※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きがけに唸りながら拳しゃぶりをするのは何か心配事があるのでしょうか?1日の授乳回数や吐き戻しの状況が気になり、病院に行くべきか悩んでいます。

最近、起きがけに荒ぶって唸りながら拳しゃぶりをするのですがなんなんでしょうか?😣
ちなみに母乳を1日14回程度(両乳で6〜10分ほど)
ミルク(80〜120)を3回程度あげてます。

あと1ヶ月になってから多いときで1日に10回、少なくても5回以上を吐くようになりました。
量は多かったり少なかったりです。たら〜っと口の横から垂れたりゴポっと吐き出したりで胃液臭い時もあります。
体重の増えは順調だと思います。機嫌も悪くなく熱もないです。
今月中旬に2ヶ月検診なのですがその前に病院に連れて行った方がいいですか?

コメント

ぽんぽこ

完ミなので量は分かりませんが、うちの子も2ヶ月くらいからミルク後にタラリと吐くようになりました💦
胃の形が変わって上がってきやすくなったと言われましたよ😄成長です!

拳しゃぶりもハンドリガードの前兆な気がします!
4ヶ月半ですが、眠りが浅くなると拳を追いかけて寝返りしたりしてます🤣

はじめてのママリ

手の存在に気づいたのか、自分の手だとわかってなくても、とりあえず口に入れて確かめる的な感じかもです(笑)
うちも同じくらいの時、お手手全部口に入れそうな勢いでむしゃぶりついてました🤣

うちは授乳やミルクのたびに毎回吐き戻ししてましたが、胃の形が未発達なので、ちょっとした刺激で出ちゃうとのことでした。ゲップとか、体勢を少し変えたとか、足バタバタさせたとか、泣いたとかです。

マーライオンみたいに大量に何回も吐くとかなら病院行った方がいいかなと思いますが、聞いた感じ問題ないのかなぁと、、
母乳ミルク飲めてる、おしっこうんち減ったりしてない、体重増えてるなら大丈夫かと!

うちの子は5ヶ月近くまで吐き戻ししてたので、よくする子はするのかと思います💦