※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

離乳食後に口周りの湿疹が気になる。医者は様子を見るようアドバイス。病院受診が必要か不安。大豆アレルギーの可能性も考えられる。アドバイスをお願いします。

口周りの湿疹についてです。

今日10時前に離乳食で、初めて豆腐を小さじ1ほどあげ、そのあと母乳とミルクを飲み、3時間ほどお昼寝してました。
私も一緒に寝てしまっていたのですが、起床時に口周りが赤くなっていることに気付き、他の場所に湿疹などでていないか確認しましたが口周りのみで、熱や嘔吐なく、いつもと特に変わらず機嫌良く過ごしていました。
アレルギーが怖かったので午後、かかりつけ医に電話すると、嘔吐やぐったりしていなければ様子診て下さいとのことで今に至ります。

その後、特に変わった様子はないですが、さっきよりポツポツが目立つようになっている気がします💦
一応、口周りを清潔にしてワセリン塗っているのですが、やっぱり病院は受診した方が良いでしょうか?
医者からは、心配なら受診しても良いですが様子観察になりますと言われました😔

離乳食で口周りが荒れることはよくありますか?
それとも大豆アレルギーの可能性ありますか?

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

パルム

湿疹だけで他に異常がなければ、受診せずにやはり様子見かなと思います。
一応24時間はお子さんの様子をこまめに観察する必要があるくらいですかね💡
もっと注意深くするとしたら、今後は大豆製品をあげずに、湿疹が治ってからもう一度豆腐を食べさせて、やはり湿疹が出来てしまうようだったらアレルギーを疑って受診するといいと思います。

顔の皮膚はおとなでも薄いって言いますし、赤ちゃんのお肌は敏感なので食材で荒れちゃうこともあります💧
お子さんが機嫌よく過ごせたようで良かったですね(^^)

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます✨
    今日朝時間に余裕があったのでふと豆腐あげてみよう!と思って…、もう少し慎重にいくべきだったと反省です😔
    湿疹はまだ少し目立ちますが、他に症状などでてこないか十分確認して明日の午前中まで様子診たいと思います💦 
    アドバイス頂きありがとうございました🥲

• 6月4日