※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノフに
妊娠・出産

26週で子宮頚管が20mm以下になり、自宅で安静にできるか不安です。入院が良いでしょうか?家族に迷惑をかけたくないです。

26週、子宮頚管が20mm切ってしまいました。病院での健診は久しぶりで恐れていたことが現実に…入院だけは勘弁してもらったものの、上の子の世話もあり自宅で本当に安静にできるか不安もあります。
こんな場合は入院した方が良いのでしょうか?入院すると主人はもちろん遠方の父母や義父母にも迷惑をかけるかと思うと泣けてきます(T_T)

コメント

すー

私は24週の時に26.8mmで、25mm切ったら入院と言われてひとまず自宅安静でした><
私は子供いないので、本当にご飯とトイレ以外横になる生活が出来たので今は持ち直して安静解除されてますが、お子さんいると安静は厳しいですよね(´・・`)
私が通っている産院では、お子さんがいる方こそ入院!!!という感じなので、お腹の赤ちゃんのことを考えると入院が一番安心な気がします。。

すー

私は初期に切迫流産で1ヶ月程入院してたので、入院という話が出て、周りに迷惑かけちゃうと悩む気持ち凄く分かります><

私も連日泣きましたが、旦那に「今は何も心配しないでお腹の赤ちゃんのことだけ考えて」と言ってもらって安心したことを覚えています。

お子さんがいれば尚更悩むところだとは思いますが、まずは次の健診まで出来る限りの安静と、入院する場合のこともご家族と話し合っておくといいと思いますよ!!!

これ以上悪化しないことを祈ってます...♪*゚

ノフに

ありがとうございます。病院によっては厳しいみたいですね…
確かに上の子がいる状況では本当の安静はできなそうです。。。

ave◡̈

私も20wの頃から20㎜切ってます😣
私の病院では何㎜から入院とかの
説明はありませんでしたが家で
安静にできないなら入院と言われ
ました😣私はまだ子供いないので
家で絶対安静を条件に入院は
免れましたがお子さんいらっしゃる
と絶対安静とまでは難しいですよね😭

ノフに

優しいお言葉本当にありがとうございます。主人に電話で話したとき思わず泣いてしまったのですが「お前のせいじゃないんだから!泣かなくていいんだから」と慰められました。
おっしゃる通り、これ以上悪化しないよう自分にできることをできる限りやります。

とりあえず夕方に予約入れてた歯医者はキャンセルします。笑

ゆうひ

絶対入院した方がいいと思います!私は一人目の時24wで3センチで即入院、手術でした。こんな時こそ周りを頼りにするべきだと思います。私は入院して手術したらからこそ正期産で産めたと思いますし、ここで無理して未熟児で産まれてきてしまったらそれこそ大変です!きっと自分を責めますよ。気持ちもすごくわかるんですが、ここは優先すべきなのはお腹の赤ちゃんです。

ノフに

大変ですね…今もご自宅で絶対安静という事ですよね?
上の子は甘えたい盛り、イロイロ自分でもできますがやはり手伝いも必要な状態です。

ご自宅での絶対安静は、食事とトイレ以外は立ち上がらないという感じですか?掃除や洗濯はもちろん駄目…ですよね??

ノフに

ありがとうございます。周りに迷惑をかけると自分を責める前に、もっと大変な事になった時の事を考えるべきですね。おっしゃる通りです。。。
家での安静が吉と出るか、週明けの健診結果によっては潔く入院しようと思います。

ゆうひ

ちなみに自宅安静とはご飯とトイレ以外は寝てるようにする事ですよ(›´ω`‹ )私退院してからずっと自宅安静だったので…掃除洗濯なんてやっちゃったら子宮頸菅どんどん短くなりますよ(; ゚゚)
正期産までもってくれますように( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ave◡̈

今も自宅で絶対安静してます😣
家でお子さんがいるとやっぱり
なるべく安静はできても絶対安静
とまでは難しいですよね⤵⤵

食事トイレ以外は寝たきりです😣
座るのもダメみたいです😱
旦那には申し訳ないけど家事は、
全て任せっきりです😩

ave◡̈

今も自宅で絶対安静してます😣
家でお子さんがいるとやっぱり
なるべく安静はできても絶対安静
とまでは難しいですよね⤵⤵

食事トイレ以外は寝たきりです😣
座るのもダメみたいです😱
旦那には申し訳ないけど家事は、
全て任せっきりです😩

ノフに

ありがとうございます!家事は全部主人に任せようと思います!!
次回の健診までは横になって過ごします!!!

キョンキョン

今、26wで2週間 入院中。24時間点滴、トイレ以外寝たきり、毎日の診察には車椅子でいってます。
24wの検診の時に子宮剄管23mmで翌日から入院になりました。
3歳の子供がいてるって話したら、保育園の送り迎えはもってのほか、子供がいたらなんだかんだ動いてしまうでしょって強制入院でした。嫌で泣きました。
でも入院してよかったですよ。ちゃんと検査して毎日処置してもらって症状はよくなりました。
入院してからら3日くらい点滴なしの安静だけで様子見てましたが、たった3日で子宮剄管は16mmに短くなってました 。正直、切迫早産なめてました。

それからは、毎日の処置や点滴のおかげで今の所悪くなってないです。
私の場合剄管が短く35wまでの2ヶ月半退院できません。大体の病院がそうだろうけど、子供面会禁止なので子供にはもちろん会えません。
でも、切迫早産なめた自分に気付き、もし早産で子供になにかあったら私は最善を尽くさなかった事に後悔して一生の責任を負わなきゃいけない事を考えると家族の負担は増えますが、入院してよかったです。
手伝ってくれる人の環境にもよりますが出来るのならば入院をすすめます。
正直、旦那は別れたら他人です。1人で育ててくことになっても一生ついて回る問題です。
今はお腹の子供を第一に考えてください。

他人事のと思えず長文になってしまい申し訳ありません。

ノフに

コメントありがとうございます。
やはり私も、翌週の診察で子宮頚管が更に短くなっており、医師に自宅での安静では安静にならない、いま万が一早産したら生存率も高いとは言えないと言われ入院することになりました。
いま28週まで来ましたが、今度は子宮口が2.5センチ開いていると…
怖くてひたすらベッド上安静してます。

主人が一生懸命イクメンしていてくれて、仕事も忙しいのに本当にありがたいです。
義母も平日は泊まりにきて、家事の手伝いをしてくれてます。
家族の助けがあるので、今は入院して良かったと思ってます。

お腹の赤ちゃんも頑張ってしがみついてくれてるのですよね。
お互い切ない日々ですが、無事出産するまで頑張りましょう。