※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

心療内科で薬を処方されている方、妊娠時に薬をやめた経験をお聞きしたいです。薬をやめた場合、妊娠に向けて計画的に減らしましたか?

不安障害などで心療内科で薬を処方されている方、子供を妊娠したいと思ったとき、薬はやめましたか?
私は二人目をどうしようか考え中なんですが、一人目のときは完全に薬をやめてしんどかったです。精神科にはかよっていました。
薬をやめた場合、妊娠に向けて計画的に減らしていきましたか?

コメント

elie🧸

私はやめといたほうがいいと言われてやめました。他の薬は身体に合わず、睡眠薬のみでしたが。。
眠れず苦労してます(^_^;)

• 春が好き

春が好き

パッタリやめたんですか?

• 9月9日
  • elie🧸

elie🧸

まぁそうなりますね。
    赤ちゃんに影響があったら困ると先生もおっしゃっていたし、お仕事もお休みになっているので、数日おきに寝られたらそれでいっかーと。。

• 9月9日

私は今の主人と付き合い始めて、結婚を意識したのでやめました(^_^)
やっぱり子どもへの影響は大きいと思っていたので‥。

よし!やめよ!と思ったその日に残ってた薬は全て捨てて次の病院も行かずにフェードアウトしました!

• 春が好き

春が好き

薬をやめたあと、頭痛がしたり、精神的に不安定になったりしませんでしたか?

• 9月9日

退会ユーザー

なりましたねー‥
    薬を捨てたこと、後悔したことも多々あります。
    頭痛はもとから偏頭痛持ちだったので特段増えたかどうかはわかりませんが‥

• 9月9日
  • 春が好き

春が好き

一人目の産後も、通院は再開しなかったんですか?

• 9月9日

退会ユーザー

しませんでした(^_^)
    もうきっぱりやめたかったので‥。
    もともと自分から通院を決めたわけではなく、職場でも発作や倒れることが続いて上司と人事の判断で通院が決まったので>_<

主人も理解はしてくれてましたが、俺と子どもを安定剤だと思ってよ、っていう考えだったし私もそれ以上の安定剤はないなって思っていたので通院を再開しようという考えはありませんでした。

• 9月9日
まめちゃん

結婚して妊娠したいと思ったので病院で相談して少しずつ減らしていきました。妊娠がわかってからは全く飲んでません。正直しんどいです😔ですが安定期入ってからは少量なら飲んでいいと言われたので3ヶ月の辛抱だと思って耐えています。
心療内科のお薬は独断で断薬するのは危険だと言われていますよ😱

• 春が好き

春が好き

少しずつ減らしたのはどのくらいの期間をかけてですか?

• 9月9日
  • まめちゃん

まめちゃん

5年間飲んでいた薬を3ヶ月かけて少しずつですね。

• 9月9日