※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

同居中の義母の行動に悩んでいます。自分の時間を奪われ、息子の世話も大変。心を広く持つべきか悩んでいます。

ここのカテでよいか分からず間違っていたらすいません。
朝から愚痴らせてください。

旦那の実家で同居中
一階に私たち夫婦&11ヶ月の息子と2歳チワワ
(旦那の祖父母の使用していた部屋)
二階に義母50代義父60代&ポメラニアン
三階旦那の勉強部屋(ほとんどここに二人分の服と趣味の物などなど必要最低限のものは一階に)と義父の部屋
お風呂以外は全て別

何かにつけて義母はお茶菓子など片手に部屋へ来る。自分の時間が空いたら相手が何してようが
義母:『入っていいかな?』や『開けるよ』と
私:『ハイ(ハァ〜(^◇^;)また来たと思う)

今朝は6時半から犬の散歩に行く際
(前日腎臓外来〈→馬蹄腎の為 〉受診だった)
義母:『〇〇くんはどうだった?』
私:犬に餌をあげている最中『お手お代わり待て』とやるも犬も義母の声で少し吠えたりしながらやっていた。
息子バウンサーで食事するのを待っている。

義母は毎日起きる時間・犬の散歩時間・お風呂の時間など決まった時間で大体生活しているので、それを気にしながら私も生活している。
息子が朝4時半から5時には起きるがうるさくならない様にやるなど気を使っている。
義母も自分の好きな時に来る為時間を取られるため朝の6時半過ぎから8時ごろまで犬の散歩に行くためその一時間ちょっとの間に掃除機・洗濯・犬のケージ掃除・息子をあやす&食事
を終わらせ。
10時過ぎに買い物としないと全てがくるってくる。

18時〜19時に部屋に来ることも、息子は17時に夕飯その後は私が夕飯中
それでも部屋に来て息子と20分ぐらい戯れていく。
その際息子に『私たちはこれから食事なのよ。準備しなきゃ』とまだ言葉の分からない息子に話す。
私は心中で叫ぶ『なら私が食事してるんだから遠慮して部屋から出て行ってよ』

息子の遊んでいる声や泣いてる声がするとたまに部屋に来ることも。

文章を書くのが下手で長々となりましたが、私がもう少し心を広く持つべきなんでしょうか。

コメント

メロンパン

同居にしてもプライバシーの確保は絶対だと思うので、そこまで我慢しなくてもいいと思います。むしろ今以上我慢を続けたら義母の事、取り返しがつかないくらい嫌いになっちゃいますよ?そうなる前にどうにかした方がいいと思います!頼れるのは旦那さんだけだと思いますが、なんとかなるといいですね!

• のこちゃん

のこちゃん

ありがとうございます。
    旦那にも愚痴っていますが・・・

• 9月9日
まめ子とにまめちゃん

持って行ったことないです(*^^*)
ベビーカー入店OKの所に入り、椅子を一つ抜いてもらってそこにベビーカーで待っててもらいましたよ!