※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。昼間は母乳が足りず、乳首が痛いです。少しミルクを足してもいいか迷っています。授乳間隔も定まらず、疲れています。

あと数日で生後1ヶ月です

昼間は母乳、夜は母乳+ミルク(60~80)で授乳しています。
昼間母乳が足りないのか1時間程で泣いたりぐずぐずしています。都度授乳したり、あまりにも間隔が短すぎる時はあやしたりしていますが乳首が痛いです。
傷は無いけど、昼間でも1回か2回くらい少しミルクを足してもいいものでしょうか。
特に完母混合完ミのこだわりはもたずにやってきたつもりですが、こだわりを持たなさすぎるあまり方向性を見失ってます。
授乳間隔もこんな雑なやり方でも定まってくるのでしょうか。

四六時中赤ちゃんの事おっぱいの事考えててなんだか疲れました。

コメント

なごみ

完母のこだわりなければ、昼間でもミルク足したほうがお母さんが楽になれますよ。
ミルクも飲ませておかないと、預けたりできません。
上の子がミルク飲んでくれなくて預けられずに苦労しましま。

• すっちゃん

すっちゃん

コメントありがとうございます。
    幸いミルクも哺乳瓶も今のところは拒否なく飲んでくれているので助かってます。
    夜も寝過ごして4時間以上あいてしまったりしてダメダメです。
    少しでも気楽にできるようにと思ってますが、難しいですね…。

• 6月3日
  • なごみ

なごみ

体重増えてるなら問題ないですよ。
    夜もたまには寝過ごしますよ。生後1ヶ月過ぎたら三時間しばりも気にしなくていいみたいですよ。

• 6月3日
  • すっちゃん

すっちゃん

家の体重計で簡単にですが測ると増えてはいます。
    3時間しばりも少しゆるくなると聞くともう少し頑張れます…

• 6月3日
メメ

昼間って安定してない時は母乳が少なくなったり、薄くなったりするので母乳は昼間こそ足し時だと思ってます😃
なので昼間もあげて良いと思いますよー!
私もそんなに間隔とか考えてなかったけど上の子は大して授乳間隔整わず、でも問題なく大きくなりました笑。
下の子もあんまり意識してないけど、何となく定まってきたので個人差大きいです笑。

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね。
    こだわりなくやってるくせに昼間は母乳だけでやってみようと決めて自分で首絞めてました…

あまり間隔整わない事もあるんですね。そりゃ人それぞれ個人差ありますよね。
    気長にやっていきます。

• 6月3日
りんご

育児お疲れ様です😃
私ももうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいますが、1時間程度でおっぱい欲しがることはよくあります。
そうなると常に授乳してる感じで休む暇なんてないですよね💦
おっぱいが張って痛いとかがなければ昼間もミルク足すか、数回だけミルクだけにしても良いと思いますよ😃
私もやってましたが2週間検診で体重測定した時に増えすぎていたのでミルク足しちゃダメだと言われました😅

助産師外来などでも体重の増えなど見てアドバイスいただけると思います。
あまり思い詰めないようにしてくださいね!

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます。
    1時間おきに授乳となると休む暇もないし枯れていくような気がします…笑
    自治体の新生児訪問が里帰り中だった為これからあるのでそこでも相談してみようと思います。

• 6月5日