※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ブラックリストの方で住宅ローン通した方はいらっしゃいますか?旦那が奨…

ブラックリストの方で住宅ローン通した方はいらっしゃいますか?

旦那が奨学金延滞でブラックリストに入っていると思いますが建売物件を購入したく住宅ローンを組みたいです。

①ハウスメーカーで仮審査をしてもらい通るか教えてもらう。
②cic開示をする。
どちらがいいでしょうか?

仮審査もcic開示も今後の審査に影響しないのか気になります。
例えば銀行側でcic開示の履歴があるから要注意ととくまなく調べられたり…
その辺よくわからないので詳しい方、実際にした方がいたら教えていただきたいです!

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

載っているのが確実でないならCICなど開示して確認した方がいいです。
仮審査を何度もする方がよくないみたいです。

ブラックリストに載っていたらローンは通りません。

ここ

2件ブラックの状態(CIC異動あり)で保有期間残り3年とありましたが通りましたよ!
携帯の解約が上手くいっておらずブラックになってました🥲

質問
①に対してですが、ハウスメーカーで通さず先に銀行に相談に行きました。
ブラックになった理由を説明し、年収、勤務年数など細かく伝えそのまま仮審査してもらいました。

②CICは開示しました。
と言うのも1度クレジットカードの審査が通らずおかしいな..と、思いCICで確認しました。