歯も生えている場合、2歳までにフッ素塗布する必要があるでしょうか?

フッ素塗布についてです。
京都市では補助金が使えるのが2歳からなのですが、ネットでは上下前歯が4本揃ったらとありました。
うちの子はもう4本揃っていて奥歯も生えてるのですが、2歳までに一度フッ素塗布しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

すー

個人的な意見なので参考までに…。
住んでる場所が違うので、詳しいことはわかりませんが、
歯磨きなどのケアをしっかりできているようでしたら、無理に行かなくてもいいかと思います。
ただお子様の月齢的に歯磨きも大変だったりするかもなので、2〜3ヶ月に一度くらいの間隔でフッ素塗ってもらうのもアリだと思います。
歯磨き指導もしてもらえたりするので、気になってましたら行ってみてもいいかもしれませんね。

• くろえ

くろえ

一応夜の歯磨きはしているのですが、もう結構歯が生えてる!と突然思い立ち…
    引っ越すタイミングでもあるので、そこで歯医者さんを探してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月5日
@@

私の地域では検診の時に無料ですが、1歳か1歳半からフッ素始まった気がします!
なのでした方がいいかなと思います!

• くろえ

くろえ

早くから始まるんですね!
    それを聞くとやらないとと思いますね。。
    引越し先で歯医者さん探そうとおもいます!ありがとうございます。

• 6月5日
ままり

うちの自治体は医療費無料なので、一歳3ヶ月から歯医者でフッ素してもらってます!
歯磨きもなかなか嫌がってうまくできてるのか不安なので私はやってもらったほうが安心かなと思います!

• くろえ

くろえ

医療費無料、羨ましいです😭
    歯磨きしてもちゃんと磨けてないですもんね。
    早くにやってもらおうと思います。ありがとうございます。

• 6月5日
(*・ω・)

口をちゃんと開けれるなら行ってもいいかなと思いますが、2歳になってからでも問題無いと思いますよ😊❕

• くろえ

くろえ

親が口を開けてるので、自分ではなかなか難しそうですね、、
    2歳でも遅くないですか?安心しました!ありがとうございます!

• 6月5日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

歯医者さんで無理矢理口開けさせて歯医者さん嫌いになるよりかは、アーンがちゃんとできるようになってからでも全然大丈夫だと思いますよ😊

• 6月5日
  • くろえ

くろえ

なるほどです。たしかに歯医者さん嫌いになられるのは困りますしね😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

亀岡市です。
亀岡市はフッ素は医療費控除の対象外なので毎回3000円支払っています。
2歳の時に1度だけ亀岡市指定の歯科でフッ素が無料で塗ってもらえます!

1歳から歯科に通い始めましたが
うちが通っている歯科では
歯が生え始めたらフッ素を塗った方がいいって言ってましたよ💡

息子の前歯の永久歯の先天性欠損がわかったのである意味早めに行ってよかったなって思いました!!

• くろえ

くろえ

亀岡市も2歳のとき無料にな?んですね。

歯が生えはじめたらですか!
    すでに出遅れていて子供には可哀想なことをしていますね💦
    早めに行って色々なことがわるのなら良いですね!ありがとうございます!

• 6月7日
H iii

Eまで生えるまで待って無料のやつ使うのが一番いいかもです!DだとまだEが生えてくるからそれまでは自宅できちんと磨いたり市販のフッ素入りのやつを使うのがいいかと思います🥳🙏