※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後39日目の赤ちゃんが体重増加が横ばいで、混合育児で母乳を増やすべきか相談。授乳回数は6回で、ミルク追加時は60〜80ml。現在の状況でミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後39日目、2,805g→3,865g。
現在混合育児をしていますが、最終的には完母にしたい(ミルクは夜寝る前1回とか)と思い、最近日中は母乳だけの時間を1〜2回作ったりしてみてます。
でも我が子が良く寝る子なので1日の授乳回数が平均6回ととても少なめです🥺
先日の1ヶ月健診では体重の増えは指摘されてませんが、ここ最近は家のスケールで測っていても体重がそんなに増えておらず横ばいな感じがします。。
体重が増えるのが1番大事なので、しっかり混合であげるべきでしょうか?😣
また、このくらいの時期だともう少しミルクを増やすべきでしょうか?😢(現在でもミルクの途中で寝ながら飲んでます💦)

<現在>
・母乳は10〜70ml
・ミルクを追加であげる場合は60か80ml
・1日の授乳回数だいたい6回
・睡眠時間は3〜6時間(日中は3〜4時間)
・よく寝る子

コメント

deleted user

生後39日時点では1日27g増えてるので体重増加はばっちりだとおもいますよ☺️それ以降あまり増えてないならミルクを少し足してあげてもいいかと☺️

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😭
    2週間健診(退院して1週間後)の時点で体重増加が15g/日しかなく指摘されたのですが、そこから1週間で76g/日、次の1週間で60g\日くらい増えてまして、そのときは飲ませすぎてたのかかなり唸ってました😂
    無理させすぎてたのかな、と思い最近はほどほどにしてます😣
    月齢も上がってきましたし、少しずつミルク増やしていこうかなと思います!

    • 6月4日