※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぇす
妊娠・出産

40w2dから促進剤で誘発分娩を試みた経験。子宮口開かず、陣痛弱くて退院。再入院後も効果なしで苦しい。同じ経験の方いますか?

誘発分娩、促進剤について

経産婦で予定日超過のため、40w2dから点滴の促進剤を使い誘発分娩をするため入院しました。
1日目、2日目はMaxの120ml/h入れ1分間隔の強い張りはあるものの、子宮口も1cmぐらいしか開かず、3日目に突入。結局、3日目も1分間隔の陣痛は来るものの、陣痛が弱く(NSTで70〜80ぐらい)、子宮口も4〜5cmぐらいしか開かず。一旦退院してきました。
ありがたいことに赤ちゃんの心肺等に問題はなく、帝王切開はせずに1日空けて40w5dに再チャレンジの予定です。

3日目終わったとき、子どもにも会えないし只々痛いだけで終わりが見えず、思わず泣いてしまいました。
一人目も微弱陣痛で促進剤使いましたが、効きにくかったため、きっと体質なんだとは思います。

昨晩退院し、今日、朝から間隔が10分切ったり、15分以上かかったりのバラバラ痛みがあります。
昨晩はぐっすり寝られたので、促進剤の効果ではないのか…?と思っていますが、これもなかなか辛いです。

長くなりましたが同じような経験なさった方、いらっしゃいますか?
どんなお話でも結構なので、是非伺いたいです😣

コメント

ママリ

1人目も2人目も計画分娩でしたが誘発剤が効きにくく、1人目は4日、2人目は2日かかりました💦
2人とも破水させてもらってすぐうまれました!
私の場合は効いてない時は痛みすらなかったです💦
私も1人目の時は全然効かなくてめちゃくちゃ泣きました😭
メンタルやられますよね😭

• かっちぇす

かっちぇす

回答ありがとうございます😭ママリさんも効きにくかったんですね💦
    破水させてもらったのは、ある程度陣痛がついてからでしょうか?まだ破水してなくて、破水させてもらえば進むのかなと考えてました。もちろんリスク等はあるとは思いますが…😫
    本当、メンタルやられますね😣💦

• 6月3日