※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

妊娠中で子ども園に通わせるのが難しい状況。長男のアレルギーで休ませたいが、感染拡大で心配。どうしたらいいでしょうか?

妊娠九ヶ月の妊婦です、長男2歳をこども園に預けてるんですが、緊急事態宣言に出てから『こども園を休んで下さい』と言われたり『みんな平等に休んで下さい』とノートに書かれたりして私自身が羊水が多いと言われて動悸なのでしんどいので、診断書を書いてもらいこども園をお願いする様に園にお願いしてみてもらってる状態なんですが、それから長男がアレルギーからの咳がでるようになり、また『お休みして下さい』や、最近は『感染拡大しているので咳が出てたら登園を控えて下さい』と張り紙をされるようになってきて、毎日祖母に送り迎えをお願いしてるんですが、二人して気分があまり良くありません…
もともと気管が弱い長男なので、暴れたり・飲んだり食べたりするだけでもむせて咳が出る子なんですが、それでも休ませないといけないもんなんでしょうか?

コメント

ママリ

コロナなので仕方ないとは思います💦 保育園側が悪いわけでもないしクラスターが起きたら大変なので💦
咳や体調が悪い時は休ませるようにはしてます!
アレルギーの咳の時は先生に相談してますよ🥲小児科に〇〇って言われたんですけど登園しても大丈夫ですか?って🥲
ミニーさんの息子さんだけに言ってるわけではなくお知らせみたいな感じの張り紙なので直接先生と話すのが1番かなって思います🙆‍♀️

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます。
    確かにコロナの環境下で言ってきてるのはわかってるんですが…
    あまりにも直接言われるようなら、先生と話ししたいと思います。

• 6月3日
さわこ

うちの幼稚園も今そうですよ。鼻水だけでもだめです…
切ない世の中ですね…
アレルギーからの咳でも他のお母さんたちからしたらわかりませんから😰
でも9ヶ月だと辛いですね。個別に相談はできませんか?
おからだに気をつけてくださいね。

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます。さわこさんの子供ちゃんの幼稚園鼻水だけでもダメなんですか…それはかわいそうですね💦
    あまりにも言われるようでしたら、個別に相談させてもらおうと考えてます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦逆に「咳をしている子どもが保育園にいる!」とお怒りの投稿もよく見かけるので、園側としても板挟みの状況なのかもしれません。親からクレームが入ったら、園も何もしないわけにはいかないでしょうし😣

息子さんのアレルギーの診断書は提出されてますか??うちも登園させてますが、咳や鼻水について先生に言われたら、必ず翌日に受診するようにしています😥先生からも受診ありがとうございます!っていつも言われます👍

実際のところはお母さんが直接園と話す他ないのかな…