※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児が母乳を嫌がり、ミルクと混合であげているが、おっぱいが張って辛い。ミルクメインにするか悩んでいる。おっぱいの張りが和らぐか不安。経験者のアドバイスを求めています。

新生児、生後六日目なのですが母乳を嫌がります。
母乳の出が良くないのか少し飲んではグズってしまって全然量を飲めていません💦
何回か助産師さんに相談したら、体重のこともあるからミルクと混合であげてみて、と言われ母乳を嫌がったらミルクや搾乳したものをあげています。

ですがもうおっぱいがガチガチに張ってしまって辛いです😭母乳メインの混合にするつもりでしたが嫌がるようならミルクメインでもしょうがないなと思っています。
ただその場合、このガチガチのおっぱいは徐々に痛くなくなっていくのでしょうか?💦
搾乳しても出る量は少しで全然張りは取れません😢

保護器で飲んでくれるようになったという方、
根気強く続けたらそのうち飲んでくれるようになった方、
諦めてミルクにしたら胸の張りはおさまったという方、
など居ましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

pipipipipi

ガチガチになってるということは、母乳は作られてると思うのですが、おっぱいマッサージはされてますか?

• ちー

ちー

授乳をする前に乳首を揉んだり硬いところをほぐしたりはしています💦

• 6月4日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね🤔
    逆に出過ぎて飲みづらいとかではないですかね?
    圧抜きや少し出してから飲ませたりしてみるのはどうでしょう?
    凝ってるところを揉みながら授乳するとガチガチは良くなると思います!

• 6月4日
  • ちー

ちー

退院したタイミングで少しおっぱいの張りの痛みがおさまってきて、おっぱいの飲みも良くなってきました😭✨
    硬くなってるところを押したりもしたので、ほぐれてきたのかもしれないです!
    ありがとうございました😊

• 6月5日
なーゆ

私が完ミにした時は
3日くらいはめちゃめちゃ
張って痛かったです😅

冷えピタを貼って
母乳パッドして
お風呂のときや朝などに
少しだけ絞ったりしてました😗

少しずつ痛みはおさまってますが
まだ痛いです😑

人それぞれなので参考までに✨

• ちー

ちー

ピークに痛かったのは二日間くらいで今はまだ張ってはいますが痛みはマシになってきました😭✨

上の子の時もそうだったのですが、どうしてもガチガチで痛くなった時は少しだけ絞って圧抜きしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月5日