※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

母乳と哺乳瓶での授乳に悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

母乳は出てるのですが
我が子は小さめに生まれたので
生まれてすぐからの約3週間
NICUやGCUで入院して
搾乳した母乳の瓶授乳で入院中は過ごしてたし
おっぱいからの授乳を入院中、育児指導で
やったけど小さめだと吸う力も弱めで
疲れやすいからという事で
15分ほど、おっぱい授乳で
残りは搾乳した母乳を瓶授乳するという
方針で決めて我が子が退院して今日で3日目。

入院中に受けた育児指導で
おっぱいからの授乳をやった時は
15分ほど縦抱きで吸ってたり
横抱きでも吸って体重が最高で
15増えたりしていたのに
退院してからの我が子は
おっぱいから吸うのを嫌がり
搾乳した母乳を瓶授乳すると
グビグビ飲むかんじになってしまってて
悩んでます。

搾乳した母乳でも
瓶授乳で飲んでくれるのは嬉しいのですが
瓶授乳したあと搾乳して
パックにうつして冷凍して
哺乳瓶や搾乳機を洗って消毒をするのが
手間に感じちゃう気持ちがあるし
前みたいに15分でいいから
おっぱいから吸ってほしいし
おっぱい嫌がる顔を
毎回見るのも気持ちが悲しくなるので時々
旦那に瓶授乳してもらって支えてもらったりして
気持ちをなんとか落ち着かせてます。
マタニティブルーかも😔
敷布団の上に座って授乳クッションを使って
横抱きしたり椅子に座って縦抱きしたり
タオルを入れて高さを出して縦抱きしたり
私の乳首は扁平気味なのでニップルつけたりと
工夫してはみてるのですが
少ししゃぶったり、くわえたりするだけで
すぐ泣いて嫌がり、口から離されちゃいます💔

ですが、追い討ちを
かけるかのように心配性で子離れ出来てない。
昔の考えが強くて普段から荒めの口調で
母乳が出ず、ミルクで旦那を育てたお義母さんが
毎日、旦那に電話して我が子の様子を
聞いてくるらしく搾乳した母乳がたくさんあるから
飲ませてると旦那がお義母さんに言うと
「おっぱいから飲ませた方がいいよ」と
言ってきたらしいし
我が子が入院していたNICUの看護師から
「退院したあとも分からない事や不安な事が
あれば遠慮無く電話して相談してくれたら
いいからね」と言われたりもしたので
今日、電話して相談してみたのですが
言われた言葉は「瓶授乳なら飲んでいるんだし
授乳は、やり方をみてみないと分からないし
吸わせる練習したり乳輪をマッサージするか。
おっぱいからあげるか哺乳瓶にするかは
お母さん次第。母乳外来あるから聞いてみて」と。
練習したり、見て見ないとわからないと
言うのは分からなくはないけど
遠慮せず聞いてと言う割には
*お母さん次第*とか*母乳外来で聞いて*とか
言われるとは思わなかった💔

お母さん次第でいいのかなぁ。
確かに将来、保育所預けるつもりだし
ママ友はすぐミルクに切り替えてたし
それぞれ違うのだろうけど💔
ママ友の子は哺乳瓶拒否だったけど
逆に哺乳瓶を好む子もいると。


話は長くなりましたが
搾乳した母乳を飲ませてたり
おっぱい吸わずに哺乳瓶を好んだり
した経験がある方いますか?
私の考えはどうでしょうか?
アドバイスや経験談など
共感する部分があるなどあれば
教えてください!!

コメント

ままり

うちの子達も小さく産まれたので
吸う力が弱く母乳ではなかなか体重が増えなかったので
搾母乳をあげていました🍼
搾乳機を洗う手間はありましたが、
母乳をあげるたびにギャン泣きされて
精神削られるよりましだと思って洗ってました笑
2.3ヶ月頃、自分の気持ちに余裕がある時に
母乳の練習をして吸う力がついたのか急に飲めるようになり
現在1人は母乳をあげています!
(もう1人は哺乳瓶に慣れてしまい哺乳瓶のままですが…😂)

うちの義母もミルクで育てたと言っていた割に
母乳は出ているのか毎回聞いてくる
デリカシーのない人です。🤷‍♀️笑
ミルクでも母乳でも
元気に育ってくれてればなんでもいいですよ👌💓

自分のやりやすい方法を
探すのがベストです!
私は母乳過多だったので搾母乳をあげるのがベストでしたが、
ミルクに移行もありです🍼✨✨
探り探りで毎日大変かと思いますが
自分の身体と心大切になさってください!
文章下手くそですみません💦

鬼のパンツ

うちも小さめに生まれて来てます💦
2200.2600.2100です💦
次男はすぐ直母行けたのですが長男と末っ子は、小さすぎて搾乳を哺乳瓶であげてました💦
毎回嫌がるので昼間のゆとりがある時間だけ直母練習して夜は哺乳瓶でしたよ!
長男は3000g超えたら急に飲めるようになり
末っ子は、2500g超えたら直母飲めるようになりました!
なので身体が大きくなったらかなって思います。
どちらも生後1ヶ月で直母になりましたよ(^^)

心配なら母乳外来に行くのもいいかもしれません!
乳頭の周りは柔らかいですか?
固いと飲みにくいので嫌がります。
ふにゃふにゃにしてから飲ませる練習するようにしてましたよ!