※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

仕事の都合などの単身赴任ではなく、離婚までは踏み切れないけど一緒に…

仕事の都合などの単身赴任ではなく、離婚までは踏み切れないけど一緒にいるのがお互いきついほど性格や価値観が合わなくて別居婚をしてる方いますか?😭
離婚も含めこの関係をどうしようかと毎日のように話し合っていますが、旦那は娘が大好きで私も父親として最高だと思っているので、決断できずにいます。別居をするなら離婚と同じだと思っているし、娘にとってはお父さんと暮らさなくなることに変わりはないので、別居は自分たちの気持ちを軽くするための選択だとも思います。
そのように別居をしても、結果離婚になるのかなという思いも強いですが、現在一緒にいるのがつらいということであればまず別居すべきなのかな…そしてそれがお互いちょうどいい距離だと思えばそれを続けていくことになるのかな…など毎日考えてますが答えが出ません。おそらく別居をずっと続けるなら離婚しようって思えるのかなとも感じていて、その時が離婚のしどきなのかな…とか。今は決断できないなら…っていう。
同じような経験された方、アドバイスいただける方よろしくお願いします🥺

コメント

ss82

今、同じような状況です。とりあえず来週から別居します。別居したら離婚する前提なのかなとは思います。子供手当の振込先とかいろいろ変更しています。

• ママリ

ママリ

同じかんじなんですね🥺
    差し支えなければどのように別居するか教えていただけますか?どちらかが実家に戻ってどちらかが今の家に残る…といったあたりのことです。
    あと、別居期間決めていますか?お子さんと会う会わないとか…
    私は実家に戻れなくもないのですが訳ありの兄弟もいて迷惑かかってしまうので、二世帯アパートを借りるというのも金銭的にきついなーって思っています😭😭

• 6月3日
ss82

私が実家に戻る感じです。ずっと別居か離婚することになったらアパート借りる予定です。
今回の別居はとりあえず1ヶ月です。娘に合わせる予定はありません。まぁ、1ヶ月離れたところで何も変わるとは思いませんが。
別居の間だけお世話になったりできませんかね?その間にお金貯めるとか。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。1ヶ月後に話し合いって感じですかね🥺
    私も去年の今頃実家に1ヶ月私が戻る形で距離取りましたが、またこうやって悩んでるのでなかなか難しいですよね…
    頼めば親は全然了承してくれると思うのですが、私が実家にいると兄弟に気遣ってしまうのもあって…まぁ旦那といて喧嘩するよりいいのかもなんですけどね😭

• 6月3日
ss82

旦那さんといてメリットありますか?兄弟と言っても旦那さんよりは気が楽なんじゃないかと。険悪ムードの家じゃ子供の影響にも関係してくると思います。ママが気を遣いながらも穏やかに過ごせる方が子供も嬉しいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

やりとりがうまく行かないのでその辺はストレスですが、娘にとってすごくいい父親で2人でキャッキャ遊んでるのを見るのが幸せではあります🥺
    でもおっしゃる通りここ最近は話し合いが続いたせいで、私たちの空気が娘の前でも悪くなっているので…もうそういうのを敏感に感じ取るので悪い影響だなとは思います😢
    ママリ🔰さんのところはお二人とも離婚の意思がある感じでしょうか??

• 6月3日
ss82

少なくとも私にはないです。好きとかそう言う感情はないけど金銭面で困るので。
うちは娘が旦那懐いてないのでそのへんも別居の理由のひとつです。不穏な空気も虐待になるらしいです。