※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

年収750万前後の方、お子さんは何人ですか?二人目欲しいが、将来の教育費や習い事に不安。皆さんの生活はどんな現状ですか?

年収750万前後の方いますか?
お子さんは何人ですか?

二人目欲しいのですが、お金の心配がつきません…
赤ちゃん時代は別に苦しくないと思いますが、中学や高校や大学を思うと不安で。習い事を好きなことを選ばせて上げる余裕もないんじゃないか…夏期講習も受けさせてあげれのかどうか…とか。 

皆さん生活はどんな現状ですか?

コメント

ママリ

750万あれば2人目余裕じゃないですか??
私立学校を考えているのですか?
うちは800ちょっとで3人います。なんとかなると思って普通に暮らしてます。
ときには我慢させることもあると思いますが、必要なことだと思います。
子どもが大きくなる頃には収入増えていることを願って✨

• ❄

私立などは全く考えていません。
    ただ夫も私も昇給の少ない職種なので10年後も今くらいの年収となるとその不安があり💦

3人いらっしゃる方の意見を聞けて少し安心しました😫✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

昇給が少ない職種なのですね。
    10年後なら子どもも成長してパートに出られますね!
    わたしも1番下の子が幼稚園に入ったら働こうかなとは思ってます。子供のものとか好きなもの買いたいので😁
    頑張りましょー!

• 6月4日
🐶

地域によると思います☺️

私は旦那が年収650万ほど
私がパートしたら+100万くらいなので
同じくらいの年収だと思いますが
北海道ですし、大学も国公立なら2人はいけると思ってます😌

• ❄

福岡市内に住んでいます。

ぜひ国公立に行ってほしいです😭😭✨✨国公立受かってくれるなら、子供3人くらいほしいです(笑)

• 6月4日
もか

我が家も、旦那さんと私合わせたら750万くらいになるかなあと思います☺️!それより低いかもですが💧
今2人目妊娠中です!
上の子が4月から保育園も無償になったので、タイミング的にはいい時期に出産できそうです😊!あと、上の子が日中はオムツが必要なくなったのも大きいですね!
児童手当貯金して、学資保険やボーナスは貯金してるので、なんとかなるかなと思ってます!💦
今後も共働きで行く予定なので😅

• もか

もか

あ、計算したら750万より低かったです💧多く見積っても600いくかいかないかでした😭笑 でも少ないながらも月々貯金したり、児童手当産まれてから全く使わずやれてますね!

• 6月4日
  • ❄

たしかに無償化の時期とかぶるととても助かりますよね💦

うまくやりくりされていて尊敬します😭💦私達も一応は児童手当やボーナスは貯金に回せてはいるのですが、昇給がほぼない職種なので、未来に対する漠然とした不安がありまして…😫

励まされました😭✨
    私もがんばろう

• 6月4日
  • もか

もか

買い物は楽天のクレカで支払ってポイントつけたりして、オムツを安く買ったり、食材も安い日狙って買いに行ったり…、服もセール狙ったり…😅笑 でも、節約も楽しいですし、自炊も好きなのでなんとかなってます!
    絵本とかメルカリで買ったりして、めっちゃお安く新品ゲットしたりしてます( ˆωˆ )
    お互いがんばりましょう☺️💕💕

• 6月4日

2人なら大丈夫だと思いますよ!

お子さんが中高生になる頃に、
どれくらい昇給しているか、にもよると思いますが、
昇給の見込みがあるなら全然大丈夫そうですし、
もし見込みがないなら、子どもにお金がかからない時期に頑張って、今からコツコツ教育費を貯めていく感じで大丈夫じゃないかなと思います!

ただ、義務教育から2人とも私立へ入れたいとか、
毎年海外旅行へ行きたい!という感じだと、
2人いたら大変かなと思いますが…。
なので生活水準によると思います!

• ❄

それが…夫婦とも昇給の見込みのない職種なんです。それで漠然とした不安があります😫でもおっしゃる通りコツコツためていけばなんとか大学まで行かせてあげられますかね🥺💦

私立などは考えておらず、至って普通の生活でいいと思ってはいます。ただ、子供質やスイミング行きたいピアノ習いたい塾や家庭教師つけたいなどのいろんなしたいことを言ってくれたときに、それを叶えてあげられる余裕があるのかな…我慢ばかりさせるのかなとか変に考えちゃって🥺💦💦

• 6月4日
おいずみ

年収そのくらいで、現在第二子妊娠中です☺️関東の田舎に住んでいます🏠

たしかにお金の面で不安はありますが、来年度からは子供たちを入園させて私も働こうと思っていますし、いろんな保険や積み立てなどで子供の分を別にして貯めているのと、旦那のお給料も年々増えて今より減ることはないので、まぁ大丈夫そうかなと😅

ママリとかで見ると、貯金額すごい人たちばかりですが、そこまでの貯金がなくとも、なんとかなると思ってます😅

私の両親も、そんなにお金持ちじゃないですしむしろ私が高校生の時から父が持病で働けなくなりましたが、兄姉私と3人とも短大や専門学校など行かせてもらいました☺️

学校を私立でお考えであれば、たしかに厳しいだろうとは思いますが😓そうでなければ、大丈夫かなと思いますよ☺️

あり※

全然いけるかと。。
年収少ないですが2人います👍

Lipton🍋

もっともっと少ないですが二人います!
関東の田舎です。

ままり

同じくらいの年収で関西の都会住みで3人目妊娠中です☺️
確かに幼稚園や小学校から私立に入れたり、ゴルフやアイススケートなどの高額な習い事は無理です😂
年に1回は海外旅行に行きたいとか、食事はオーガニックの高いものしか摂りたくないとか、どんな生活がしたいかによっても変わります💦
でもそんなに高級志向でないなら2人目も全然いけると思いますよー✨