※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
家族・旦那

義母との距離感に悩んでいます。車で30分ほどの距離に義両親が住んでい…

義母との距離感に悩んでいます。

車で30分ほどの距離に義両親が住んでいます。
初孫フィーバー中の義母はよく会いに来ます。

一方で義母は外食大好きで
コロナ禍でも関係なく昼夜問わず食べ歩いてます。

私たち家族は買い物以外は外出せず自粛してるので
外食を繰り返す義両親に会うのが怖かったです。
子供もまだ幼いですし。
コロナ禍が落ち着くまでは直接会うの控えたいと
つい先日、旦那から伝えてもらいました。

後日、義母から電話がかかってきて
孫に会いたくても会わしてくれないのね!?
会いに来ないでって!?と大声でキレられ…。

また後日、当てつけのように
子供服が郵送で送り付けられて来ました(笑)

自分の欲だけで生きていて
他人や家族への配慮が足りない義母に対して
どう接していいものやら…悩んでおります😅

コメント

ママ

仲悪くなってもいいと思うなら言いたいこと言います!
義実家が土地持っててお世話になるとかなら我慢します!
私はお金もよく出してもらってるので今は我慢してますが私が働き出したらお金返すのでそれと、家建てる時も援助して欲しくないのでそれからはなんでも言おうと思ってます!

  • 🦖

    🦖

    確かに、利害関係があると我慢もできますね☺️
    うちは出産祝いもなければ金銭的援助等なにもないので、、、
    言いたいこと言ってもいいですかね😂😂😂笑

    • 6月3日
  • ママ

    ママ

    全然いいと思いますー!!!
    害しかないのはやってらんないですし!

    自分の欲しか考えれない人の事考えられない人疲れますよね~

    • 6月3日
ママリ

お義母さんの性格的にすごく難しい問題だと思うのですが、お手紙を書くのがいいかなぁと思います。

旦那さんから伝えてもらうと初めての育児さんが本当は何を言っていたのか色々想像が膨らみますし、口頭だと記録が残らず後から相手の記憶違いで言ってないことを言ったと言われる場合があります。(私の母がそれで困っていました)

手紙なら手元にコピーも残せますし、丁寧に気持ちを伝えられます✉️
質問に書かれている会うのを控えたい理由を素直に伝えて、最後は「落ち着いたら会いましょう😊」と好意的な形で締めるお手紙を出してみるのが拗れる前の手段としてあるかなぁと思いました。

  • 🦖

    🦖

    メールやお手紙は文字で残るので、逆にその時の負の感情を蘇らせるキッカケになると思って懸念してました🥺確かに好意的な形で締めると伝わり方も変わりますかね…?
    一度文章に書き起すところから始めてみます😌🌿

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    多分ものすごく悪く言ってる想像をしてると思うので、それよりはマシに伝わると思います😅

    私の場合は小学生のときに縁を切ってから一度も合わずお葬式も行かなかったので、寂しいとかはないけど大人たちが憎み合う姿を見てて虚しかったです。
    距離感を理解していただけるといいですね。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら同じ対応すると思います。
可愛い孫のためにもう少し慎重に行動して欲しいです😢
せっかくご夫婦で気をつけているのに義両親から感染したら意味ないですよね、
赤ちゃんを守れるのは大人だけなのに…
行動に気をつけてくれるようになるまで会わないで良いと思います😭

  • 🦖

    🦖

    ほんとそうですよね🥺
    子どもを守れるのは大人なのに🥺
    会いに来て抱っこして近距離で飛沫飛ばしまくられて気が気じゃありません😓
    でも孫に合わせてくれない嫁として周りに言いふらされるのが目に見えてます😂😂笑

    • 6月3日
さわべ

同じような義母に悩んでます。。本当にもうお疲れ様です。。まだ産後間もないのにそんなことで気苦労されていて。。( ; ; )

自分の欲に忠実でこちらの気持ちは無視なので、事情を説明しても伝わりませんよね。伝わるように言葉を選んでも伝わらない。子どもかな?!と毎度呆れています🌀

🦕さんが電話でキレられたんですか?!いやいや、筋違いもいいところ!!逆逆。こっちやから。キレたいのは。こっちは子どもを守りたいねん!!

コロナお構いなしに会いに来ようとしますよね。わたしのところは緊急事態宣言が出ているエリアなのでいつも以上に気をつけていますが、一方で構わず出歩いてるのが信じられません。
孫フィーバーでまわりが見えていない義母との付き合い方がいまだにわからないです😂

答えになってないですが、、分かり合えない存在だと諦めています。その都度迷惑かけられながら、夫婦で頭を抱える日々がこれからも続く予定です!絶望!😱😱