※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

母としての自信がなくなり、ダメな妻、母親になってしまった。手作りの食事も栄養が心配で、ネガティブな気持ちが募る。

妻として、母としての自信がどんどんなくなっていきます。
お弁当は冷凍食品ばっかりになり、離乳食が二回食なので夜ご飯の準備にもあたふたして、同居の義父にも色々言われ…

離乳食の量は少ないし、ミルクも合計700ml飲めばいいところ。
同じようなものばっかりあげて、これで栄養摂れてるのかわからないし、たまごもまだあげられてないし…
手作りでって頑張ってもこれじゃ何の意味もないと思います。

最近ネガティブになってばっかりのダメな妻、何にもできてないダメな母親です。

コメント

まる

育児お疲れ様です。
同居されてるならなおお疲れでしょう…
離乳食手作りで頑張られてるの尊敬します。
いっぱい頑張らなきゃと思わなくても大丈夫ですよ、肩の力抜いて少し手を抜いても大丈夫ですよ。
お子さんが今まで元気に成長してますからダメなお母さんじゃないと思います。
私もよく冷凍使います。同じようなお母さん沢山いますから。
頑張りすぎないでくださいね(´・_・`)

• ココ

ココ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    励ましのお言葉をいただけて、うれしくて涙が出てきました。
    娘が元気に過ごしていくためにも、毎日毎日頑張らなきゃ、頑張ろうって考えてばっかりでした。
    力の抜き方を考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月4日
もなか

義両親と同居しながら育児、本当に大変かと思います。
毎日お疲れ様です😭✨

うちの子もびっくりするくらい離乳食食べなかったです。
作っても、食べないのでレトルトに頼って見たり、食べないなら食べないでミルクあげてました。

保健師さんに相談したら、離乳食で栄養を補うというよりは、食べ物に少しずつ慣れてもらうものだから、栄養バランスを気にしなくても大丈夫って言われた気がします…でもあんまり食べないと心配だし焦りますよね💦

それでも普通に成長しましたし、なんなら今も家だと嫌いなものは全然手をつけなかったりで食も細いです。

もう、同居してご飯の準備をされてるだけで十分立派です!

• ココ

ココ

同じような経験のある方からのアドバイス、とってもありがたいし、うれしいです。

量は食べないのにお腹は膨れるからかミルクは飲まないってなると、どうしていいのかわからなくなってきちゃって…
    もっと気楽に考えられるようになりたいです😓

立派なんて恐れ多いですが、うれしかったです。
    ありがとうございます。

• 6月4日
み

お疲れ様です

十分素敵で頑張ってますよ✨❤️‍🩹

息抜きしましょう

育児はあなただけの事ではありません
旦那さんと家族皆さんで行うものなので
お互いに理解し合い助け合いましょう

たまには冷凍食品でもいいじゃないですか!
今は美味しくたくさん種類があります

お弁当作るだけでも感謝してもらわなきゃですよ!

• ココ

ココ

気持ちが落ち込みっぱなしだったので、励ましのお言葉、本当にうれしいです。

主人にも話をしてみて、一緒に考えてもらいます。

冷凍食品でもおいしいからいっか!くらいの気持ちでいられるように気楽に考えていこうと思います。

• 6月4日
asa

「離乳食はお供え物!」とインスタで見ました🥺食べなくて当然、だって初めて見る物だもの!いつか食べるようになるから大丈夫!
と書いてあるのをみて私もこれからの離乳食STARTは「お供えしよう」と思うようにしています。。
すいません、まだ月齢小さいですが少しでも心が軽くなりますように…🙏

ママ1年目ですもん、何もかも上手くできる方がすごい事だと思いますしまして同居なんて…!!
義父も文句いう暇があるのなら自分の分は自分でやれば良いのにと思ってしまいます。。すいません💦
※私も食細くて離乳食はもちろん食わず嫌い、哺乳瓶大好きっ子でしたが大人になりました!だから大丈夫ですきっと♡

• ココ

ココ

お供え物として考えると確かに気持ちが軽くなりますね‼︎
    気が楽になりました、ありがとうございます。

仰る通り、自分でやればいいのにって毎日思っています…
    娘より手がかかります😭

ママとして頑張れるほど元気な大人に成長されたasaさんがいるということは、娘もきっと大丈夫ですね‼︎
    励ましのお言葉も含めて、元気が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 6月4日