※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子に対するイライラが止まらず、最低な行動を繰り返してしまいました。自分でもコントロールできず、反省しています。

最近息子へのイライラが止まらずかなり最低なことをしてしまいました。

・公園からの帰りに下駄箱をあけて砂場道具などをしまっていたら、強く下駄箱の扉を閉められ手が挟まって痛みを感じました。カッとした勢いで息子の頭を叩いてしまいました。
・食事中シリコンマットをしいて食べてるんですが、お茶が入ったままのコップがのったまま息子がマットを引き剥がそうとしお茶がこぼれそうになり、軽く息子の頭を叩きました。
・私が食べていた卵焼きを欲しがったので一切れあげたら、全く食べず触って遊んでいたので「お前が食べるって言ったんだろーが!」と怒ってしまいました。
・ギャーギャー騒ぐので、「もう少し静かにしてよ」と言ってしまいました。
・寝かしつけ中に私の手がたまたま息子の顔にあたってしまい、ぐずりスイッチが入ってしまいましたがあやす気になれず。しばらく泣いていましたが、無視して寝てるふりをしてしまいました。

自分でもわかるくらいイライラがコントロールできず最低なことばかりしてしまいました。息子に手をあげたり、怒鳴ったり本当に最低です。見る人によっては虐待に見えますよね…土日に夫に息子を任せて1人で冷静になろうと思っています。

コメント

みー🔰

怒り方は人それぞれですし
叩くことが悪いとかは
それぞれ育て方がまだあるのでわたしは虐待だとは思いません。

ただ心配なのは
まだ2歳未満で怒りすぎてしまうとこれから色々興味を持ったりとか自分でやりたがったりとかそういう自主的な可能性を失ってしまうと思います。あ!自分でやって失敗したら怒られる!!って子供は認識してしまうと思います。
あとは極端に静かになってしまって内気な性格になってしまったり…
そこが心配ですね。

口で言っても分からないなら
叩かれるというのは昔じゃ当たり前ですしね笑

ママさんがストレスや疲れが溜まってしまうのは
子供にとっても良くないので
ご主人に任せられるなら
息抜き大事ですよ😊

ままり

大丈夫ですか?
今の時期の子って、、、ほんとイライラすること多いですよね!!😭😭
卵焼きの件とかうちのことかな?と思うくらいよく分かります。

1人の時間、とても大切ですよね!!
是非ご家族にまかせて、カフェでもお買い物でもゆっくりしてください☺️💓

kakaka

毎日お疲れ様です☺️
イライラしますよ人間ですもん!!
叩くのはちょっとな-とは思いますがぽこサン自分自身が反省しているのだから大丈夫ですよ。
私はイラッとして怒ってしまったりして後悔すると娘に「こっちおいで、ぎゅーしよ」と言ってぎゅーして怒ってしまった反省と心を落ち着かせます。
なのでぽこサンも「あ、やっちゃった」と思ったら息子サンとスキンシップとってみてはいかがですか😊??
息抜きも大事です!
旦那さんに任せてストレス発散しましょう👍

時間を作ってください!
1人になりましょう。
平日も預けられることができれば、一時保育受け付けてくれるところもあるので離れてください◎
育児は1人ではできません。
頼れるところを、頼ってサボれるところはサボっていいんです^_^
心を健康に保つために。
お母さんたくさん頑張ってきたはずです。
イタズラ盛りで、わんぱくなので、それに24時間対応するのは至難の業。それを、お母さんたちはこなしているんですから◎

でも一つ、
叩いたり怒鳴ったりするのは、それをすることでお母さんの心理は少しスッキリするのだそうです。
子供も1度じゃわからず繰り返すので、口だけではおさまらず、スッキリしなくなるから手が出始めてきます。それが加減がわからなくなると虐待というところにいきつきます。社会から離れた家の中での出来事なので、周りから見えません。

手を出すことが躾で、正義とするなら、子供さんも、それを学んでいくかもしれない。
外で悪いことしてる友達を叩いたりしても、
だって、お母さんが僕が悪いことしたら叩くから、お友達が悪いことしたからいいでしょ?
って、子供も正義感で叩くことが普通の感覚になるかもしれない。
しゃべり方も真似されます。今は幼いからいいかもしれないですが、幼稚園で先生や他の子に 親の言い方 マネしていったりしますよ😶
本当に子供はよく見ています。

最低だとは思いませんよ。
いつだってやり直しも修正もできるんです◎

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙌ありますあります😂
大丈夫大丈夫‼︎あまり自分を責めないでください😊👌
一歳ならまだまだ良い事悪い事分からないから、カッとなったら逆に抱きしめる。に変えてみても良いかもです👍腹立つから抱きしめてやる!みたいな😂🙌私はたまにしてました👍腹立つけど抱きしめたら罪悪感もないし、気持ちがあたたかく緩みますよ👌
これから大変な年齢にもなりますね💦
私も今5歳の息子にあまりに聞かない時は頭バシッとたまーにですが、やっちゃいます(笑)
私自身が子供の頃はしょっちゅう親に叩かれてました😂時代ですかね💦でも手を出すのはダメだし、私も毎回反省します。。。
親も人間だからカッとなったり怒鳴ったりありますよ👌
息抜きってなかなか1.2日じゃ足りないけど、土日ゆっくり息抜きしてくださいね👍