※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

舌小帯短縮症のお子さんの歯並びについて相談です。歯医者や小児科で相談したけれど、なかなか切ってもらえない状況。同じ経験の方、切った方いらっしゃいますか?

舌小帯短縮小のお子さんがいる方😣
歯並びどうですか?
上の子と比べて歯並びが悪いです💦
上下まだ8本ですが😣
ちなみに上唇小帯も太め短めです😣

生後5ヶ月のときに
歯科に行ってもほぼ門前払い
小児科に行っても急ぐことじゃないと言われました…

切ってあげたいと言ってるのに
なぜ切らしてくれないのか😣

同じように医者に色々言われたけど
切った方いますか?💦

コメント

ままり

それはまだ自力で治る可能性があるからじゃないでしょうか?
むやみにすぐ切れと言われてもまともな医者ならそれはしません。
こう言うふうになってからね。とか、まだ早いよ。とか言われたと思いますが、なんでもかんでもはやけりゃぁ言い訳じゃないんで、成長過程を見ながらやっていきませんか?
心配になるのは重々承知です。
私の子どももそうでしたから。

• ままり

ままり

ある程度成長しても治らず医者がうん、やろう!ってなってから、切りましたが出血とか大変でした。

• 6月3日

うちの子も同じですが、乳歯の内はまだ切れないそうですよ、上の方もおっしゃっていますが、成長過程で変わってくる事もあるそうです。
うちの子の場合は、6歳くらいまでに治らなかったらその時は切りましょう、と言われています。