※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

子供が大好きだけど感情的に怒りすぎて、自分がだめな母親だと思う。子供との時間を楽しめず、自由な時間を欲しがる。仕事している旦那に手伝いを期待している。子供3人は無理だと感じている。保育園に入れず自分で見ているが、うまくいかない。

子供のことは大好きなのに
感情的に怒りすぎて
泣かれすぎて、
もう嫌だ、もう無理だ、って思うことばっかりで
だめな母親だなー。
元々子供好きじゃなかったけど
自分の子供ってだけで可愛くて仕方ないはずなのに。
離れたいと思ってしまう。
1日でもいいから自由な時間が欲しいと思っちゃう。
日頃構えてるわけでもないのに、
自分がとことんだめな母親すぎて涙が出てくる。
それでも入院する間数日離れるのが不安で寂しくて
離れたくない。とも思っちゃう
保育園に入れたくなくて3歳までは自分で見たくて
夜短時間のアルバイト選んでやってって決めたのに
思うようにうまく行かない。
仕事して好きな時間に出掛けられて
やりたいこと好き勝手にできてる旦那が羨ましい。子育てに関してもうぐちぐちいうのも疲れたから何も言わないけど
正直もっと手伝ってほしい。
仕事言い訳にしないでほしい。3人までほしいと思ったけどこんなんじゃ無理だよね。
だめな母親でごめんね。来週は子供の遊び場で他の子達と思い切り遊ぼうね😭

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥺
お気持ちとってもよく分かります。子供の寝顔を見ては反省の毎日です。。子供は成長しているのに私は全く成長してなくてごめんねと思う日々です😞
自分一人の時間欲しいですよね!!!!私もこないだ切実にそう思っていて、張りどめの薬も飲み始めたので安静にということで旦那が子供連れて実家に帰ってくれたんです!子供が生まれて初めてのことで、楽しみだったんですが無い物ねだりですね、そして1人になって気づきました。
とても寂しい😭笑
今まで気づかなかった、隣にはいつも子供たちがいて笑い声があってそれがどれだけ幸せなことかって😭😭
いつも一緒にいるとそれさえもうるさいと思ってしまったりしんどかったりしますが、この日を境に、もっと子供との時間を大切にしようって思えるようになりました!
旦那に対しては変わらずにゃんちゅうさんと同じ感情を常に持ってますが🤣🤣
いいですよね自由でほんと。
育児なんてブラックもいいとこなのに😤
私もダメな母親だなってせめて涙する日が結構あります😭
でもそれでも3人目に挑戦しました!!!常にキャパはオーバーしてますけど笑い声が増えるにこしたことないです☺️❗️
にゃんちゅうさんと同じ心境の仲間は沢山います!!☺️
ママリでもなんでもストレスは発散してお互い頑張りましょうね🍀

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    妊娠する前は毎日のように実家に遊びに連れてって外で遊ばせたり
    公園に連れて行ったりもして
    妊娠してつわりが始まってからは
    寝込むこと多くて構ってあげられなくて…
    落ち着いてきてからは公園に数回は連れてったんですが😭
    流石に公園に行くのも一苦労でどこにも連れて行ってあげられないの
    本当に申し訳ないなごめんねと思っちゃいます😢
    産まれてから完母で育ててきて
    数時間離れたりはしたことあるんですが…
    美容室や姉とカラオケに行ったり…
    10回あるかないかなんですが
    ここ最近は出産で離れるからってのもあって
    貴重な時間だなと思い離れるのも寂しくて😂
    母親が子育てするのが当たり前
    男は自由に外で遊べる。ほんと羨ましいです。
    好きな時間に遊びに行って好きな時間に帰ってきて、好きな時間まで寝て、いいな〜と思うし同じこと私がしたら可哀想、可哀想、と言われ…
    2人目産んでも結局同じことになるだろうな〜って思っちゃいます。
    それでも3人目までほしいし娘が欲しいという気持ちもあって
    そこは諦めてはないんですけど
    義妹が3人子供いてシングルで義母と同居してるんですが
    ヒステリック起こすわ手あげるわって感じですごくて😅
    それもあって旦那もいらないっていうのかな〜と…
    私は欲しいけど旦那はいらないと言ってて中々意見が合いません😢
    こんな愚痴を読んでコメントくださりありがとうございます😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なんて妊娠する前ですらコロナを理由に引きこもりでしたよー😂😂😂
    公園などに行かれてて凄いです!!!
    それに悪阻落ち着いてからも行かれてたなんて尚更です!!コロナ+妊娠=仕方ない!って割り切ってました😂
    私なんかよりずっとずっと子供想いで私が見習わないとと思いましたよ🥺
    旦那さんと意見が合わないのは悲しいですよね😣
    義姉さんはシングルだから尚更大変な気がしますが、夫婦2人で協力すれば何とかなるのでは!!と私は思ってます😗
    私も欲を言えば女の子〜なんて思っていましたが、見事に3人目も男の子の予定です🤣
    にゃんちゅうさんはとてもとても私なんかよりもはるかに素敵なお母さんだと思います😀そんなに考えすぎないでください!!
    仏のようなお母さんなんてこの世にいませんよ☺️
    私も今日怒ったばかりです🙋‍♀️毎日ですが🤣
    どの口からそんな言葉が出るのって思うくらい自分でも引きますよ笑
    お仲間は沢山います🍀
    少しでも楽しくお互い育児頑張りましょう☺️

• 6月7日
初めてじゃないママリ

怒るのは当たり前だと思います!
怒らないママはいないし、怒るママ=ダメな母親 ではないですよ^ ^

怒らないママの方がどうなんだろ?と思います。いないと思いますが…。

子どもって本当その子によって性格違うし、親との相性もあると思います。

うちの長男は周りには良い顔しますが、ママに対しては泣き虫でしつこいです。
さっきも泣き止まないから玄関の外に出しました!かなり抵抗されたのですぐ戻ってきましたが笑
泣き止まなかったりしつこいと養子に出してやるってよく言ってます!

わたしも怒るのはダメだなーって思ってましたが、ダメじゃないって気付けたら少し楽になりました。

あまり思い詰めないで、嫌なこと悪いことされたら怒ってくださいね‼

こんなんですが、わたしも3人ほしいなと思ってます!辛い時はうまく流しながら育児していきましょうね!️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    感情的に怒ってしまうし手をあげてしまうし…
    手をあげるといっても
    やめてと言ったやめてくれなかったり
    叩いてくるから痛いよ。と言ってやるだけで思い切りではないんですけど💦
    イヤイヤ期もあってか泣くわ騒ぐわ怒るわすごくて😭
    確かに怒らないママなんていませんよね。
    周りは4人子供いたりとかして公園に頻繁に連れてってあげたりすごいな〜と思って…
    専業主婦で1人子供いる子も毎日のように公園に連れてってあげてるし😢
    周りはみんなちゃんとしてるのに…って感じで😞

やっぱり泣き止まなかったりしつこいと
    つい言っちゃいますよね😭
    うちは義妹が施設に入れたいもう無理!と言いながら子供3人作ってシングルで…それ見てると
    私もそんなふうに余裕なくなるのかな〜とか思ってしまって😭

旦那は3人目はいらない、2人でいい、と言ってるのでなかなか意見が合いませんが
    私は3人までは諦めません😂
    こんな投稿読んでくださりコメントくれてありがとうございます😭💖

• 6月4日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

わたしもさっきイライラしていて、旦那が帰ってきた瞬間家出ました!子どもたちはあと寝るだけだったのでお願い‼️と言って家出です笑

帰ってきた後も怒りがおさまらなかったので寝ていた長男の頭をある程度力込めて叩いてやりました笑
    普通寝顔見たら反省する〜とかいうママさん多いと思うんですが、怒りがおさまらないので素直に叩きました🤣😂

でもそれでいいんだな…と最近思います。ママも人間だしムカつくことはあるんだから自分の気持ちを素直に表現していいんだと思います。

周りとも比べなくていいし、昔は手をあげるなんてしょっちゅうだったんじゃないかな?と。最近はそれをよしとしない風習なので収まってきただけで、わたしの祖父もよくゲンコツぐりぐりしてくれました笑

ほんとにほんとに
    良いママでなくてもいいんです‼️
    育ててるだけで素晴らしいんです✨

3人シングルはすごいですね👏
    余裕なくなって当たり前ですよね笑
    でも育児放棄しないから素晴らしいです。

わたしの旦那もえー3人目〜!?😱って反応ですが、後悔したくないですからね❤️にぎやかだと今後楽しいと思います♪

お返事ありがとうございました〜🍀

• 6月4日
ユイメロ

子どものことが大好きなのは同じですが、
感情的に怒れるのすごいと思います!!

私は「どうせ子どもだから…」と
思ってしまい、
感情的に怒らないことを
よく母などから叱られます。

感情的になれるということは、
それだけ、子どもと同じ目線に
立てているということなので、
すごいことです!

人それぞれ悩むポイントは違うと思いますが、
同じ目線になって叱ってくれる方が、
そのときは泣いちゃうかもしれませんが、
子どもはうれしいはずですし、
その分、お母さんの言うことが正しいと感じると思います。

最近、怒らないからか、
完全に子どもになめられてて、
子どもの方が上から目線です…

ちゃんと怒れているところ、
自信持ってください!!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😢

もう無理!クソガキ!と思ってしまうことも多くて…
    子供だから感情的になったって仕方ないのに
    自分がイライラするから、って言う理由で怒ってしまったり
    もちろん子供が悪いことしてるから怒るのであって何もしてなかったらイライラしてたとしても怒りはしませんが…
    そう言ってもらえると救われます😭

なめられてるな〜と思うこともありますし
    甘やかしすぎてわがままになりすぎてる部分もあって…
    それでも子供に我慢はなるべくさせたくなくて
    買い物行ったらお菓子は毎回買ってあげたりとか
    おもちゃも500〜1000円くらいのものは
    買ってあげたり(これは月に1.2回くらいです)で…
    ただ、まだ危ないとか怖いって言うのがちゃんと分かり切ってない部分もあって
    実家でチャレンジバイクに乗ってスイスイどこまでも行っちゃうんですけど
    実家は山の方なので基本車通らなくていいんですが10分くらい行ったところが坂になってて
    坂降りてすぐ旧道なんですが1度飛び出してしまい車は幸いきてなかったんですけど轢かれてたかもしれないと言うことがあって😭
    それから余計に怖くて…しかも最近子供が車に轢かれた、気づかないうちに下敷きになってたとかのニュースを見るので余計不安が募っていって…😢
    ありがとうございます😭
    ユイメロさんの言葉で悩んでいた気持ちが軽くなりました😢

• 6月15日