※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

シングルマザーで働かず生活している方への対応について、どう思いますか?仕事をすべきでしょうか?

シングルマザーで仕事をしてない方いますか??
扶養手当、児童手当、養育費、家賃は払っていないため働かなくてもなんとかマイナスにはならず生活できています。
仕事をしても何年もずっと仕事をしてなかったので社会とあわずストレスがすごく続きません。
そんなの甘えですよね。。マイナスにならないからって仕事をしないシングルマザーってどうかと思いますか??空いてる時間にでもるべきですか??

コメント

🔰mamari🔰

誰に子ども育ててもらうつもりですか?
お金が降ってきてるって思ってませんか?
養育費だけでなんとかなってるのなら
文句ないですけど
手当貰ってるなら働いてくださいよ。

• まるまる

まるまる

手伝いで毎月5万前後の収入はあります。
    ただ、昼間の固定で仕事をした方がいいのかな?と

• 6月4日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

手当なしで生活出来るくらいならいいんじゃないでしょうか?
    私は五万では生活出来ないので働きます。

• 6月4日
ママリ

扶養手当、児童手当や養育費はいずれか無くなりますよね😭?お子様に将来養ってもらうわけにもいかないですし、お子様の年齢や人数、ご本人の年齢が分かりませんが…そういった手当なしにしても貯金がかなりあるってことなら働かなくても不安は無いですが、私なら将来が不安です😭💦💦社会から離れる年数が空けば空くほど復帰も難しくなると思います。ハローワークの職業訓練に通って資格を取るなどしてみてはどうでしょうか?それかそれだけ余裕があるならいきなりフルタイムで働く必要もないと思いますし、週何日かだけリハビリ代わりに働きに出るのも良いと思います!短期のものとか!

aaa

私は未婚シングルですが子供が1歳になるまではそれまでの貯金で生活していました。
家族の持ち家で使っていなかった家に住んでいる為同じく家賃はかかりません。

仕事、続かない気持ちわかります。
でも私は子供のこと考えたら辞められません。
私は児童手当、児童扶養手当は子供のお金で自分の生活費に充てるものではないという考えなので子供のために貯金するようにしています。
そのほかに子供の学資保険もかけています。

将来子供には苦労してほしくないですし、シングルだからお金のことで何かを諦めたりしてほしくないからできる限りのことはしています。
お子さんがいくつかはわかりませんが、小さいときの方がお金貯められる気がします!
一生何不自由なく暮らせるだけの貯金がないかぎり、少しずつでも働けるときに働いた方がいいかと😌✨

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
子どもが将来困らないようにお金を稼ぐことももちろんですが、子どもに働く姿を見せるのも親の役目だと思っています。

はじめてのママリ

今は何とかなってるかもしれませんが、いずれは手当は終わりますよね??
その後の生活はどうするのですか?
子供にもこれから教育費とかかかってきますし、、
無職歴が長くて年齢いってるほど、まともな会社は雇ってくれなくなり、条件が悪くなってくると思います。
甘えていると言うか、今後見通しが甘いなぁと思います🌀