※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

小学1年生の子どもがいる31歳夫婦。扶養内パートで働いているが、学童に入れず悩んでいる。フルタイムで働くと習い事も大変。年収減少も懸念。アドバイスを求めています。

今後の働き方について!
31歳夫婦 子どもは5歳と3歳です
夫の年収700万 妻の年収100万
持ち家あり ローン残高2600万

現在は週2回の勤務で扶養内パートです。

来年上の子が小学生になります。
このまま扶養内パートを希望していましたが、週2回の勤務では学童に入れません。
小学1年生を学校から帰宅後、週2回家で留守番させるのか?
それとも学童に預けてフルタイムで働くべきなのか?

主人は帰宅が遅いので育児と家事はワンオペです。
実家や義実家は頼れません。

子どもにはスイミングや公文・ピアノをさせていますが、フルタイムで働くと習い事も大変ですよね。

フルタイムで働きつつ習い事も行かせているご家庭、とても尊敬します。
私にはキャパオーバーになりそうです🥲

ちなみに週30時間働く場合、妻の年収は230万ぐらいになりそうですが、主人の特別控除38万円と妻の扶養手当24万がなくなります。よって、主人の年収は62万減ります。

やはりキャパオーバー気味でも頑張って働くべきでしょうか?それとも午前中だけの扶養内パートを探すべきでしょうか?小学1年生を週2回も留守番はさせられないですよね?同じような方いますか?

どんなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

我が家も来年小学生になる娘がいますがら、一年生から一人でお留守番は心配すぎて私は無理です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪やはり心配ですよね🥲フルタイムで学童にしようか悩みます💦

• 6月5日
ひよこちゃん

進学予定の学校に学童保育とは別に、放課後子ども教室などはないですか?
学童よりも開設日数が短い分、就労などの保護者の条件もなかったと思います。

• ままり

ままり

民間の学童?みたいなものがあります!車での送迎サービスや英語や体操、勉強と充実していますがめちゃくちゃ高いです🤣

• 6月5日
  • ままり

ままり

書き忘れました!コメントありがとうございます♪

• 6月5日
キウイ

仕事が終わって帰宅するのは何時くらいですか?
うちは小1から、毎日40分くらい1人で留守番させています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪帰宅するのは16時半頃になりそうです💦40分程度のお留守番をされているのですね😆きちんと家の中で待てていますか?

• 6月5日
  • キウイ

キウイ

仕事が終わったら、テレビ電話かけて在宅確認をしています。

• 6月5日
青空

平日の留守番だけではなく、夏休み等もありますから、やはり、預け先を探すのがいいんじゃないかな?と思います🤔

うちは、学校内に、学童のような預かってもらえる場所があります。
コロナで人数制限ありますが、就労証明書を出せば、日祝以外8時半~19時まで預かってくれます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよね、長期休みもあるのでお留守番は厳しいですかね😵
    うちも学校内に学童があり就労証明書が必要です!その証明書に週4回以上の勤務が必要と記載ありました💦
    短時間扶養内パートのお母さんは学童も預けられない&長期休み問題が出てくるのですね😭

• 6月5日
  • 青空

青空

週4以上ですか??
    条件、厳しいですね😨
    うちの方は、そのような規定があったけど、廃止になりました。
    週何時間以上でOKみたいに、変わったんです。
    だって、1日の時間が長い仕事の方が、預け先が必要じゃないですか💦

問い合わせてみてもいいかもしれませんよ🤔

• 6月5日