※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子の育休中で保育園も決まっており、7月に復帰予定ですが、第二子の妊娠が発覚。新たな就業先を探しているが、派遣会社の担当者との連絡が難しく不安。育休延長できず、次の産休まで働かないといけない状況で、退職すれば第二子の育休がもらえない可能性も。新しい仕事を妊娠中に始める不安や、育休延長と産休のタイミングについて悩んでいる。

第一子の育休中で保育園も決まっており、7月に復帰予定です。
しかし第二子の妊娠が発覚しました。
多分産休前の職場には戻れないので新たに就業先を探します。
派遣の担当者がこの育休中に2度変わっており、
会ったことがなく色々と相談しにくいです。
電話して折り返しをお願いしても一週間連絡なく催促してやっと連絡きたり
第二子の育休について聞いてもわからない、次の仕事もあるかわからないと言われたりですごく不安です。

保育園決まってしまってるので育休延長できず
次の産休まで5ヶ月ほど働かないといけませんよね?
もし新しい就業先見つからなければ退職になって
第二子の育休もらえないことになるのでしょうか?
その他の理由で育休もらえないことありますか?
確認して折り返すと言われてまた連絡がないので不安です。。
全くの新しい仕事を妊娠している身で働くのは耐えられるのかも不安です。。もし途中で辞めてしまったら産休育休はもらえませんよね。
第二子の産休入るまで育休延長して(延長分の手当はないと思いますが)産休入った方が確実でしょうか。

長くなりとても読みづらく申し訳ありませんが
どなたか相談に乗っていただける方みえましたらお願い致します。

コメント

あやな

同じ職場で1年くらい働かないと育休ってもらえなくないですか??職場によると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣なので派遣元が同じなら大丈夫なのかなと思ったのですが
    派遣先が違うともらえない可能性もあるのですかね💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

派遣なら産休育休入るまでの契約がないと産休育休は無理ですよね。
そうでなくても派遣の仕事も減ってる中で妊婦を雇ってくれる派遣先、ましてや5ヶ月しか働けないなら見つけるのは困難かと思います。
育休あけなら自治体が決めた復帰期限までに新しい派遣先を決めて復帰しなければいけないでしょう。
復帰期限までに仕事が決まらず、保育所退所の可能性が一番高いのではないでしょうか。
派遣元によっては、1人目の育休終了から2人目の産休までの期間が短ければ、派遣元に契約があるとして産休育休くれるところもあるようですが、間があくので期待できないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じでも絶望的ってことですね💦
    一応担当者からの連絡待ってみます。

• 6月4日