※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

結婚2年。夫が鬱で休職して一年半。私はフルタイムの正社員、夫は家で子…

結婚2年。夫が鬱で休職して一年半。私はフルタイムの正社員、夫は家で子どもの面倒を見ていました。家事はほぼさせていません。つい先日、うつのストレスからなのか、このおよそ2年でスマホゲームに課金して合計240万円の借金が発覚しました。

お互い子どもと離れたくないこともあり、また、まだ愛情があるので、離婚は今はしないことになりました。これを機会に本人が本気で立ち直りたい、とのことで、借金のことやこれからの人生を見つめ直すため、子供を連れて平日は車で1時間半の実家、週末はこちらに帰ってきたい、と提案されました。

夫が悪いのにどうして私が子どもと離れなければならないのでしょう?夫が悪いとはいえ愛情はあるので夫と離れる寂しさもあります。

本当に別居の必要があるのか、家族がバラバラにならないために、どうすればいいでしょうか。

コメント

チョコマ

え、旦那さんが1人で実家に帰り週末に、コッコさんの元に戻ってくるのではないでのですか⁇

こっこさんが子供を置いて出て行くというパターンはやめておいた方がいいと思います‼︎
離婚するって話が出て裁判になるとこっこさんが子供を置いて出て行ってたとなると不利になる気がします💦
そんな作戦を目論んでるのでないのか…って私は勘ぐっちゃいます‼︎

• こっこ

こっこ

夫が子どもを連れて実家に行き、週末はこちらに帰ってくる、という提案です💦

• 6月3日
  • チョコマ

チョコマ

それはやめておいた方がいい気がします‼︎
    どんな家庭背景なのか分からないですが、義母の入れ知恵とかないですか⁇
    ただでさえ旦那さんは鬱で休職していて子供を引き取るのは不利な状況です。
    そんな中で子供の親権を取ろうと思うなら子供の世話をしてきた実績です。
    妻が子供を放棄して僕が見てきたなんて証言されようもんなら、こっこさんが不利になります💦
    考え過ぎじゃないなら良いのですが…

• 6月3日
  • こっこ

こっこ

確かに、義母は孫命なので、そうかもしれませんね‥。

• 6月3日
  • チョコマ

チョコマ

それなら尚のこと義母の入れ知恵で、こっこさんから子供の親権を取ろうとしてる可能性なくないですか⁇💦

• 6月3日
るるい

本気で立ち直りたい、人生見つめ直したいなら家族から離れることは意味がないことだと思います。
変わった自分を”変わったね☺️"とそばで見なければ言えないですよ😵
うつで子育て一人でできないから、義母のももでしたいんであれば義母が週に2~3回きたらいいのに。。

• こっこ

こっこ

私が義母無理なんです💦いろいろ暴言吐かれたので😤

• 6月3日
ナナ

保育園にお子さんを預けて、旦那さんは実家にお帰りください!!そして、その借金は旦那さんの両親が払うとかできませんか?

• こっこ

こっこ

借金は自分でなんとかする、と言ってました。保育園に預けたとしても私が激務でお迎えが間に合うか‥

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

実家に帰るよりも
精神科でカウンセリング、
FPに相談じゃないですか?

実家に帰ったら話もできない、義母にあることないこと言われますよ

家族は一緒じゃなきゃだめです

• こっこ

こっこ

精神科通ってます💦課金のことはこないだ初めて発覚したのでこれからカウンセリングで正直に話して相談していきます。私も一緒にいて支えたいのですが、本人がそうしたい、との一点張りです。

• 6月3日
レモン

それだけは絶対しない方がいいです!
旦那さん、なにかと都合が良過ぎです💦
そもそもスマホゲーム課金240万って普通じゃないです💦
一人で実家に帰るのならば分かります。が、子供も連れて帰る意味がわかりません💦
お子様保育園に入れることはできませんか?

• こっこ

こっこ

旦那は子どもを溺愛していて、1日でも離れると不安定になってしまうんです💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

確かに仕事してないので、時間が自由で携帯いじっちゃうのわかる気がします。
うちの夫もうつ病で専業主夫になって5年以上たちますが、やたら携帯いじってるのでメルカリで買ったり、壊れてもないのに急に炊飯器をそろそろ買い替えた方が、とか言い出しいろいろ検索し始めたり💦
精神疾患の人の課金とか買い物依存とかたまに聞くので、たぶんうつ病からくるものなのかもですね。。
離れちゃうことで、逆に自由になってますます課金しちゃう可能性もありますよね💦
離れることより、課金できないよう制限したりした方が良い気が。
育児も大変なのでもしくは旦那さんだけ実家に帰ってもらっでゆっくり安静にしてもらった方が良いかも。
お子さんと主様離れるのはなしかと思います。
離れることでお子様、主様より旦那さんや義母さんに懐くだろうし、そうなった時、旦那さんを責めたくなりませんか?絶対辛いと思います😢

• こっこ

こっこ

課金できないようにクレジットカードを自ら解約したそうです。もともと旦那の方に懐いているので、そこは平気です💦

• 6月3日