※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣いてしまう悩みについて相談があります。

10ヶ月の娘ですが、歯磨きをすごく嫌がり毎日羽交い締めにして歯ブラシとガーゼで歯磨きしています🥺
虫歯になったほうが可哀想だし、いいですかねぇ😫
笑わせてみたり旦那とやってみたりしても口を開かず泣いちゃいます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子は歯磨き大嫌いで、羽交い締めにしてましたよ😅
虫歯になるよりましです(*´・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    ありがとうございました🥰

• 6月4日
あや

大丈夫だと思いますー!
うちの子も何にもせずに普通に座って磨けるようになったのは2歳くらいです😂
虫歯になっちゃうよりは全然いいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊

• 6月4日
はじめてのママリ

私の息子も歯磨き嫌がっていて、今もたぶんそんなに好きじゃないんですがTwitterで口の周りを楽しいリズムでトントンってやると、口を開けてくれるっていうのをみてそれを実践してます!数秒だけなら泣かずに口開けてくれます😂あとは私の歯に興味示すので私も大きな口を開けて真似してもらったりもしてます😆

はじめてのママリ🔰

リズムあそびですね☺️
やってみます✨

うちも私のまたに頭をはめて腕と足を私の足で固定して羽交い締めにして、歯茎の間に指をつくっこんで360度ブラシで磨いてます。
うちの子も2歳くらいまでつかまえて磨いてましたが、3歳くらいからYou Tubeの歯磨きの歌やジェル歯磨き粉やご褒美のタブレットにつられてやってくるようになり今は虫歯恐れて自ら磨いてるので。
虫歯になるよりよっぽどいいと思いますよ。

まき

赤ちゃん用の、口の奥まで入らないガード付きの歯ブラシ持たせたりしましたか?
そのくらいの子は何でも口にいれちゃうと思うので、持たせて自分で口に入れてみるのも感触が分かったり練習になって良いかと!

あとは、その歯ブラシを持たせて(口に入れて遊んで)いる時に、パパママが歯磨きしているのを見せるとか。

もうやっていたらすみません。

うちは姉妹ともに歯磨きを全く嫌がらないタイプで、下の子は特に…歯磨き大好きで💦自分で持って口に入れるのも磨いてもらうのも好きなんですが、家族が磨いているのを見て興味を持ったようでした。
あの、シャカシャカという音が好きみたいです😅