※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの食事時間について相談です。息子はのんびりペースで1時間かかることも。朝晩の食事に時間制限を設けても難しい状況。自分がせっかちすぎるのか悩んでいます。

4歳の息子がいます。

同じくらいのお子さんがおられるママさん、
お子さんが食事にかかる時間って
どのような感じですか??
そのために何かされてることありますか??


のんびりペースな息子は、
何も言わなかったら、
1時間くらいかけて食べるんじゃないかと思います。

朝ごはんや晩ごはんのとき、
この時間までに食べ終わろうと
決めて食べるのですが、
それまでに終わることは数少ないです。

私がせっかちすぎるのかな??などと悩みます。
ても、朝は保育所に行く準備などもあるし、
夜だと寝る時間に関わってくるしなぁ…。

なんでもいいので、
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちの子は15分くらいで食べちゃいます🙄
テレビをつけてると1時間とかダラダラになってしまうのでご飯の時は必ずテレビは消してます🙆‍♀️

あとはわざと少なめに用意をしてもっと食べたかったらおかわりをさせるとかするといいと思います😁
最初から量が多いと食べる気がなくなっちゃうのですくなーくしてあげてます😊

まー

献立やお腹の空き具合にもよりますが、20分前後で食べ終わります。

ダラダラ食べを防ぐために、やっていることは
○少なめに盛る
○TVを消す
○一緒に食べる
○話しかけてきたら適当に流す
○(良くないかもしれませんが)残り少なくなったら競争をする

です!

ママリ

うちも全く同じです😭
この時間までと決めてますがそうなりません。
保育園いく時間、夜寝る時間、果ては洗濯の時間とか家事にも関わってくるのでもっと早く食べてほしい😭

うちは今は
テレビは消してる
時間は30~40分で!
お話は後でね!食べ終わってから!など
ヨーグルトや食後のデザートは時間内に、もしくは多少なら時間過ぎても遊ばずに食べたりしてる場合のみ

としています。
それがいいのかは別として…💦

ぼーっとしたり、いつまでもモグモグしたり、コーン一粒ずつ食べたり(しかもモグモグめっちゃするからかなり時間かかる)ほんとイライラします😓